MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

ピリ辛の野菜炒め

久しぶりに料理のレシピネタ。
ほぼ毎日自炊してますが、最近お気に入りの自己流野菜炒めの作り方を紹介。


○材料
豚バラ肉(100~150g)、キャベツ適量(4~5枚)、しょうゆ、みりん、料理酒、塩、コショウ、たまねぎ、豆板醤、片栗粉、ホンダシ。
タマネギの代わりに青梗菜(チンゲンサイ)一束でも良いですし、3~4センチ程度に切った厚揚げを入れても美味しいです。


作り方は特に説明するまでも無いくらい単純(笑)。
油をひいたフライパンに豚バラ肉とキャベツを投入し、塩コショウを少々混ぜて強火で炒めます。

キャベツが柔らかくなって来たら、しょうゆ(大サジ4~6)、みりん(大サジ2~3)、料理酒(大サジ2~3)、ホンダシ(顆粒タイプを軽く小サジ1)を投入。
適当に混ぜながら、小サジ1程度の豆板醤を投入。

豚バラとキャベツにきちんと火が通ったら、弱火にします。
で、大サジ1程度の片栗粉を水で溶いて投入。

、、で完成。
手早く作る為に顆粒タイプのホンダシを使ってますが、もっときちんと作る場合はホンダシの代わりに各種ダシ汁を使うと良いです。
また、豆板醤と同時に100g程度のキムチを入れて豚キムチ風にしても美味しいです。
少し甘味が欲しい場合は、各種調味料を投入する時に小サジ1の砂糖を入れても良い感じ。


ちょっと甘辛い感じで、ご飯のおかずにぴったりなのでおすすめ~(●^ω^●)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理