MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

人様のブログの記事に文句を言うつもりは無いけれど

信長の野望オンラインの話。

他の方のブログ記事に文句を言うつもりは全く無いです。
間違ってるとも思わないし、その人なりの感想なんだと思いながらいつも拝見しています。

でも、最近いくつかのブログでみた合戦関係の記事に違和感を感じずには居られなかったので、ちょっと個人的な感想。


公式BBSより「合戦場での多勢者によるソロ者いじめ」
http://www.gamecity.ne.jp/nol/nbol_jp_bbs/BBSMain.do?view=thread&id=7001&forum=6&form=21&items=20&page=1



システムで細かい縛りを入れてまで完全に「対等」な条件で戦いたければ、それこそ格ゲーで同キャラ対戦でもするしか無いと思うんですよねぇ。
FPSなら基本的にユニット性能は同じだけど、マップの影響で多少の有利不利が出るし。

プレイヤーの使う職は名前が違うだけで、技能は全て同じ性能でキャラレベルもステータスも全員同じ。武将もNも名前だけ違って性能が全く同じ。マップは左右対称。
アタッカーもタンクもバッファーもヒーラーも、全ての職があらゆる局面で互角の戦闘能力。
厳しい人数制限があって、有利な側の国が100人いても不利な側の国の10人に合わせられ、有利な側も10人しか戦場に入れない。
ソロプレイヤーは多人数徒党に襲われてもシステムの保護を受け、徒党相手にでも対等に戦えてしまう。
ソロプレイヤーは「ソロである事」のメリットはそのままに勝手気ままに戦場を走り回り、システムに守られる事で「ソロである事」のデメリットは受けない。


、、、こんな合戦、絶対つまんないと思うんだけどなぁ、、、。



それにたぶん、完全に同じ条件で「スキルで勝敗を決める」なんて戦いが実現したとしても、今度は絶対に「戦い方が汚い」「あの戦法はハメだ」「○○の技能はずるい」って始まるのが目に見えてる。
この辺りは、FPSやMO、格ゲーあたりをやり込んでた人なら分かる部分。

同じ行動に対しても「不快極まり無い」って感じる人も居れば「面白いことする奴だ」って喜ぶ人も居る。
結局、個々のモラルとか価値観の問題なのに、それをシステムで無理やり横並びにしちゃうのって違うと思うんだけどなぁ。

楽しさって、システムに強要されたりガチガチのテンプレートに沿って歩きながら感じる物なんでは無くて、各人が個々の感性に合った遊び方の中から見出して行く物だと思うし

だって、実際自分は6~7年前、味方4人・敵7~80人って戦場を毎日走り回ってましたもん。
いかに味方Nで敵徒党を割るか、とか、タイマンになる状況を狙ってタイマンばかりしてました。
「このやろー!」とか言いながらも、結構楽しい合戦の日々でしたよ?(笑)


まぁでも、門封鎖とかはもうちょっと何とかして欲しいですけどねー。

7 Comments

みかんの野望  

コメントしようとしたらスパムコメントとして
処理されました。 -スパマー野望-

負け組と勝ち組が入れ替わるということはなさそうです。
おらは負け組でものんびりやれてますのでそれなりに
楽しいです。

2010/05/16 (Sun) 02:01 | EDIT | REPLY |   

こーさか  

はじめまして、お邪魔します。
最近、その手の記事立て続けに書いてる者です。

もし私の所の記事を前提にしていらっしゃるようでしたら、
少し誤解があるようですので言上申し上げたいのですが
私の論はあくまで「人数差制限」であって、
相手が10人いたら20人まで入れる、
こちらが20人まで増えたら相手は30人まで入れる、と
そういうことなのです。
もし私の所の記事を前提にしていらっしゃるようでしたら、
ご理解とご了承を賜りますよう、お願い申し上げます。

そも私はソロ保護には反対です。
その保護仕様を恣意的に使われてしまう。

イジメも残酷なことにいじめている側にとっては遊びであって、
そういうことは人数に余裕があるから出来ることだと思います
ですから、全体の人数制限や仕様での縛りでしか
現状は改善できないと考え、主張させていただいてます。

このへん
ツイッターで「お前は全体主義・統制主義に傾倒している」との
ご批判も頂きましたが、
このまま信onが暗鬱な人数ゲーになったまま没落していくことは堪えられないのです。

「ひとそれぞれ」と仰るお気持ちもよくわかるのですが、
今の信onの現状では、その「ひとそれぞれ」という
有る意味での放任を勘違いした一部の者が、
自らの声の大きさを頼りに
好き勝手やってるのが事実ではないかと思います。
事実上、彼らに利するだけの仕様であるわけで、
現状でも彼らにとっては「優遇」なわけです。


真に公平な仕様などというものは無い、
私を含め
大衆の善悪判断は
好き嫌い以上の意味はないことはわかっているのですが、
現状を放置しておくより余程マシだと思ったので
言挙げさせていただきました。


こんな風に頑張ってあーだこーだいっても
多分コーエーは9割九分動かないだろうなあと思います。
私は正直、今のままの運営はほとんど信頼しておりません。

ただ無駄だということは解っていても、
自分として最善を尽くせたかという意味で
自分が何も言わない事には堪えられなかったので、
今回一連の記事を書かせていただいた次第です。

変わるかも知れないし、変わらないかも知れないし。
1分でも可能性があるならそこに賭けて行動する。
結果はやってみてから考えればいいことです。


ご不快に感じられたようでしたら、お許し下さいませ。
ただ「ひとそれぞれ」という放任というものは、
必ずしも良い結果を生まないと思う、ということを
申し添えさせて頂きたいとおもいます
こういう主張なんだということで、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2010/05/16 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

1  

まさに公平と言う名の下に始まった三国志オンラインがもうサービス終了しているのを見ればわかるでしょう。
ま、信長も神秘やら一門やらで後を追ってますけどね

2010/05/16 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ななお  

こんにちは!ふらっと来ました!
いえ、よく来てます!

合戦で統括している方は、何にしろがんばっているんだ、と、思いながら、不要な外野の人間は応援している次第です。
どこのブログ見ても、みなさん、同じ思いのようですしね;x;
どうにか仕様が変わってほしいところですねーほんと…
合戦離れが加速しそうです!

昔はよかったですね!
30レベルの神主でも役に立つ、10人VS90人…!
私も負けばかりの国でした(感傷

これからもブログ、がんばってくださいね!(*ノωノ)

2010/05/16 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

灰島  

お久しぶりです(・ω・)ノ
「あれ?さりげなく同じ鯖になったのでは?」
と思ってコメントの機会を伺っていましたw
萌黄徳川に在籍してます。

不公平で負け続けたら得るものが無いっていうなら解消すべきでしょうけどそんなことはないんじゃないですかね。
そこが他人と多人数で遊ぶよさだと思ってます。

2010/05/17 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの萌黄典  

合戦はスポーツじゃない、戦争なんだ。 
とか本気で書いたら笑われそうなんで言いません、思ってもいませんけど。
 私はあまりシステムで追尾禁止や人数制限等を掛けるのには反対です。
その縛りが、一門システムの様に信長の<合戦>というコンテンツを衰退させるのではないかと危惧しています。
 現実問題として、複数アカウントで信オンは持っている そう感じています。良いか悪いかは別問題ですけどね。  
  追記、編集で文字が抜けてたので足しました、連投になってたら申し訳ないです<(_ _)> ハズカシイ。

2010/05/17 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

コメントを下さったみなさんありがとうございます。
文章が長くなってしまうので、各レスでの挨拶は省略させて頂きます。


>>みかんさん

スパム、、うちのブログでは特に禁止設定はしてないんですが、、、、。
なぜだろう。。。。(笑)

世間一般的に見て負け組でも、当の本人が楽しんでれば勝ちですもんね。
東西戦あたりで対面するのを楽しみにしてます(●^ω^●)



>>甲坂さん

はじめまして。
丁寧なコメントありがとうございます。
不快なんて事は全くないですよ。

プレイヤーは信オンっていう商品に対してお金を払っている消費者なんですし、消費者が商品に対して不満を感じる部分があるのなら、それを口にするのは当然の事だと思います。
実際自分も数年前、開発に何度も改善案や苦情メールを送ってましたし、仮にそれが的外れな事だったとしても口にする権利が有りますもんね。


今回のブログ記事は確かに甲坂さんの書かれた事へ対する感想も含まれていますが、大半は引用先の公式BBSの書き込みを見て感じた事です。

あとは最近目にした合戦関連のブログ記事ですね。
ただ、この手の話はどんなに議論しても絶対に交わらない平行線になる事が分かってるので、甲坂さんのブログ記事や公式BBSのスレッドへのコメントという形では無く、自分自身のブログに感想として書きました。

甲坂さんと自分の思う理想の形は違う方向ですが、なんだかんだ言いながらも信オンが好きなんだっていうのは同じですし、自分の好きなゲームが良くない方向に流れてると感じるのなら、声を出して行動するのは良い事なんじゃないでしょうか。



>>1さん

三国志終わってしまいましたね。
遊んだ事無いのでよく分かりませんが、あちこちで見るコメントからすると貨幣価値すら無い様な横並び仕様だったみたいですね。

それなら、キャラの成長要素無しでアクションゲームにすれば良かったんじゃないのかなぁ、、、なんて気もします。



>>ななおさん

自分もよく、ななおさんのブログ拝見してますよ。
プロフの似顔絵(?)や記事にたまに出てくるイラストが上手くて可愛いなぁ、、、と思ってチェックしてました(●^ω^●)

、、、って別人だったらどうしよう、、、、(笑)


合戦の仕様は難しいところですよね~。
やるからには勝ちたい!って人と、ゲームなんだから楽しければ良い!って人が居ますし。
その「楽しさ」にしても、どんな形でも勝てば楽しいって人と負けても楽しいって人も居ますし。
自分みたいに、上杉が常勝大国になってからは合戦つまんなく感じてしまってほとんど行かなくなった様なのも居ますし。

ななおさんも負け続き国が長かったんですね。
では、自分と同じで負け戦の方が燃える!ってタイプなのかな。。。(笑)



>>灰島さん

お久しぶりです。
って、ほんとにもの凄い久しぶりですね。
以前、灰島さんの信オンのブログを見に行ったら無くなってたので、もう引退しちゃってるのかと思ってました。
徳川か~、、、んじゃ、拠点あたりでこっそり戦ってるかもしれませんね(笑)。

「そこが他人と多人数で遊ぶよさだと思ってます。」
同感です(●^ω^●)



>>通りすがりの萌黄典さん

そうですね、合戦に人数制限や追尾禁止等の色々な少人数保護の制限がかかったら、少なくとも自分は合戦に行かなくなると思います。

それが正しいかどうかは別としても、そういう合戦は自分には楽しいとは思えないので。
無印の頃みたいな、忍者に叩かれると防御も間に合わず一方的に「痺れ>隠れ>不意打ち>素殴り」で殺されてしまう、、みたいなのは流石にマズイと思いますが、、(笑)。

かぶっていた方のコメントは削除しておきました。

2010/05/17 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記