MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

FF14の感想まとめ

実質今日(19日)でFF14のオープンβテストが終了なので(正確には20日朝9時まで)、感想を色々と書いてみます。

レベル16~17まで育てたキャラのデータが一度消えてしまったんですが、その後また作り直して22まで育てました(βでは30が上限)。
全ての戦闘職を10~22まで上げたので、職ごとの感想も。


※ 長くなったので折りたたんでおきます。 ◇面白い?

現状では「凄く面白いよ!」とは言えないですね。
コンテンツ不足や各種操作でのもっさり感と、色々な部分での説明不足等の不親切さや不便さが目立ちます。

ただ、「面白くなるかもしれない」と思わせる部分は沢山有るし、上記に挙げた問題点のほとんどは改善すると公言してるので今後に期待かな。
コンテンツ不足に関しては、FF11や信オンと比べて批判する人を見かけるんだけど、、、それはナンセンスでしょう。
サービス開始から10年近くも経って成熟してるゲームと「発売前」のゲームを比べて批判してもねぇ。
個人的に期待してるPvP(対人)を始めとし、サービス開始からのコンテンツ展開に期待したいところ。
とりあえず、チャット周りの不便さは早急に改善して欲しいなぁ。



◇FF14を買わない方が良いと思われるタイプの人

たぶんFF14は、「少しでも早くレベルをカンストしたい」「誰よりも早く強くなって俺様つえー!したい」って人には向かないゲーム。
話題になった疲労度や、レベリングの中心になるであろうギルドリーヴ(クエスト)の数が2日で8個までと決まってる等のシステム面での制約もあるし、1日の大半をゲーム世界の中で過ごす様な種類の人には「すぐにやる事が無くなるゲーム」なんじゃないかな。

また、ゲーム開始からカンストまでレールが敷かれていて1から10まで便利に何でも説明してくれるゲーム以外は「面倒臭ぇ」って言うタイプの人にも向かないゲーム。
クエストでお遣いを命じられてもその相手がどこに居るのか明確に表示されなかったり、生産や買い物(他プレイヤーからの)等のシステムが色々と不親切な上になにかと手間がかかります。
何事にも効率と利便性を重要視する人は購入しない方が良いと思います(笑)。



◇FF14を買っても楽しめると思われるタイプの人

メインの戦闘職でひたすらレべリングをするのではなく、色々な職をやったり生産したり釣りや採集したり、時間の有る時に1~3時間程度色々な事をちょこちょこやってのんびり楽しむ、、、みたいな感じのスタイルの人には良いゲームだと思います。

ネット上で、とある人が悪口として「アバターを育てる箱庭ゲーム」って表現してたんだけど、良くも悪くも言い得てるなぁ、、、と思いました(笑)。
戦闘や生産で一心不乱に頂上を目指すのではなく、自分の作ったキャラに愛着を持って世界観やゲーム内での擬似生活を楽しむ、、、みたいな遊び方をする人なら楽しめると思う。
性能だけで装備を選ぶのでは無く、見た目重視で楽しんだりネタに走ってみたりする人とか、無駄や手間を工程として許容できる人とか。
ぱっと見はEQ系だけど、その実中身はUOっぽいかもしれない。

自分はもう効率至上な雰囲気のMMOにはウンザリしてるので、FF14は楽しんでます。



◇戦闘が面白く無いって噂は?

UOやEQや信オンなど結構色々なMMOを経験してますが、Mob(雑魚)狩りが作業にならず楽しいMMOなんて無い気もするんですよね、、、(笑)。
強敵との戦闘が楽しめるか否かという部分では、十分楽しめるシステムだと思います。

ただ、WS(必殺技みたいな物)を発動した時にモーション上の攻撃が当たる前にダメージ等の判定が表示されてしまう等、変なラグや硬直が多いのでその辺りは早めに改善して欲しいところ。

例えば「剣で斬りつける」入力をすると、入力をした瞬間に攻撃の成否判定がなされ、その結果が表示された後にキャラクターの剣が敵に当たる感じなんですよね。
その為、敵の攻撃のモーションを目視の上で反応しても実際にはもう命中判定に入ってしまってる為に避けられないので、モーションではなくログを見て反応しないといけない、、、ってのは、PvPが実装された時にかなりマズイと思う。



◇中国製なの?

個人的にはどうでも良いです(笑)。
オフショアは常識だし、チャイナフリーが不可能なのも事実。
自分はFFやドラクエをほとんどやった事が無いのでシリーズに対する思い入れも無いし、『チョコボ』って名前が『馬鳥』になってても「そうなんだ」程度かなぁ。
でも、読め無い漢字が多かったり素材の名称が統一されてなくて分かり難いのは事実なので、ちゃんと理解できる日本語で統一して欲しい。
まぁこの部分も修正すると言ってるし、そう気にしなくても良い様な。

シリーズに思い入れのある人の中には明らかに中国展開を見据えた名称変更等に腹が立つ方も居るんでしょうが、そういう人は愚痴って無いでスクエニ商品を買うのを辞めれば良いだけの話だし。
それが一番のダメージになりますし。

業者やBOT問題に関しては、スクエニに頑張ってもらうしか無いですね。
それが上手くいかず問題が生じたらその時は他の面白いゲームを探すだけだし、今から気にしててもねぇ、、、といった感じ。



◇各戦闘職への感想色々

個人的には、ソロ最強だと思ったのは幻術士&呪術士。
ただしこれは「格上にでも勝てる」という意味での「最強」なので、ソロでもがんがん連戦して急成長していける、、という効率面で言うなら内丹やショックスパイク等を覚えた盾持ち剣術士が最強な気がします。
タンクとしても剣術士ベースが一番優秀になりそうな感じ。


NO-1アタッカーだと感じたのは弓術士。
既に一部の人達から叩かれ始めた様に、瞬間の与ダメージ量では他のアタッカー職より1~2歩抜きん出てる感じ。
ただし、レベル(ランク)が上がって来ると装備の性能差による影響が大きくなって来て、徐々に紙装甲の痛手がソロ狩りでのネックのひとつになって来ます。
矢のインベントリ(持ち物入れ)圧迫も地味に痛い。


高レベルで化けそうな気がするのは斧術士。
レベルが低いうちは攻撃の空振りの多さとスキルの中途半端な感じが微妙なんだけど、HPの伸びの良さとヘイト上げ技能の多さで高レベルでは化けそうな気がします。
基本攻撃が範囲判定になってたりWSに範囲系が多かったりと、弓術士と並んでPvP実装時には強力な職になりそうな気も。

ここの解析データ(レベル50までのスキル一覧)を見ると、呪文詠唱を中断させるスキルとかバインド受けてても動けるスキルとか明らかにPvPで強そうなスキル満載なんですよね。


テクニカルな職になりそうなのは格闘士と槍術士。
攻守のバランスの良いスキルが多いけどいまいちパンチの無い格闘ですが、高レベルのスキル一覧を見ても色々と小細工&工夫のし甲斐のある物が多くて研究しながら楽しめる職になりそうな感じ。
『猿猴九連掌』(掌底を叩き込み、敵の体内を揺らす。[目標に9回打撃ダメージ。発動条件:回避直後])←これを早く見てみたい。

槍は豊富なサポート技能と変則的なスキルが目立つので、格闘とは違う角度で小細工&工夫のし甲斐のある面白い職になりそうな印象。
公式画像での槍術士の装備してた鎧がカッコ良くて気に入ってるので、弓と平行して育てていく予定。




、、、以上で、オープンβでの感想は終了です。
22日の先行発売版を予約してあるので届くのが楽しみ(●^ω^●)

4 Comments

あかはな  

今週の水曜日が休みで、それ以降だと
課金が切れる+FF移住の予定なので
最後に佐竹さんとやって卒業したいw

2010/09/20 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

某鬼論  

今日さいごにノンビリインしよ~って思ってたのにーww
・・・9時で終わりだったのねv-12

基本的にあんまり深く考えずにナンデモ楽しめちゃう
っぽいので、正式にFF課金するのが楽しみです^0^

佐竹さん、、、にやられてノブ終わるのもいいですね!v-15v-15v-15

2010/09/20 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

五十嵐萌  

お世話になってます

楽しそうですねぇ。
私もFF14の世界に行ってみたいです。

十六夜さんのレポートこれからも楽しみにしています!

2010/09/20 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  


 >あかはな
金曜は仕事なんだ?
水曜の夜はたぶん大丈夫かなぁ、、、、でも、FF14が手元に届く日なんですけど?(笑)
まぁ22日はどうせ臨時メンテナンスやサーバ落ちの嵐だろうし、20~21時頃にはインできる様にする~。
23時前になっても現れなかったらインできなかったと思って。


 >テ○ネ○さん
流石だ、、、ソフト入手前から飛ばしてるね、、、(笑)。
オープンβのプログラムが入ったまま製品版のFF14をインストールすると不具合おきるらしいから、早めに削除しといた方が良いよ~。
削除しても名前と外見は保存されてるみたい。

佐竹さんにやられて終わるんじゃなくて、倒して終わりますよ?


 >萌さん
お久しぶりです。
一応、3月にPS3版が出るらしいので、それまで待っても良いかもしれないですね。
三ヶ月に一回、大規模なバージョンアップを行うらしいので、PS3版発売までには今指摘されてる色々な難点がクリアされてるかもしれませんし。
FF14の世界でお会いできるのを楽しみにしています(●^ω^●)

2010/09/21 (Tue) 04:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV