MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

ゆとりワールド

信長の野望オンラインの話し。

8月3日に実装される大型アップデート『関ヶ原の陣』についてのインタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20110722_462168.html?ref=rss


ぱっと読んだ印象だと、良い修正になりそうですね。
なんでもかんでも主砲でぶっ叩いてればOKな戦闘になってたので、状況に応じて色々と技能を使い分ける必要性が出てくるのは良いこと。
あとは道場技能とかも含めての調整だと嬉しいんだけど、そこまではカバーしてないんだろうなぁ。
個人的には、忍者のワンコとか陰陽の武具系召喚とか、結構どうでも良いんだけど有ると便利的な技能も調整して欲しい。
術忍で評定の武技やってると、ワンコが一撃で死ぬのが悲しいんですよね(笑)。

関が原では、島津の中央突破のエピソードも実装されるみたいなので、どういう風に表現されるのか楽しみ。
最近の信の装備はどれもこれもグラフイックがダサ過ぎて新調する気になれないんだけど、新グラの家康はやけにカッコいいですね。
ドロップでの仕立て直しが増えてるらしいので、そこにも期待かなー。


話しは逸れてタイトルの話。

自分は信オンの発売時から遊んでます。サービスインからもう8年なんですね。
まぁ途中で2回の引退時期があるのでずっと遊んでるわけではないし、最近も震災後の無料期間で復帰するまで半年以上辞めてました、


で、震災後に復帰して驚いたのは、中級クエでボスの場所までワープできちゃったり、対象ボスが1体だったりする事。陸1や九州で隠形の衣が使えたり、、。
ほとんどのプレイヤーがレベル60以上なので、序盤に徒党を組みにくい事を考慮し、ソロでも60くらいまで進められる様にとの配慮なんでしょうね。

それは理解できるんだけど、そこまで楽な仕様にするなら、もういっその事、ボスを案内役の前に召喚しちゃうとか、案内役がボスに変身しちゃえば?とか思ったりもします。案内役がばっと服を脱ぐと半蔵だったとか、、、(笑)。


信オンのサービスイン当初は、早馬どころか強行も無くて、各地で狩りをする時は皆が徒歩でした。
足の遅い職は関所を突破できないので、わざわざ抜け道を使ったり、佐渡島の蛇を狩るために全員で船に乗って移動したり。
そして、フィールド上の狩場で集合して狩り、、って感じだったんですよね。

もちろん、今の時代にそんな面倒な事を強いても嫌がられるだけだし、今さらそんな苦労はしたくないです(笑)。
でも何でもかんでも楽させる方向に調整しちゃうのもちょっと違うんじゃないかなぁ、、って思うんですよねぇ。


以前、某有名人が「子供に物を買ってあげるのは簡単。そしてそれで子供の喜ぶ顔を見ると親は嬉しい。でもそれは、親の喜びの為に、子供が自分で苦労して物を買うという喜びを奪ってしまってるんだ」って言ってたんですよね。
凄く良いこと言うなぁって思ったんですが、これって何にでも当てはまりますよね。

陸海空のダンジョンが実装された時、陸1の鎧までのダッシュで物凄く苦労して泣きそうになったし(笑)。
隠形薬改やNを眠らせる技能なんてなかったので、ダンジョンを「探検しよう」って話しになった時は数時間かけて金山の閻魔様まで会いに行ったりしてました。
そういう苦労も、あとになると楽しい思い出の一つなんですよね。


先にも述べたけど、でも今さらそういう面倒な仕様にする必要は無いし、どんどんカジュアル化する流れに沿ってデザインされて行くのは仕方ないと思います。
でも、評定の武技5で屯所のすぐ横の大木の脇に蛇女が棒立ちしてるとか、、、流石にちょっとどうかと思うんですよねぇ(笑)。
楽させる仕様にするのは構わないけど、もうちょっと最低限の雰囲気とか考えて欲しい。
「効率的な作業をする」為にインしてるんじゃなくて、戦国風なファンタジー世界で遊ぶ為に時間を割いてるんだし。


とりあえず、案内役が実は半蔵でしたってイベントを入れてくれないかな(笑)。


1 Comments

あ  

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14937568

これを武芸に実装するべきw

2011/07/28 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記