MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。



君ら本当に日本人?

信長の野望オンラインの話。


、、、、では無いかも(笑)。


数日前、信オンの私設『湯の花』の中で話題になった話。

鹿児島の友人Aと鹿児島出身で埼玉在住の自分で食べ物の話をしてる時、「おにぎりせんべい」の事が話題に。
おにぎりせんべい美味しいよねぇー、なんて思いながら普通に話してたら、私設の関東出身・現在住の男女2名が「何それ?」って反応。


えええええ?
おにぎりせんべい知らないの?

チロルチョコ・ポテトチップ・かっぱえびせん、、とかと並ぶくらいメジャーなお菓子でしょ!!

、、と心の底から思ったんですが、、、(笑)
画像はその時の会話。

じんばらー1
じんばらー2
じんばらー3



この時、会話に参加してた4人は性別も年齢もバラバラなのでジェネレーションギャップっていうわけでは無いと思うんだけど、ひょっとして鹿児島でだけメジャーだったのかなぁ、、、、
なんて思いつつ、後日同じ話題に。


後日同じ話題になった時、会話に参加してた福島出身の友人も「おにぎりせんべい」は知らなかったけど、「うまかっちゃん」は知ってたんですよねぇ。
だから鹿児島限定メジャーってわけでも無さそうなんだけど、謎です(笑)。

で、ここでまた色々とカルチャーショックが、、、、。

じんばらー4
じんばらー5
じんばらー6


「うまかっちゃん」知らないとかありえないんですけど!(笑)
あんな美味しいインスタントラーメンは他に無いのに、、、、。
まぁ、うまかっちゃんは九州ローカル販売みたいですけどね(笑)。


でも、自分も鹿児島在住の友人も「ケンちゃんラーメン」って知りません。
「こめっこ」は知ってるけど、、、。



ちなみに「おにぎりせんべい」普通にスーパーに売ってるし、コンビニでも扱ってる店有ります。
見た目はこんな感じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Onigiri_Sembei.jpg

調べてみたところ、関西では超メジャーだけど関東ではほとんど知られて無いそうです。
関西より西で有名なのかなぁ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056784.html

ハッピーターン並みに止まらなくなる美味しさなので、知らない方は是非(●^ω^●)

- 9 Comments

みかんの野望  

1週間に1袋くらい 家においてありました。

2010/05/04 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

もこ  

私も知らない‥www

2010/05/05 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>みかんさん

ですよね!
子供の頃は、一週間に1袋は食べてた気がします。
食べだすと止まらないですよね~。


>>もこさん

えー。
もこさんも実はジンバラー?(笑)

2010/05/06 (Thu) 02:33 | EDIT | REPLY |   

椋  

おにぎりせんべい……懐かしい。
今は小さいのをコンビニで売ってますね。しょうゆ味せんべいで初めて食べた味じゃないかな。

うまかっちゃんはローカルでしょうねぇ。CMも地元出身タレント使ってローカル色満載。(^^)

2010/05/06 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>椋さん

さすが椋さん!(笑)
言われてみると、確かに「しょうゆ味」のせんべいって、昔はおにぎりせんべいしか無かった気がしますね。

「うまかっちゃん」美味しいですよねぇ。
この話題のおかげで、ネットで購入して取り寄せようかと思ってます。。。(笑)

2010/05/07 (Fri) 01:43 | EDIT | REPLY |   

椋  

うまかっちゃんも美味しいですが、個人的に「マルタイ棒ラーメン」がかなりおススメです。
うまかっちゃんより更にローカルかな?
インスタントであの麺は他にない……。

2010/05/23 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

なんですかそれ!
見たこと無いかも。ちょっと調べてみます。

最近は、大手メーカーの苦戦が続いてるので、麺に工夫した美味しいインスタントラーメン増えてるらしいですね~。

2010/05/27 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

椋  

棒ラーメンって九州全域で販売してるワケじゃないのかな?
「味のマルタイ棒ラーメン」でぐぐるとすぐ出ます。
子供の頃からある懐かしい味なんだけど、麺がアルファ化してない?とかで生麺みたいな食感なんですよ。
元々はしょうゆ味だけだったと思うけど、今はいろんな味が出てるみたいですね。
箱買いおすすめ。(笑)

2010/05/29 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

へ~。
今度是非探してみます。
生めんタイプってのがいいですね。

ちなみに、鹿児島の友人が先日「うまかっちゃん」を箱で送ってきてくれました!
2~3日、毎日食べてた(笑)。

個人的には、ぶたバラ肉とキャベツ入れて食べるのが美味しいな~。

2010/06/02 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 雑記
