MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。



麻婆トマト


ほぼ毎日自炊してるんですが、先日朝食に作った麻婆トマト(?)が美味しかったのでレシピを紹介。


材料。
トマト大1、ニンニク一欠、生姜、豆板醤、甜麺醤(テンメンジャン)、鳥ひき肉90g、醤油、らー油、ゴマ油、砂糖、鶏がらスープ。


まず、ニンニクと生姜を細かく刻みます。各10~20gずつくらい。
鍋に軽く油を入れ、ニンニク・生姜・ひき肉を炒めます。

基本的にひき肉は何でも良いと思うんだけど、鶏肉はトマトと相性が良いらしいので今回は鳥ひき肉。


炒めながら、醤油45cc、豆板醤と甜麺醤を小サジ2ずつ、鶏がらスープ250cc、砂糖大サジ1を投入します。
鶏がらスープは、水250ccに顆粒タイプの鶏がらスープを小サジ2程度混ぜればOKかな。
トマトの半分を2~3センチ大にカットして投入。

4~5分煮ます。


4~5分経ったらいったん火を止め、ゴマ油とラー油を小サジ1ずつ投入。
また、トマトの残り半分を3~4センチ大くらいにカットして投入。
最初のトマト半分は調味料として使用し、後半のトマトは食材として入れる感じですね。

弱火で混ぜながら、水溶き片栗粉を投入。
好みのトロミになるまで。
火を入れたまま混ぜ過ぎると後半に投入したトマトが崩れてしまうので注意。


以上で完成です。
自分は茹でたパスタにかけて食べたんだけど、暖かいご飯にかけても美味しいと思います。
また、最初に塩コショウした大きめの豚バラ肉を数枚入れて煮ても美味しいだろうし、素揚げしたナスを終盤に入れてトマト入り麻婆ナスにしても美味しそう。
鶏がらスープを入れる時に豆腐を入れて、トマト入り麻婆豆腐も良いですね。


テレビで紹介してたレシピをアレンジした物なんだけど、なかなか美味しかったので興味のある方は試してみてください(●^ω^●)

- 0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 料理
