MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。



塩辛パスタのレシピ

料理が好きなので、ほぼ毎日自炊してるんですが、仕事が休みの日以外はどうしても簡単な物が中心になるんですよねぇ。
で、パスタを作ることがかなり多いんですが、最近作って美味しかった塩辛を使ったレシピの紹介。
ちなみに、アサリご飯もマイブーム中。結構簡単にできて美味しいんですよねー。


■塩辛&ツナのパスタ

超簡単です。
材料は、パスタ1人分、ツナ缶1、塩辛(大サジ1~2)、めんつゆ大サジ1、ニンニク1片、タカの爪1。

①パスタを茹でながら(塩を忘れない様に)、オリーブオイル(適量)をフライパンに入れ、微塵切りしたニンニクとタカの爪を投入。
②オイルに香りが移って来たら(ニンニクが茶色くなって来たら)、ツナを丸々(油もそのまま)投入。
③軽く痛めながら塩辛を投入。塩辛に火が通って来たら、めんつゆを入れます。

めんつゆ投入後、2~30秒くらい火を通して完成。
食器に盛る時に、刻み海苔を乗せると更に良い感じ。



■ペスカトーレ風アレンジ

これも簡単。
上記のレシピにプラスして、ホールトマト1缶、タマネギ半分を用意します。

①の工程でスライスした玉ねぎを投入。
③の工程の後、ホールトマトを投入。その後、弱火にして5~10分程度煮ます。ホールトマトで味が薄まるので、塩&コショウを適量投入。めんつゆは入れず、料理酒を大サジ2投入。

食器に盛る時、パジルをまぶして完成。



■カルボナーラ風アレンジ

見た目は酷いけど(笑)、簡単で美味しいです。
「塩辛&ツナのパスタ」のレシピに加えて、マヨネーズ大さじ1、ウスターソース大さじ1を用意します。

③の工程の時に、めんつゆを入れず、代わりにマヨネーズ大さじ1、ウスターソース大さじを入れます。
火が通ったら完成。塩辛の塩味が気になる人は、ウスターソースを若干多めにしても良いかも。



あとは、ナスを入れたり、みりん・生姜・刻んだゴボウを入れてみたり、色々アレンジしても美味しいです。
塩辛は「紀文」の物がおススメ。(自分で塩辛を作ってる元料理人のおススメ)

機会が有ったら試してみて下さい(●^ω^●)

- 0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 料理
