MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

不遇特化の苦悩

信長の野望オンラインの話。

最近ブログで取り上げる回数が減ってますが、ほぼ毎日遊んでます。
ブログ書く時間あったら信にインしてる感じですね(笑)。
アカウントはいつの間にか10を越え、普段は7アカ同時起動でボス系の攻略中心な感じです。
もう1~2年くらいは野良徒党を経験してませんが、週末は一門の皆と色々出かけてます。

で、夏のアップデートでの調整に期待して、現時点で自分が個人的に強化して欲しい職について色々。
コーエーの開発さんが見てくれる事を期待しつつ、、、(笑)


※ 長くなったので折りたたんでおきます ※



■神典
メインで遊んでて、現在レベル65。攻撃力が910間近まで上がりました。
凄く好きな職だし、優秀なところも沢山有ります。個人的には、全特化で一番動かしてて面白い職だし。

しかーし。
ボス戦や対人戦での徒党への貢献度では、他の詠唱職と比較してかなり劣ってしまうのが実情。
雅楽は対人で必須職の一つだし、ボス戦でも奥義の優秀さがずば抜けてますよね。
古神は対人でもなかなか優秀だし、大名等の強敵相手の神気撃の優秀さが光る。弱めのボスでの降臨も素晴らしい。

能楽様に関しては、九死が弱体されたとは言え現在も今更説明する必要も無い優秀さ。
殺陣に関しては、神典と同じくもっとボス戦で活躍できる様な調整が欲しいですが。。
少し前に7アカで三成に挑んで負けた時、「神典の代わりに雅楽出そうかな、、」って、少し心が折れそうになりましたもん(笑)。

でも、なんちゃって音響や神気撃みたいな技能は欲しく無いですし、九死や凪や験気みたいな技能も欲しくない。
追い風みたいな技能はちょっと欲しいですけど、、、(笑)。

やっぱり矛方向での調整をして欲しいんだけど、神典の強化として攻撃能力を今以上にすると、アタック職とのバランスが難しいと思うんですよね。
脳筋なので、本当は鉄砲並のアタック能力欲しいですけど、、、、我慢します(笑)。
そこで、コーエーが提示しつつ変更する気の無いらしい「神職としての仕事をしながらサブアタック」っていう方向性で良いから強化して欲しい。

まぁコーエーもそこは試行錯誤してくれてるらしく、鳳凰で追加された「術止めに参加しつつ怒りの蓄積を維持」可能な新月や、「詠唱と同時に神降ができる」技能は良い方向性の調整だと思いました。
ま、詠唱と同時の神降は、一回試しただけで2度と実装してませんが、、、(笑)。

この方向性での強化で、まずは怒りの蓄積値の上限を伸ばして欲しい。現在の6000じゃ少なすぎます。
刀鍛冶は自身の生命量に応じて上限が決まり、だいたい2万前後まで溜まりますよね。

神典では、自身の攻撃力の15~20倍が蓄積値の上限になり、一回の行動で攻撃力の2倍が蓄積される、、、って感じが良いと思うんですよね。
腕力付与する事にもっと意味が欲しいので。
ええ、今の仕様だと、神典の腕力付与の追求は自己満足にしか過ぎないのは理解してるんです(笑)。

攻撃力800なら怒りの上限が16000で、一回の行動で1600蓄積。10回行動で上限値。
刀と同様の「怒りの2倍のダメージ」を神典に実装すると流石にやりすぎだと思うので、怒りマックス開放での与ダメージが2万前後くらいで。

あとは、乱れ撃ちの上位技能も欲しい。
威力は全体に1000~1500程度で良いので、忍法の吹き矢の様に確率で痺れ発動。
これで炸裂矢等の呪詛が普通に発動するなら、神職の基本行動の合間に使うのにはなかなか良い技能になると思うんだけどなぁ。

開発の方が「鳳凰では神典が劇的に強化されます」と公言してたにも関わらず、「池田ばると」さんの調査では連続でビリから2番目のプレイ人口しか居ない現状を受け止めて調整して欲しい。

「ばるさん」より「今の人気の特化はどれ?」
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/blog-entry-1227.html



■鎧鍛冶
下組、難攻不落、自制心など、優秀な技能は多いんですけどね。
でも最近の馬鹿げたダメージインフレのせいで、その優秀さを発揮する間も無く沈んでしまう場面が多過ぎる。
自分は全特化持ってるので色々な職の組み合わせでボス戦をやってますが、「武士&鎧」より「武士&刀」の方が遥かに安定するんですよね、、、。

かと言って、安易に「瞬間の防御力アップ能力」を大幅強化すると、今度は「刀いらね」になりかねないので、「瞬間の防御力アップは刀に劣るけど、安定してくると抜群の安心感」みたいな方向性で強化して欲しい気がします。

そこで、「百錬成鋼」(被ダメージ回数の蓄積値に応じて防御力を上昇させる)を一定時間レベル2の白付与にするのも一つの手かなー、なんて思います。
これなら至りの青を保護できるし、青が飛ばされた時に百錬成鋼で緊急対応しつつ、多少は余裕を持って青を重ね始める事が可能になるので。
鎧鍛冶自身に耐性アップの技能を持たせるとバランス崩壊を助長するだけだと思うけど、百錬成鋼と同時に「警護一新」の効果が発動するのも面白いかな。鎧鍛冶にだけ「警護一新」の上位技能を持たせても良いですね。




■仏門
メイン回復としてだと回復量で医術に劣り、サブ回復としてだとサポート能力で密教に大幅に劣る現状。
「冥利・弐」以外の鳳凰技能がどれもこれも駄目なのは可愛そうですよね、、、。

僧は「回復量で薬師に劣るが、アタック等の別行動と同時に回復できる」っていう方向性で調整してるらしく、仏門はその「回復と同時の行動」が結界技能になってる様だけど、破戒や戦雲が乱れ飛ぶ今の仕様ではその特色が全く生かされない。
でも単純に回復量を大幅にアップすると薬師の立場が無くなるだけだし調整が難しい所だとは思うんだけど、回復と同時に「ダメージをカットする」事で徒党員の生命量を安定させる方向で上手く調整して欲しい。

その手段として敵への呪詛や耐性アップ追加では修験と同じになるので、実装する事で仏門の使う結界技能が全て「破り等の物理攻撃以外では割れない」状態になるって技能でも、単純ながらも効果が有るかも。
でもそれじゃ対人で強くなり過ぎるので、「物理攻撃か単体術以外では割れない」とか、かなぁ、、。
仏門の使用する結界技能で戦雲や破戒を誘発して滅却や堅忍が割られちゃ意味が無いし、戦雲や破戒の光みたいな全体術扱いの結界割り技能を削除するしか無いのかな。
極楽のヘイト調整入ったんだし、極楽戦法潰しの為の戦雲みたいなインチキ技能は無くしちゃっても良いと思うんですけどね。



■僧兵
動かしてて面白い特化だし、地味に優秀なんですけどね。
でも、最近の回復2徒党ではサブ回復枠が密教になる事が多いので、僧兵で野良徒党に参加して強めのボスに挑める機会はほとんど無いんじゃないかなぁ。
昔、僧兵で参加した野良徒党は自分を含めて僧兵3人で、サブアタックも回復も僧兵でした。
その時の徒党はもの凄く面白かったんですけどね。
でも残念ながら、そういう理解のある党首さんや「楽しさ」を優先するプレイヤーばかりでは無いですからねぇ、、。

個人的には、僧兵の理想の形って景勝さんだと思うんですよね。
ガンガン攻撃して(アホ勝様モード以外)味方をモリモリ回復し、しかも守護や一所も可能。
でも今のバランスで僧兵の攻撃力をこれ以上強化すると、今度は他のサブアタック職とのバランスが難しくなるだろうし、、。

信オンって、FF11のナイトの様な「回復できるタンク」が居ないんですよね。
他のMMOならほとんど必ず居るタイプの職なんだけど。もちろん、僧兵に「釣る」技能や盾職的な技能が有るのは知ってますが、とても実用に耐えるレベルでは無いですよね。

そこで思い切って、僧兵の盾職系の技能を大幅強化して、サブ盾が十分可能なレベルにしても良いんじゃないかなって気がします。
「メイン盾が武士」な徒党で「サブ盾」として刀や鎧の変わりに僧兵を入れても問題無いレベルの大幅強化。
もちろん、単純に盾としての能力が刀や鎧並みって事では無く、釣って耐える行動と同時に仲間や自分を回復する事で、トータルではサブ盾として十分活躍できる、、って感じの方向性で。

昔のFF11のナイトがそうだったんですよね。
殴られながら自分や仲間を回復し、ヘイト(敵対心)を増加させて敵を固定するってスタイル。

こうする事で徒党構成のバリエーションも増えるし、単純に僧兵という職の面白さも広がると思うんですよね。
でも、「サブアタックとしては中途半端でサブ回復としても微妙」な現状に「サブ盾としても物足りない」状況が付加されても僧兵の不遇が変わる事は無いので、回復能力やアタック能力等の全体的な見直し調整も必須ですが。



他にも、演舞や修験や陰陽全般の事も書きたかったんですが、あまりに長くなってしまったので、また別の機会に、、、。

3 Comments

みかん之野望  

最近萌黄に戻ってきました。
僕もブログよりもゲームですね。

多少話をしてみたいことがあるので
見かけたら対話します!

2012/05/15 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

刀は盾ですが、放出をすることによって盾行動がしばらく出来なくなるという多大なリスクが有ります。
詠唱枠だとそれに比べて非常に小さい負荷で放出が可能になるので、その辺も開発は考慮してそうです。

2012/05/16 (Wed) 04:16 | EDIT | REPLY |   

萌黄住人  

>刀は盾ですが、放出をすることによって盾行動がしばらく出来なくなるという多大なリスクが有ります。

だから管理者さんが「刀と同様の「怒りの2倍のダメージ」を神典に実装すると流石にやりすぎだと思うので」って言ってんじゃないの?

2012/05/16 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記