MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

罵り合いは辞めようよ

信長の野望オンラインの話。

武田vs斉藤の合戦が発生してるので、連日7アカで参加しています。
自分は上杉なので、武田へ援軍で参加。
人が多いのでなかなか武将に行くチャンス無くて、割られて凹られる事が多いですが(笑)

先日、合戦場の2が出来たので1から2に移動したんですが、、、。
2の開始早々、集団会話で「最初は大砲作りから行こう」って話になったんです。

で、7アカで大砲の材料を運んでたんですが、開始早々に武将に取り付いた方も多く居ました。
それで、集団会話で「最初は大砲作りから行きましょう」みたいな注意を促す方が何人か居たんですが、中には言い方のマズイ人が居て、、、昔からこういう人は絶対居なくならないんですけどねぇ。。

「なんで取り付きの報告すらないわけ?」
「そんな言い訳するなら最初から取り付くなよ」
みたいな感じ。

最初は取り付いた事を謝る人が多かったのに、上記の様な言い方をされて怒り口調で反論する人も出てきて、罵り合いみたいな雰囲気に。。。。

上記の様な言い方されたら、それはカチンと来るのも当然ですよね。
合戦に来てる人の目的は人それぞれで、検分や武将と戦うことだけを目的に来てる人だって居るんだし。
それに対して「勝利する為の戦術への協力」をお願いするのは良いんだけど、上から命令に近い言い方したり罵倒したりするのはどうかと思うんですよねぇ。
先日はたまたま、自分と同じ萌黄の方にそういう高圧的な言い方の人が目立ってたのが残念でした。

自分はその雰囲気が嫌だったので、即、戦場の1へ移動しました。友人も同感だったらしく、1へ移動。
同じこと思った人、他にも大勢居たんじゃないかなぁ。
その後、戦場2が負けてるとの報告を耳にしたんですが、そりゃそうだよね、、、って感じです。
仕事がオフの日に楽しもうとしてるゲームで、罵り合いを聞きながらストレス貯めてまでプレイしたくないし。
こういう事が理由で合戦に行かなくなる人って、昔から多いですよね。

合戦で勝利する為に色々なセオリーや戦術も大事なのは当然ですが、でも一番重要なのは人数。
その人数を減らす様な事してもねー、、、。

もちろん、上記の様な言い方の人ばかりでは無いです。
音頭を取ってくれるのは助かるし、その中には丁寧で好感持てる方も大勢居るんですけどね。


ひとまず、ギスギスした雰囲気になりやすい要因のひとつになってる混雑しすぎる戦場の仕様を早急に修正して欲しいです。
拠点戦のときは門前封鎖への対処が遅くて、修正入った時にはもう完全に廃れちゃってましたしねー。

1 Comments

名無し  

だいたい誰が言い方マズイのか分かるw
元風雲北条の○狼とかじゃない?
昔から空気読まないと言うか、言いにくい事をズケズケ言う奴だよ
協調性無し
そこを突っ込むとヘソ曲げて合戦来なくなるし、タチ悪いよ
ずっと継続して合戦頑張る様な奴だから、気にする必要無いよ

2012/04/09 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記