MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

弓の育成中

現在のキャラの育成状況は↓な感じ。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/status?cicuid=1179073


メインで育ててる弓の戦い方もだいぶ分かって来ました。
ソロだと、弓は敵の周りをグルグル回りながらなるべく側面や背後から攻撃し、なおかつ徐々に距離を離して行く様にすると良い感じ。
側面や背後からだとクリティカルの出る確率と命中率が上がってる気がするし、武器によって適正距離があるらしく弓は相手に密着すると攻撃が外れまくるんだけど、2~3メートル距離を開ける様にすると当たりやすくなりますね。

また、こうやって戦ってるとエフェクトを目視してからでは回避が間に合わない特殊攻撃も、かなりの確率で避けられる様になりました。
「FF14の戦闘はボタン連打で面白くない」って書き込みを見たことあるけど、ボタン連打で勝てるのはランク一桁の序盤だけです(笑)。

ちなみに、FF14では敵の強さがアイコンの色で分かります。
青⇒緑⇒黄色⇒オレンジ⇒赤。
黄色が自分と同格の敵って感じかな。

相手を選べば赤でも勝てますが、弓は紙装甲なので狼みたいな物理の痛い相手は黄色でも大苦戦。
逆に、どーどーさんみたいな状態異常攻撃を多様する相手なら赤でも結構余裕で勝てますね。
最近のライバルは森の猿達。
ヤングガラゴは楽勝になって来たんだけど、ガラゴはまだ辛いんだよなぁ~。
早く鹿にも勝てる様になって、生産の為の材料をゲットしたい。

※ 以下、画像が多いので折りたたんでおきます。 裁縫で作った物が毎日全部売り切れるので、たまったお金で装備を新調しました。
20万ギルくらい使ったかな、、、特にNPCから買った胴装備は高かったけど、ファンタジー映画に出てくる「エルフの射手」って雰囲気で気に入ってます(●^ω^●)

新調


最近の収入のメインはこれ。

新調2

「カウル」っていういかにも魔法使いっぽい胴装備(頭のフード付き)なんですが、これを16000ギルで売りに出すとすぐに全部売り切れますね~。
エレゼンが装備してると、どう見ても悪の魔法使いって感じ、、、。


生産が楽しいので毎日裁縫に励んでるんだけど、ランク11辺りから複合スキルの必要な物が出てきますね。
帽子を作ろうしたら、「もっと革細工のスキルを上げてからの方が良い様だ」みたいなメッセージが出て製作失敗連発でした。
もともと裁縫と革細工を上げていくつもりだったので、これを機にしばらくは革細工をやってみる予定。
ネックは染料なんだよなぁ、、、ダイアーモスとかスケイルバグって、どうやって入手するんだろ。


本日の即死。

新調3

「うわ、、、キモ、、、」と思って観察してたら、一撃で殺されました(笑)。

10 Comments

こる  

準備は整いました。
後は30日を待つだけです。
援助よろしくお願いします~

2010/09/28 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

こる  

追記
「しらねーよ!自分で何とかしろ~」とか言わないの~
てか、いわせな~い。
by 姫ちゃん

2010/09/28 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

うざいんじゃぁーーーーv-12

問題は鎖国中のギサールが30日に開放になるかどうかだねぇ、、。
鎖国されてたら、他のサーバーにお試しキャラ作って2~3日様子見てくれない?
さぎりさんが2~3日頃になるみたいだし。

もしすんなりギサールに入れたら、グリダニア所属にしてね。
他の国に移動するの結構時間かかるし、クエストの助け合いとか面倒になっちゃうので。

ちなみに、裁縫が14まで上がったので、ランク14~15くらいまでの装備は結構作れる様になったよ。
職は何をメインでやる予定なの?
予定を教えておいてくれたら、装備可能な物を作っておくよ。

2010/09/29 (Wed) 02:45 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

追記

ギサールは午前中(主に朝)だけ開国して(キャラ製作可能)、午後からまた鎖国っていう状況が続いてるらしいので、30日にギサール入れなかったら2~3日、朝に時間取れる日にキャラ作れるかどうか試してみて。

2010/09/29 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

せんぎり  

センロンが今更レベル63になりましたーv^0^v
これで安心してFFに行けます~~v-82



ギサールすんなり入れることを祈って・・・ます・・・

2010/09/29 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Akahana  

いま、インストール>キャラ作成>チュートリアル終わった
ギサール鯖でつくれたので、金曜の夜にでもシェルくれ

名前は、Aka Hana職?は剣の奴にした。

2010/09/30 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

こる  

ギサールに無事着地
Torakichi Sasanoha
で斧にしてみた

2010/09/30 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>鬼霧さん
漢字だと怖いけど、読みが「おにぎり」って良いね!

63到達おめでと~(●^ω^●)
あとは無事にギサールに入れるかどうか、だねぇ、、、。
朝~午前中は鎖国が解かれてる事が多いらしいので、ソフト届いたら試してみてね。


>>赤鼻&ぞー

んじゃ、時間決めて金曜の夜に集合しよう。
リンクシェル渡す。

何時頃が良い?
赤鼻は金曜夜なら何時でも大丈夫だと思うので、ぞーが時間決めて。
その時間にグリダニアの酒場(クエ受ける所ね)で会おう。
レベル8~9くらい用の胴装備とか作っとく~。

一人じゃキツいメインクエストのボス戦、やっと手伝ってもらえる、、、、(笑)


職は上手い具合にかぶってないね。
弓と槍の予定だったけど、やること多すぎて2キャラは無理だと分かったので、弓をメインにして弓の強化に役立つスキルの格闘も上げ中。

2010/09/30 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

オムスビ  

こんばんわ・・・
今日、FFが届いてました~v-10

で、インストールしてアップデートして契約して
キャラまで作ったんです^ε^

でもね、ギサールが選択できなかった・・・
KANAしい;;;;;;;;v-12v-12

2010/10/01 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>おにぎりさん

無事合流できて良かった(●^ω^●)
なんか見た目の良い装備作っておくね~。

さっきまで羊狩りに夢中だったけど、これから食事です!
天気いいから洗濯もしなきゃ~

2010/10/02 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV