MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

拠点戦でNPCに指示を出す方法

信長の野望オンラインの話。


知ってる方が少ない様ですが、戦闘中に目標指示アイコンを出すとそのターゲットを味方NPCが攻撃してくれます。
100%指示に従ってくれるわけでは無いものの、8~9割は指示した相手を攻撃してくれる感じ。
侍武将を連れてる時にこれをやると結構鬼でした、、、(笑)。

相変わらずメインの神典で拠点戦ばかりやってます。
腰袋の価値は7になり腕力+6、紋も生命+30まで育ちました。
おかげで、覚醒を含まない実数攻撃力が685に。
覚醒を入れると710を軽く超えるはずなので、ちょっと前だと考えられない数値だなぁ、、と嬉しいです(●^ω^●)

狩りに行って天照も育てなきゃ、、とも思うんだけど、拠点戦が面白すぎて他のコンテンツやる気が起きません(笑)。


---------- 追記 ----------

説明不足というか言葉足らずだったので補足です。
「目標を指示すると攻撃してくれる」のでは無く、詳しく言うと「目標を指示しておくと、NPCが自アルゴリズムの中の判断で攻撃をセレクトした場合、かなりの高確率で指示目標を狙ってくれる」って感じです。
もちろんただの勘違いの可能性も有るんですが、拠点戦で一緒になった徳川の方も全く同じ事を言ってて、実際に彼が連れて歩いてた徳川家康は数度の戦闘で指示した目標のPCを毎ターン1人ずつ一殺してました(笑)。

ちょっと脱線しますが、、、。
毎日馬鹿みたいに拠点戦に篭ってるせいか、拠点戦NPCのアルゴリズムというか癖みたいなのも少しわかって来ました。
NPCの行動パターンに「攻撃」「味方・自己補助」「敵行動阻害」みたいな選択肢がいくつかあって、NPCの種類によってその優先度が違うみたいですね。
固有名を持つ武将は各個でまたさらに癖がある感じ。

例えば本多忠勝さんは自己強化の優先度が高い感じで、敵味方の状況に関わらず自己付与&不動効果の固有技能を使う頻度が高いんですが、その付与を投げ丹で消してやると、延々と自己付与&不動効果の固有技能を使いつづけますよね、、、、。ホンダムの名が泣く(笑)。
また、某僧武将は相手が結界を張ってると、誰かが結界を割るまでずっと喝破を繰り返したりとか、、、。


なので、NPCにとって攻撃以外の行動の優先度が高くなる場面だと、目標指示アイコンを出してても他のターゲットに色々な技能を使う事も多いです。
忍者だと指示した標的以外の敵に結界破りしたり、鍛冶が単体釣りしたりとか。

自分以外は全てNPCになった戦闘で色々試したんですが、やっぱり連れて歩くのは侍系武将が一番だと思いました。
単純に爆発力が有るのも理由ですが、目標指示アイコンを出した場合、そのターゲットを攻撃してくれる確率が一番高いのが侍系武将でした。
相手徒党の崩したい部分を武将で狙っていけるので便利なんですよね~。
前述の様なアルゴリズムのバリエーションの中で「攻撃」の優先度が高いのかも。
雑兵だとカブキも高確率で指示目標を攻撃してくれる気がします。



、、、ってこんだけ喋っておいて、後にコーエーさんが「そんな仕様有りませんよw」なんて言ったら大笑いですが(笑)、まぁ新コンテンツは序盤のこういう手探りな状態の間が一番面白いと思うし、気が向いたら一度試してみてください(●^ω^●)

2 Comments

みかんの野望  

NPCは馬鹿だと決め付けていました。

拠点行ったらやってみます!
その前に目録修得修得

2010/03/29 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

行動バリエーションの少ない職(武芸系とか)ほど、指示した相手を攻撃してくれる確率が高いみたいです。

上記の文章は取り急ぎの報告みたいな感じだったので説明不測ですが、追記しておいたので良かったら目を通してください。


目録の習得もですが、新技能の覚醒稼ぎが面倒ですよねぇ。
またあの空の見えない場所に篭る日が来るのかな、、、(笑)。

2010/03/30 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記