MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

FF14、製品版初プレイ

FF14のCE(先行ログイン版)が届いたのでさっそく遊んでみました。
ついさっきリーヴ中に落とされてしまったので(笑)、オープンβから変わったところを紹介しておきます。


・全体的に動作が軽くなって、βならグラボのファンが鳴り出す様な場所でも静か。
・マウス速度は全く問題無し。もっさり感がゼロになってます。
・アイテム装備欄やNPCとの売買でのもっさり感がかなり解消されてます。
・生産での鬼もっさり感が随分マシになってます。
・必中だった術士の通常攻撃が外れる様に。


他にもこまごまとした変更点有るんだけど、ひとまず操作系がかなり快適になりましたね。
難しい漢字表記は1~2週間以内に修正すると公言あったし、今後に期待できそうな感じ。

心配なのは、ギサール(サーバ)が夕方6時の時点で1600人超えてた事。
先行発売で既にこの人数だと、30日に買う友人達が同じサーバに入れ無くなるんじゃないかという心配が、、、。

初日



ギサールって日本人が多く「リーマン鯖」って呼ばれてるから、ライト層が一気になだれ込んだみたいですね。
ブログやってる方が多いのでも有名なサーバみたいだし、うちの友人連中はサーバが満員になる前に早く買ってね?(笑)

6 Comments

五十嵐萌  

ホゥホゥ

生産での鬼もっさり感てとこに妙に受けていますw

来年落ち着いたら行ってみようと夢見ていますが、
気になるのは、ゲーム内でのお金稼ぎです。
11では魔法が買えなくて3カ月ほどで去ることに。

コツコツ自分だけで生活費、稼げる世界でしょうか?
お教えください。よろしくお願いしますi-274

2010/09/22 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

βの時は生産しようとすると、実際に生産が始まるまで10~11秒くらいかかってましたからね、、、、あれは鬼でした(笑)。
今は2~3秒くらいですね。

まず、FF!4は魔法やスキルを自動的に覚えていくので、それに関しての出費は有りません。
また、少なくともレベル30までの装備品に関しては、全て「素材を採集→加工生産」で入手できるので、仮に購入するお金が無くても自分で作れば何とかなりそうです。

βの時の感想なんですが、色々な物が非常によく売れるので採集や生産で入手した物を売りに出すのが楽しかったですよー。
さらに、ほぼ全ての敵が生産の素材を落とすので、それを売ってるだけでも十分お金が貯まって行きます。

競売が無いので価格操作や廃人の独占っていう状況が起き難く、一般人も普通に生産で稼いだり戦闘で得た物を売ってお金を稼げそうな感じですね。
信オンの市が無かった頃をイメージしてもらうと分かりやすいかな~。

2010/09/23 (Thu) 02:57 | EDIT | REPLY |   

五十嵐萌  

なるほど~

とてもよくわかりました。

ありがとうございましたe-343

2010/09/23 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

こる  

すでに、キャラ製作制限かかってるらしい
大人気だね。
どうすればいいのさ~

2010/09/23 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

灰島  

ぐへ!ワタシもリアル知人がCEで既に入ってるので
Gysahl鯖希望なんですが…30日組ははいれるんでしょうか。
UIレスポンスが随分マシになったと聞いたので製品版買うことにしました。
運がよければGysahlでお会いしましょう~

2010/09/23 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

 >>萌さん
少しでも参考になったのなら幸いです。
FF14の世界でお会いできるのを楽しみにしています(●^ω^●)


 >>灰島さん
ギサールは2日間も新規キャラが作れない鎖国状態になってたんだけど、今日(23日)深夜に解除されたみたいです。

鎖国になったのは「サーバの上限人数になった」からでは無く、他のサーバとの人数差調整の為らしいので、30日版発売のタイミングで鎖国にならないと良いんですけどね~、、、。


 >>こるぞー
最悪の場合は、どこか他のサーバを決めてみんなで合流かなぁ。
ギサールは明らかに日本人だらけのサーバなので、できれば他に移動したくないんだけどね。
30日発売版が出た時、もしギサールが鎖国になってたら3~4日様子を見てから考えよ~。

2010/09/24 (Fri) 02:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV