MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

『神降』『光矢』の性能詳細

信長の野望オンラインの話。


少し前に『剛神和魂』でのダメージ検証をした後、神降や光矢の性能詳細が気になったのでネットで調べてみました。
もうすぐ新技能が来るのに何をいまさら、、、って感じですが、調べてみると結構知らない事が多かったので自分用メモの意味も兼ねて。



○神降の効果時間

240秒。
覚醒項目の「効果時間」による時間延長は、1段階で+4秒。


○神降の付与効果。

黄色は知力魅力+70
赤色は攻撃力+130
青色は防御力+270

覚醒項目の「付与効果」によるステータス上昇は、1段階でステータス+2
覚醒していない神降と加護四で極み1.5回と同等の硬さになるそうです。
神降の効果覚醒は20段階なので、MAXまで育てると各ステータスにさらに+40っていうのは結構大きいですね。

ちなみに、武神楽は攻撃力+165、剛神和魂は「150+(現在知力-知力300)」



そして、神降の凄いバグ、、、、?

このバグ(?)を検証された神典さんのブログ。
『十六夜月華』さんより↓
http://blog.livedoor.jp/m1a2mbt_e/archives/51077490.html


これ、ずいぶん前に一度、某巨大BBSの神典スレッドでも話題になったんですが、即「その話はするな」みたいな突っ込みが入って詳しい検証はされませんでした。
修正されないままの方が有り難いからかな、、、(笑)。

武士・神典・育成中のキャラって3アカでよく瓦に行くんですが、神降を実装に入れてる状態で武士の車(緑△)が有ると敵の攻撃をよく避ける気がするんですよねぇ。
でも、神降が実装に入ってないと全然避けない。
上記のブログの方の検証結果もあるし、きっと気のせいでは無いと信じて実装に必ず神降を入れておく様になりました。





光矢のダメージ計算式は以下の説が有力なんだそうです。


《神の光矢・ダメージ計算式》
攻撃力×(攻撃力/防御力)×2.25+700~800+(矢の攻撃力)=計算ダメージ


《神の光矢・キャップ計算式》
攻撃力×4.5+700~800+(矢の攻撃力)=キャップダメージ

攻撃力×5.5+400+(矢の攻撃力)=キャップダメージ


光矢の最低保障ダメージはNPC相手に400らしいので、キャップの計算式は下段の方が正しいのかな?

うちの神典を当てはめてみると。。
攻撃隊列で「ほう烙火矢」(攻撃力52)を撃った場合。

690×5.5+400+52=4247

で、攻撃隊列だとして
4247×1.1=4671

さらに、ほう烙火矢の特殊(火炎弐)が発動したとして
4671+400=5071


あとは覚醒の威力覚醒を加算するわけですが、物理攻撃は威力覚醒1段階でダメージ5%アップらしいですね。
でもその「5%」がどの数値に対しての5%なのかがよくわからないんですよねぇ。
最低保障ダメージに対してなのかな~、、、。

追い風や準備潰し等の特殊な状況下を除けば、光矢(ほう烙)の最大ダメージが5000~5200くらいだったので、上記の計算式は正解に近い物なのかも。



新パックで光矢に変わるアタック技能来ると良いんだけど、変な複合技能とか「任意の対象3体」とかって技能が来そうな気もするんだよなぁ、、、。
個人的には、道場目録(弓)の「乱れ撃ち」の上位技能が来て欲しい。
あれ、モーションがカッコよくて好きなんですよね~。


0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記