MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

武芸の強化案

信長の野望オンラインの話。

無料期間で釣られ七ヶ月ぶりに復帰して、ひとまずほぼ全部の特化を動かしてみたんですが、半年ちょっとで結構色々変わってますね。
そこで感じた雑感を色々と。


メインで遊んでいる神典は随分強くなってたので驚きました。
神職としての仕事をしながら時々攻撃をするというスタイルでなら、与ダメージに関しては十分だと思います。
アタッカー枠で徒党に入るには色々と足りない部分が多くて厳しいですが、その辺りは語ると長くなるので割愛。

あとは、対人で「神典」らしさを生かした動きで貢献できる様な調整と、ボス戦で「能楽が居なかったので」って党首に言われてしまう(実話です:笑)様なバランスに調整が入ってくれると嬉しい感じ。
音響もどきとか凪もどきとか要らないので、実は付与のエキスパートでもある神典の付与系能力を上手く調整してくれれば良いんだけど。
自動発動の技能で、速攻韻などの各種付与が10~15秒だけレベル2になるとか。


他の特化も色々変わってましたが、忍者の三特化はバランスが良くなったと思いました。
あとは、鉄砲の驚異的な破壊力に驚いたのと、薬師と僧のヒーラーとしての性能差が顕著になった事かなぁ。


その中で、ちょっと微妙だなぁ、、と思った武芸について。

※ 以下長いので折りたたんでおきます。

守護に弱く防御が低い、そして看破陣形以外のサポート技能が皆無に近い純近接アタッカーなんだから、瞬間火力は他アタッカーの追随を許さない程に突出したレベルで良いと思うんですけどね。基本的には。
今の人型Nメインの攻略方ダンジョンでは、鉄砲や陰陽を主砲にして、看破役はサポートに優れた忍者を入れた方が良いですし。

でもそこで武芸の瞬間破壊力を大幅に上げると、今度は「守護抜け」の鉄砲や陰陽の居場所が無くなってしまうんですよねぇ。
実際、昔「武芸を並べて盾から粉砕する」っていうスタイルだらけになってた時期が有りましたし。

他特化とのバランスを考えると調整の難しい部分なんだろうとは思います。


そこでちょっと妄想強化案。強化というか、動かし甲斐のある特化に修正する案。


そもそも「武芸」という言葉のイメージって、個人的には「刀の扱いの達人」って感じじゃないんですよね。
それより、武技全般に精通した達人って感じ。
もちろん今の仕様でも武芸は色々な武器を使えますが、「主砲」としてNボス戦に挑む場合に「二刀」以外を選択するメリットが余りにも少ない。


武芸だけ全ての武器を使えて、なおかつ各武器のエキスパートより若干落ちるくらいのパフォーマンスを発揮出来る様にするのはどうでしょうね?

自分はFF11もサービス開始時から2年弱くらい遊んでたんですが、初期の「戦士」がまさにそんな感じだったんです。
格闘武器を使うと状況によっては格闘のプロであるモンクを凌駕するダメージを出したり、狩場や敵の種類によって武器を使い分けてました。
その後、斧以外の武器を扱うスキルへの制限がかけられてキコリになってしまって行ったんですが、、、。
信オンのサービス開始当初の合戦場も弓や鉄砲を持った侍が沢山居て、人それぞれ特徴が有って面白かったんですよね。

もちろん、武器を扱える様にしただけでは技能の問題も出て来るので、武芸に「武技の極」みたいな名前の自動発動の技能を実装。
この技能を実装してると、全ての道場技能が準備動作無しで使える様になり、なおかつ道場技能のダメージ係数が飛躍的に上昇する。
さらに、各道場技能に上位の目録を2~3冊ずつ実装。
それらの上位目録は、「武技の極」実装の上で使用すると各武器のエキスパートの特化技能の中で、一世代前の主砲だった物と同程度の性能を発揮する。
(槍を装備すると「天衣無縫」並み、鉄砲を装備すると「千鳥落とし」並、、とか)

こうするだけで、かなり動かしてて工夫のし甲斐のある面白い特化になると思うんですけどね。
道場技能って実は「準備動作」さえ無ければなかなか面白い技能が揃ってますし。
もちろん、今のダメージインフレに合わせた数値調整が必要ですが。


こうすると、守護のキツいボスには武芸が鉄砲で参加し、鉄砲鍛冶の土竜よりは若干落ちるダメージを出せる上に看破が出来る。
防御力の高い敵には棍棒を持って参加し、破鎧術と断空撃で防御力を下げまくる。

、、、みたいな感じで、戦い方の幅が広がって楽しくなる様な気もするんですよね。


単純に破壊力を競うだけの調整じゃ、何時まで立ってもいたちごっこだし、かと言って全アタッカー横並びなんてツマンなくて死んでしまうし。
こういう単純な威力以外の方向での調整も欲しいなぁ、、といつも思います。
実際、忍者三特化のバランスは良いと思うし。


8 Comments

うま  

ちょっと気になったのでコメントします。
確かに今の武芸の状況は面白く無さそうですよね。固定徒党でも枠があるか無いかみたいな…。
そこで、一応公式に侍は武器のエキスパートっていう位なので特化の目録が多くなるけど、それぞれの武器に応じた準技能を追加してもいい様な気がします!弓系で点破や槍系での槍投げ(術ダメ無し)や棍棒系や鉄砲系の技能を2~3個あればいろんな武芸がいて面白くなりそうなんですけどね。まぁバランスは更に難しくなりますけど…。
二刀に固執しないで新たな方向性を見つけてもらいたいです。
長文失礼しました。

2011/05/30 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

▼呪ギリ▼  

きこり・・・
なんかカワイイww

流☆(仮)さん、かっこいいし個人的には結構すきなんですよね~
●^ω^●
ほんとダメージだけじゃなくって、イロイロ広がっていって、、、
いつか白い服を脱ぎ捨ててくれることを祈ってますv-13

2011/05/31 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

大吉  

武芸メイン一筋です
ちょっと気になった記事なのでコメ失礼

>武芸だけ全ての武器を使えて、なおかつ各武器のエキスパートより若干落ちるくらいのパフォーマンスを発揮出来る様にするのはどうでしょうね?

若干落ちるでは、使えないでしょうね
色々武器を使えるのは便利なのかもしれませんが、武芸をメインでやってる人は、やっぱり二刀でビシバシとやりたいから武芸をやってるんだと思います
少なくても私はそうです
もし、全部の武器持てて技能も少しもらえたとしても、pt狩り程度で遊びながらで終わってしまうような気がします。
結局の所強ボスや上覧などでは刀、場合によっては懐剣以外は持てないでしょうね若干の強化では

ただ

>瞬間火力は他アタッカーの追随を許さない

これも覚醒その他育てれば鉄や暗殺に負ける事はありません

ただ
凶物行ったら芸がナンバー1くらいの技能は欲しいですねー
物理のエキスパートなんですから
暗殺が懐剣二本持てて、しかも懐剣一刀天地二段より早いというのはなんだかなぁと思ったりします
僻みですけどねw
下手な暗殺よりは入力勝負で前にでることはできますが


とにかく火力は問題なし
他の武器もいらない

刀勝負でなんらかの守護抜けスキルがあれば、劇的に強くなるんだけどなぁ

2011/05/31 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

神子上  

自分も芸もってます

上の方と違いますが二刀は好きではありません

択一の為、持っていました

しかし、槍が好きなんです   槍芸で人知れずこっそり盾したいんです  しかし現実的には白い目で見られます

槍薙刀持てばダメは暗殺等の半分ちかく・・・ 

そんなんじゃ白い目ですよね

でも 槍が好きなんです(仕方なく命中補正ある薙刀に使用かと思いましたがとても買える値段じゃないですね)

もやもやして 神通・密に浮気中です・・

2011/06/01 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

大吉  

普段は私も刀を二本持つことはありません
上覧の時と武将や強ボスの時だけです
一刀の方が死ににくくはなりますが、やっぱり高ダメを出してなんぼの武芸なので、やっぱり二刀です
普段の狩りやそのへんのボスは懐剣持ってます

具体的に私が提案する強化案は
剣風の強化です
命中率を大幅に上げ、ダメはこのままでいいが確率で相手準備以外の時でも痺れれば、もう言うことないです
例えば、上覧などで武士に釣られる前に開幕一発剣風入れることありますが、これが当たっていれば… ということは何度もあります
剣風の強化についてはコエには何度も要望送っているんですがね;
今度の技能チューニングで、剣風に着目してくれたらいいのになぁ
人クエなどで武将Nが剣風してきて、スカッたのを見ると苦笑いです^^;

あくまでも私個人の意見なので流してください;
またまた長文失礼しました

2011/06/02 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

 >>うまさん
ですよね。
今の武芸は微妙な立ち位置だけど、そこから抜け出す為に単純に破壊力を伸ばす方向にすると他の物理アタック職から叩かれていたちごっこの繰り返しだし、、。
動かしてて面白みの有る職へ修正して行ってもらえると嬉しいなぁ、、と個人的には思います。
アタッカーとして十分に戦力になる弓侍とか、カッコ良くて憧れますし(●^ω^●)


 >>呪い姫
伏字になって無いよ?(笑)
流☆(仮)さん、ちょこちょこ育成はしてるんだけど、ひよこさんと同じアカなので出番がなかなか、、、。
兄弟もどんどん減ってるしねー(笑)


 >>大吉さん
んー、どうでしょうね。
もちろん大吉さんの考えを否定する気は無いですが、自分とは捕らえ方が違うかな、と感じます。
自分は全てのアタック職をレベル61以上で持ってますが、武芸をやってるときは二刀だけで無く色々な武器を使いたいなぁ、、と良く思います。
「若干落ちるでは使えない」っていうのも、そこは調整次第だと思いますよ。
そうでなければ、最大ダメージで暗殺に劣る忍法は必要無いって話しになりますが、実際は与ダメージ以外の部分の能力で活躍できてますし。

その一つの方向性で、状況や敵に応じて色々な武器を使っても活躍できれば、、って考えたのが今回の案です。
案と言うか妄想ですけど(笑)。

剣風に関しては、、難しいですよね。
実際、剣風が実装された当初は強過ぎて、対人の時に開幕に(剣風+瞬殺閃とかの組み合わせで)後衛が瞬殺されてましたし、、、。
個人的には、武芸が今と同等以上の破壊力を持ったまま剣風を強化して「守護に弱い」欠点を克服すると、ちょっと強くなり過ぎてしまう気がするので、それなら守護がキツイ敵には鉄砲で参加して十分活躍できるポテンシャルを発揮できればって思います。
まぁ、二刀が好きで武芸をやってる人はそれでは楽しく無いでしょうし、難しい部分なんだとは思います。


 >>神子上さん
槍武芸もカッコ良いですよね。
神通と密教って、なかなか渋い、、、、、(●^ω^●)

2011/06/03 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

名無しの戦闘員さん  

いいですねぇ。
武芸の強化案を言うと叩かれがちですけど、いろいろアタックをやってみると、やっぱり今の武芸は他よりちょっと落ちる。徒党に入れるメリットが無いですからね。

個人的には私もこの案に賛成です。
上で二刀が良いと書かれている人もいますが、私がやりたいのは「侍のアタッカー」であって、二刀流ではないんですよね。
二刀は(あくまで個人的な意見として)カッコ悪くて好きじゃないので、いろいろな武器を持って楽しめたら良いかも。

いずれにしろ、何かしらの修正欲しいですね。

2011/06/06 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

ですよね。
アタッカーであえて武芸を入れるメリットが無いっていう現状は改善して欲しいと思います。
ただそこで単純に破壊力だけ大きく上昇させると、また他タック職から不満の声が出て、、っていう繰り返しになるだけなので、なんとか頑張って良い方向性で調整して欲しいですよね。

2011/06/21 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記