MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

さよなら信オン

信長の野望オンラインの話。


「破天の章」が出る前に一度引退して2年半くらいのブランクがあったけど、PS2版の発売時からやってたので、5年近くやってた事になるのかな。
FF11、UO、エバークエスト2、、とか、結構色々なMMOを経験してきてるけど、こんなに長く遊んだゲームは信オンだけです。

なので今でも好きなんですけどね。
でも、昨日ついにFF14を予約してしまったので、きっと信オンは9/30で引退する事になると思います。
MMOを2つ掛け持ちできる程時間は無いし、正直言って「新星の章」のチャプター2の説明を見て一気にやる気が無くなってしまったっていうのも大きいです。

だって、うちの少人数一門じゃ、鬼門比叡突破できないですもん。
他の一門と協力したり手伝いで行ってクリアって手もあるけど、一門システムが酷評を受けまくってる中にあの仕様で発表したって事は、、。

まぁ、チャプター2の新ダンジョンは松島へ行って無くても挑めるらしいけど、でもこの先も同じ一門縛りゲームになるんだろうな、と思ってしまったわけです。



なんで信オンはFFの真似を始めちゃったんだろうなぁ。。。
自分はFF11もPS2版の発売時からやってました。

当時は凄くいい給料の仕事をしてたので、週に3日出勤すれば同年代の平均的なサラリーマンの月収の数倍もらえてたんです。
だから時間もとりやすくて、ネット上でサーバーを代表する廃人として晒されてる様な人達から「廃人だよね」って言われるくらいはまってました(笑)。
某巨大BBSで引退宣言した時、名前を出して無いのに誰か分かってもらえましたからね(笑)。

ですが、FFのサービスインから1年半くらいした頃、FFのあまりのマゾさに嫌気がさしてすっぱり引退し、それ以来1度も復帰はしていません。

信オンって、そういう「FF11が嫌になって流れて来た人」多いと思うんですよね。
それで、信の「大雑把で穴だらけだけど、のんびりとできる雰囲気」が好きで遊び続ける事になったんだけど、、。
気が付くと、自分がはまってた頃のFF11よりマゾい仕様に、、、(笑)。
持ちキャラが20人も居るし、愛着深いゲームなんですけどねぇ、、。


ま、9月いっぱいまでは遊んでると思うので、信オン内でやり残してる事をちょこちょこと楽しんで行こうと思います。

4 Comments

通りすがり  

次のダンジョン鬼門クリアしてなくても行けますよ(’’;

2010/07/08 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

秋  

みたいですね。
この記事を書いたあとに公式の詳しい説明を見ました。

9月いっぱいまではのんびり遊ぼうと思ってます(●^ω^●)

2010/07/10 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

プードル  

はじめまして、こんにちわ♪

20キャラってすごいですね・・・!

2010/08/06 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

秋  

こんにちわー。
はじめまして。

そうですね、、気がつくとキャラがいっぱいになってました(笑)。
いろいろな特化をやってみたくなっちゃうんですよね~。

2010/08/07 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記