MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。



『The Experiment』予告編

主演はエイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィテカー

http://www.movieweb.com/video/VI8T9cccGopoba


これ、有名なサイコサスペンス「es[エス]」(2001独)の英語リメイクなんだけど、何度か映画化されている実話ベースの話なんですよね。
その実話っていうのが、凄く怖い話で、、、。

1971年にスタンフォード大学心理学部で実際に行なわれた実験。
心理実験として、公募で集まった70人の男女を無作為に看守役と囚人役に振り分けて、肩書きや立場が人間の心理に与える影響を探ろうとしたんだそうです。

すると、実験初日から看守役の人達はどんどん攻撃的・威圧的になったのだそうです。
また、囚人役は服従的・受動的になっていき、囚人役の人の中には重度の情緒不安定に陥るものも出てきはじめ、、。
ついには監視カメラに映らない場所で看守役による囚人役への暴力行為・虐待行為が始まったので、当初二週間の予定だった実験はわずか6日で中止になったそうです。

怖いよねぇ、、、。
今は平和を愛する人や暴力が嫌いな人も、いざ戦争の渦中に投げ込まれると残忍な行為をする様になるって事なんでしょうねぇ、、、、。
子供の教育にも、環境って物凄く大事な要素なんだろうなぁ。

- 0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 映画
