MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

信オンからFF14へ

相変わらずFF14で遊んでます。
ネット上ではお馴染みのネガティブハリケーンが凄いですが、自分は十分楽しめてますね~。

FF11もサービス開始時から1年半やってたので当時を知ってるけど、FF11も最初はバグとメンテの嵐でまともなゲームにならず「こんなEQの劣化パクリ糞ゲーは絶対に1年持たない」とか「下手したら半年でサービス終了」とか散々言われてたのに、いまや10年近くも続いてるMMOですしねぇ。
興味のある方は、そういう下らない風評なんて気にせずにきちんと自分で実際に遊んでみて合うかどうか試した方が良いです。

自分が一番楽しめてるのは生産と戦闘のリンク具合。
基本的には店で装備品をほとんど売ってないので生産に頼るしか無いんだけど、バザーが無いのでなかなか自分の欲しい物が見つからないんですよね。
そこで自分で作るか、、ってなるんだけど、全ての敵が生産の材料を落とすので序盤から色々な物を作れます。

で、生産してると材料が欲しくなるので狩りに出て、狩りで成長するとまた新しい装備が欲しくなるので溜まった材料で生産する。
新しい装備が出来るとキャラがちょっと強くなるので、それを試しに狩りに出たくなる。
狩りをしてると自然と生産の材料がたまるので、またなにか新しい物を作ってみたくなる。。

、、、、って感じで、戦闘と生産が自然にループするんですよね。

可能な限り戦闘ばかり繰り返して少しでも早くレベルキャップに達し、「俺様つえー!」したいって人には面倒なシステムなのかもしれませんが、のんびりと色々なことを楽しむスタイルの人には良い感じだと思います。

もちろん、色々と面倒だったり不便だったりするところも多いんだけど、そこは今後の修正に期待かな~。
一向に改善されない様なら辞めれば良いだけだし。
修練稼ぎのバグも即日修正され問題になってた難しい漢字表記もカタカナに修正されたし、今度のクエスト開放やNM追加などが楽しみ。

個人的には、昨日公式で公開された↓が気になる。。。。NPCを仲間にしてつれて歩けるって事なのかな?

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=b40faa38c20c3f5140c183e29e916eaff0fbbb27



※ 以下は画像が多いので折りたたんでおきます

自分の選んだサーバがいつの間にか人口NO-1の日本人サーバになってしまったので鎖国されて新キャラが作れない状態でしたが、昨夜から今朝にかけての鎖国一時解除のおかげで一緒に信オンを遊んでた4人が無事合流できました。

1日に合流できた友人2人は、どちらもインパクト抜群の外見、、、(笑)。

合流
合流2



これはうちの売り子(リテイナー)さん

合流3


最近、毎日10万ギルとか売り上げあるんだけど、どんどん素材を購入して生産してるので全然お金が溜まりません(笑)




以下は、昨日合流した友人や最近始めたばかりの人に役立つ情報を公開してくださってるサイトやブログ記事です。
凄く役に立つので参考にしてください。



画像や解像度の設定等


「FFを応援するサイト」さん
http://www.finalfantasy7110.com/ff14/ichi/02/index1.htm

「おゆるりえふえふにっき」さん
http://ff14.miya-bi.com/archives/595




マクロ関係


「eLeMeN」さん
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/etc/macro/index.html

「FF14初心者向けガイドライン」さん
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/E6938DE4BD9C2FE3839EE382AFE383AD.html

「初心者の館」さん
http://ff14yunyun.seesaa.net/article/163866237.html

「ララフェル夫婦で楽しむ冒険の足跡」さん
http://ff14.room301.net/2010/09/2691


合流4

この空の色が綺麗でしばらく眺めてました。
朝焼けや夕焼けの表現も綺麗なんですよね~。

2 Comments

f11  

FF11してますけど現在も。でもFF14はしませんwFF11してる人には とても中華のゲームは・・仕様もそうですけど あわててナマエもちょこぼやらウエポンやら変えましたけどね ナマエはFF14ですがFF11とは切り離したほうが良いとおもいますwFF11をずーとしてない方には 楽しめるんじゃないでしょうか?新しいオンゲーですしね^^またりんこーのノブは 一番いいですよーなんだかんだいってもねーまぁーでもFF11はこれからも遊びますけどねー14は中華ゲームなので ・・・

2010/10/02 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

合う合わないは個人の好みや感性の問題ですしね。
FF14が合わないと判断した人は無理に遊ぶ必要も無いしと思いますし。
信も良いゲームですし、今後もFF11と合わせて楽しまれると良いんじゃないでしょうか。

中華云々に関しての感想は以前記述してるので、そちらをどうぞ。
http://graton.blog75.fc2.com/blog-entry-748.html

2010/10/03 (Sun) 02:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV