MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

雑魚は黙ってろ

信長の野望オンラインの話。


タイトルの台詞は、萌黄サーバーの某巨大一門の筆頭さんが合戦場での勢力会話で言われたらしい言葉。
あとは、「初心者は来るな」とか。


信に来る前から知り合いだった女性は「合戦に行くと色々言われて胃が痛くなるから嫌」という理由で合戦にはほとんど参加せず、そのままフェイドアウト(引退)してしまいました。
他の友人も1年くらい前に合戦場で勢力会話に参加して「何でこいつはこんなに偉そうに上から喋るの?」って切れてましたねぇ、、、。


自分は信のサービス開始当初から遊んでます。
途中、2度の引退期間が有ったので合計3~4年くらいの空白期間は有るんですが、ずっと上杉家に所属してます。
合戦が大好きで、覇王サーバー初の合戦から毎日時間の許す限り戦場で遊んでました。
当時は週に3日出勤すれば平均的なサラリーマンの数倍の給料がもらえるという舐めた夜の仕事をやってたので、とんでも無い稼働率だったと思います(笑)。
でも、1年くらい前からは、合戦に全く行かなくなってしまいました。
どうも雰囲気に馴染めなくて、、。


ちなみに、昔の覇王上杉では、会議を仕切る代表者とは別に合戦場で指揮を出す指揮官を決めていました。
それで自分は一時期、覇王上杉の昼間の戦場の指揮官をやらせてもらってた事があります。
最近ずっとメインで使ってる神典とは別のキャラなんですけどね。
当時は勢力会話や部隊会話なんて無かったから、6人を相手に同時対話進行なんて事も有って、タイピングが鍛えられたんですよねぇ(笑)。


だから自分は、毎日毎日合戦場に居て勝利の為にあれこれ考えてる人達が、「たまに合戦に来る」人達に的外れな事を言われたらカチンと来る気持ちも理解できるんです。
ゲームとは言え戦うなら勝利したいし、その為には戦略&戦術も必要で、それを理解してない人達が好き勝手に動いて統制が取れなくなっては面倒ですしね。

でも、やっぱりゲームはゲームだし、余暇を楽しむ方法なんてそれぞれの人が決めれば良い事。
だから、「命令」や「指図」では無く、基本的には「お願い」する様にした方が良いと思うんですよね。
「~しろ」「~するな」では無く、「○○という理由が有るので、~してもらえると助かります」「○○になると勝利が難しくなるので~してもらっても良いですか?」みたいな感じで。
たとえ言ってる事が100%正しかったとしても、伝え方を間違えると相手は従ってくれないですから。

それを理解できてない人が乱暴な言葉で命令(本人にそのつもりが無くても)してたら、そりゃ合戦に来る人は減って行きますよね。
一部の人達がどんなに熱心に頑張っても、圧倒的な「数」の差の前には打つ術が無いのに。


昔の覇王上杉は一度滅亡してるんですが、その一番の理由はくだらない内輪モメで雰囲気が悪くなった事をきっかけにどんどん人が減って行った事でした。
人が減ってくと当然合戦で勝てなくなり、執行部の一部の人達がタイトルに表記の様な種類の乱暴な言葉を口にする様になって、それを嫌がる人達がどんどん出奔&引退。
そういう負のループに落ちていって、そのまま滅亡しちゃった感じなんですよねぇ。


萌黄の上杉も少し前から合戦に参加する人がどんどん減ってたらしくて、、、自分は昔の覇王上杉と同じ道を辿ってるんじゃないかと思ってました。
実際自分は、戦場の勢力会話での一部の人達の言動が嫌で合戦に全く行かなくなってましたし。


でも。
数日前に友人に話を聞いたんですが、最近は戦場の勢力会話の雰囲気が良くなって来たらしいですね。
執行部や代表が変わったのかな?
戦場に全く行かなくなってたので詳しい事情は知らないんですが、初心者でも行きやすい良い雰囲気になって来たよって言ってました。
前述の「偉そうに」って切れてた友人が言ってたので(笑)、本当に雰囲気が変わったんでしょうね。


最近ずっと萌黄上杉は負けてたらしいですが、ここから徐々に盛り返して行けると良いですね。
自分も次の合戦からまた参加しようと思っています(●^ω^●)

7 Comments

上杉命(。-_-。)  

合戦参加お待ちしております(。-_-。)

上杉は、若干勝ち馬に乗って移籍した人がいますが頑張っています(´Д` )
最近雰囲気も良くなってきたので、これからって感じですね(。-_-。)

一緒に頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

2011/10/27 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

鬼もん  

そうですよー^^
実をいうと、以前まで合戦いっても「私設会話」に
あんまり参加してなかったですよねー@@;

なんか怒ってたり文句言ってたりってこともあって
ほんと胃が痛くなっちゃってww
で、好き勝手にマゲばっかとられてました。。。

やっぱ合戦にかぎったことじゃないけど、なんでも楽しくやんないとダメですよね●'ω'●
そーいった意味でも今回はすごい楽しめましたYO^^

新代表の方たちが一生懸命やってくださってるのがスゴク
伝わってきて、「あたしもがんばるぞv-30!」って気持ちになれたんです(役たってないし、よわいけど!)

次回はぜひ、参加してくださいませ☆
そして、対戦しましょうーーv-91v-91(違う?w

2011/10/28 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

もこ  

(・∀・)

ぜひ、来て来て♪
また神典もっさりなゲリラしましょう(笑)

合併後、負けだしてからずっと盛り上げようと奮闘したけど
やっと勝ちだした頃にまたいろいろあって…
どんなに頑張って雰囲気作りしても
またむちゃくちゃにされるのかと凹んだ時期もあったけど
また頑張ろうって今は思ってるモコです

また一緒に戦場駆け巡りましょう♪

2011/10/28 (Fri) 03:32 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

久しぶりにブログ見させて頂きました(-∧-;)

最近雰囲気が良くなった、とは確かに聞きますね
それで久々に参戦しましたがそんなに変わってない印象を受けました、ただ以前より参戦数は増えてるのかな。

某織○は勝ち始める→人が増えて問題が起きる→弱体

この繰り返しなので勝ち始めてもきっちり締める所は締めていって欲しいですね。

2011/10/28 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

剣の字  

はじめまして<(_ _)>

萌鯖織田家の演舞でございます。先週の上杉VS北条、今週の織田VS斎藤は両方とも雰囲気よいですよ^-^

自分が参加している限り、この2週間で合戦私設の暴言や罵声はみてませんね。なるべく多くの人に参加してもらい、楽しみながら勝利する方法を模索しておりますが、なかなか難しいものですね・・・

気が向かれたら、今週の二俣へお越しくだされ<(_ _)>

2011/10/28 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

うめ  

難しいですよね

はじめまして、萌黄本願寺の薬師でうめって言います^^

これって難しい問題ですよね。
もこさんが言ってるようなサイクルがあるので、自然な流れだと割り切りながら楽しんだ人が勝ちかもしれませんね!

2011/10/28 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  


>>上杉命(。-_-。) さん

良い名前ですね(●^ω^●)
雰囲気が良い方向になって来たって話なので、これから勝てる様になると良いですねー。

またこっそり参加して徒党の足止めとかに燃えてみます(笑)



>>て○ね○さん

貴女様との対戦は辞退します。殺されるから、、、。
あ。
うちの召喚vsて○ね○さん雅楽とかならOK!

私設に参加してないと、陣の防衛とか味方の動きが把握できなくなるのがネックだよね。
だけど雰囲気悪いと気分滅入ってくるし、、。

ちなみに今日も上等カレー食べて来ました!
お土産のドーナツは我慢しました!



>>もこさん

もこさんが初心者さん達の為の私設やってるとかって噂も聞きました。
そういうのやってると色々と大変だと思いますが、ストレスを溜めない程度に頑張って下さいね。
何より、もこさん自身が楽しめる様に(●^ω^●)

ゲリラで神典×3は楽しかったので、またご一緒したいですねー。



>>通りすがりさん

やっぱり人が増えると、どうしても問題のある人も出て来てしまうんでしょうね。
当たり前だけど、世の中良い人ばかりじゃないのはゲームの中でも同じですし。
でもまぁ、まずは人が増えないと話にならないし、繰り返しながらも少しずつ良い方向に向かってくれると良いですね。



>>剣の字さん

はじめまして。
そうですね、言葉にすると簡単だけど、でも実は「楽しみながら、しかも勝てる」合戦の実現が一番難しいんでしょうね。
その辺り、プレイヤー同士の繋がりや工夫だけで無く、コーエーさんのシステム面での工夫も、もう少し練りこんでくれればなぁ、、とも思ったりもします。
拠点戦の良い部分を上手く合戦に取り込んでも面白いと思うし、通常フィールドを上手く活用した合戦場とか、この先も色々と改善して行って欲しいですね。

9月上旬から仕事が色々忙しくて合戦は無理でしたが、次の合戦からは援軍にも参加して行こうと思います(●^ω^●)



>>うめさん

はじめまして。
確かに、ずっと続くループなのかもしれませんね。
「こういうものだ」って割り切って楽しめる人は、それが一番健全な楽しみ方なのかもしれないって気はします。
でも、「雰囲気が悪いトコには近づきたくない。でも合戦は好きだから、なるべくなら参加したい」って人の気持ちも理解できるし、そういう人も嫌な思いをせずに参加できる状態が持続してくれると良いなぁ、、とも思います。

結局、細かい事が気にならないくらい合戦場が面白いのが一番なんでしょうが、そこは今後のコーエーさんに期待するしか無いですね。
新パックで良い修正入る様に祈祷しておきます(笑)

2011/11/03 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記