MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

勝ち馬覇王上杉さん?

信長の野望オンラインの話。


匿名BBS系だけでは無くて、個人のブログでもそういう意見を目にする事があるんですよねぇ。。
「勝ち馬が大勢集まってる上杉には人数で勝てないのは仕方無い」みたいな感じの。
「元覇王北条は滅亡を経験してるから人が少ない」という文も見ましたが、元覇王上杉も滅亡を経験してますよ~。



って事で、ちょっと昔話。

信オンのサービスイン後、サーバー初の合戦から5連勝した後、覇王上杉は「三週のうち二週が合戦」ってペースが続いてしまい、どんどん弱体して行ったんですよね。
特に酷かった時期は武田&北条相手に4週連続合戦なんて事もあり、キャラを育成する時間は取れないしお金はどんどん減るし、、、って感じで合戦離れどころか上杉を去る人も続出し、上杉は「滅亡回避」の戦略として「合戦放棄」を選びました。

で。
もう、当時は合戦放棄に対してネット上のあちこちで「ゴキブリ」「卑怯者」「恥知らず」だの非難が続出し、それはそれは酷い言われ様でした(笑)。
それが嫌で上杉を去った人や、そのまま引退してしまった人も多いんですよねぇ、、、。

でもこの時期って、実は一番連帯感が強まってた頃でもあったんですよね。
高レベルプレイヤーがソロで数時間延々と狼や熊等の雑魚を狩り、その毛皮等を低レベルプレイヤーに渡して納入してもらう、、、って事を大勢でやってました。

おかげで、滅亡確定と言われた国力50から奇跡的な回復をし、いったんは滅亡を免れたんですよね。
だけどそのせいで「一週間の国力の回復上限は10まで」っていう修正を入れられてしまったんですが、、、。
システムを変えさせてしまう程の頑張りだったわけです(笑)。

その修正の影響も有り、覇王上杉は直後に滅亡する事に。


ちなみに自分は信オンサービス開始時から遊んでで、最初から上杉一筋です(破天の章が出る前に一度引退してますが)。
また、昔の覇王上杉は会議で戦場の指揮官を選出し合戦の仕切りを一任していたんですが、当時メインだった陰陽で昼の指揮官をやらせて頂いてた事も有ります。

なので、あまり合戦に興味の無い人や古参で無い方々よりは当時の上杉の事情や人の流れ等も知ってるつもりです。
少なくとも、元覇王上杉の古参の人達は「勝ち馬乗り」なんかじゃないですよ。

もう洪水の様な圧倒的人数の敵を相手に、敗戦濃厚な合戦場で走り回ってたのを知ってますから。
卑怯者だの何だの罵られても国を去らずに、復興を頑張ってましたしね。

例えば、、。
上覧の常連であり合戦でも活躍してる元覇王上杉の「切取り線」「赤様万歳」のメンバーの方々の中には当時から知ってる人も多いですし、そういう人達は上杉が強い時も弱い時も変わらず上杉に居て戦場に通ってましたし。

まぁ、所詮ゲームなんだし肩肘張らずに気楽に楽しめれば良いんですが、事情を知らない人に「勝ち馬乗りしか居ない」みたいな事を言われてるのを見ると流石に気になってしまうので昔話をしてみました。

3 Comments

nanas-zu  

結局人数勝負だよね

2010/04/15 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの萌黄典  

 神典×3のSSのところに、自分の名前があってちょっとびっくりしました(笑)                  それはそれとして、勝ち馬という書き方は止めて欲しいですね。                       合戦に参加してる人が必死に戦った結果にケチ付けないで欲しい、と思います。

2010/04/16 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>nanas-zu さん

仕様上、人数が多い事が最大の武器になりますしね。


>>通りすがりの萌黄典さん
どの名前なのか勝手に想像しておきます(笑)

勝ち馬って言い方、止めてほしいですよねぇ、、、。
個人のブログにまで、そういう言い方をしてるか方が居て驚きました。
合戦に参加してる人には「勝てるから」参加してるんじゃなくて、「合戦が好きだから」「有利不利に関係無く。頑張って勝利したいから」参加してるって方も沢山居るんですしね。

2010/04/20 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記