MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

スポンサーサイト


攻撃力600・知力500で『剛神和魂』検証

信長の野望オンラインの話。


以前、腕力&知力装備を作って『剛神和魂』を試したんですが、どうも効果を実感できなかったので昨日新たに知力配分を大きくした腕力&知力装備で試して来ました。
結構前ですが、某巨大BBSの神典スレッドで「攻撃力600・知力500で剛神やれば世界が変わる」みたいな書き込みがいくつかあったので、ひとまずそれをクリアした装備に新調。

検証001検証002

左の画像が狩り用の腕力&魅力装備時のスペックで、右が今回新調した腕力&知力装備でのスペック。
表記される実数では腕力&知力装備での攻撃力が600に達していませんが、戦闘中は覚醒での腕力増加分を加味すると攻撃力600上です。
たぶん(笑)。


以下、瓦で比叡の金剛があったので、色々と撃ち比べしてみました。

試した攻撃技能は、、光矢(威力覚醒18/20)・三連射(威力覚醒16/20)・三貴神謝儀(威力覚醒8/10)の3つ。
矢は全て『流星矢』を使い、特殊発動時の画像をアップしています。


まずは、腕力&魅力装備で『神降』(効果覚醒16/20)をした後に光矢・三連射・三貴神謝儀

検証1-1検証1-2検証1-3


結果。

光矢    5134
三連射   3673
三貴神謝儀 2280~2712



次に、同じ腕力&魅力装備のまま、『剛神和魂』を付与した上で攻撃してみました。

検証2-2検証2-3検証3-4

結果。

光矢    5196
三連射   3713
三貴神謝儀 2016~2779

三貴は1の金剛に当たってないので激戦分のダメージが入ってませんが、3つの技能全て『神降』使用時とほぼ同じダメージ。



最後に、腕力&知力装備で『剛神和魂』を付与した上の攻撃。

検証3-1検証3-2検証3-3


結果。

光矢    4894
三連射   3525
三貴神謝儀 2066~2517


う~ん、、、「世界が変わる」どころか、明らかにダメージが下がってるんですが、、、(笑)。

ちなみに、検証した方の情報によると「武神楽は攻撃力165アップ、剛神和魂は150+(現在知力-知力300)」らしいです。
知力が500なら、剛神和魂で攻撃力が350アップの計算に。

駄菓子菓子。
暗殺の「陽炎」や「武神楽」の赤付与は、一時的に攻撃力を上昇させるものの、技能自体のダメージキャップや自身の素の攻撃力から設定された上限を超えるダメージを与える事は出来ないらしいので、『剛神和魂』も同様に、いくら知力を上げても素の攻撃力から設定されたダメージキャップを超える事は出来ないのかもしれないですね。

つまり、レベル・覚醒・装備etcの充実で高い攻撃力を有している神典は、ダメージを求めるなら攻撃力を下げてまで『剛神和魂』の為に知力を上げる必要は無いのかも、、?
逆に、攻撃力が600前後くらいの神典なら、下手に腕力付与をする様より知力を上げて『剛神和魂』をした方がいいのかもしれないですね。


、、という事で、腕力&知力装備は無駄に、、、(笑)。
まぁ、サポートに徹する必要があるレベルのボス戦等で、剛神や智神を配る時に使えば良いかな~。
沈黙を弾きやすくなるっていうメリットも有りますしね。

それより、公式で更新された『新星の章』の神職の新しい弓のグラが激しくダサいのが気になります、、、。
仕立て直しセット入手するしか無いのかな、、、、。

- 4 Comments

みかんの野望  

大変よくわかりました!
検証・情報ありがとうございました、参考にいたします。

2010/02/20 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのテンテン  

はじめまして、記事のタイトルに釣られてきました
検証お疲れ様です。
同じ神典をしているものとして感謝感激です。
相変わらず職スレの神典情報はあてにならないですね><;

ただ神典はちょっと堅い敵になっただけで極端にダメージ落ちますからそういったボスクラスに腕知剛神だとダメージが大きく変わるのかもしれませんね

まぁ私は使い勝手のいい神降で十分だとおもってますが・・・

2010/02/21 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

攻撃付与や闘争心、闘魂術などの技能はキャップにダメを近づけるものであって、キャップが出ている相手では検証できません。
今回のを見るとキャップ出ている相手に攻撃力を下げているのですから、ダメが落ちるのは当然の話です。
攻撃付与の検証を行いたいのなら、最低でも攻撃付与なしでキャップが出ないような相手で行いわないと意味がありません。

2010/02/21 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>みかんの野望さん

コメントありがとうございます。
かなり適当な感じですが、少しでも役に立つ情報があったのなら幸いです(●^ω^●)



 >>通りすがりのテンテンさん

コメントありがとうございます
ですねぇ~、、、「攻撃力600・知力500を実現すれば凄いダメージが出せるぜ!」みたいな書き込みが多かったので気になってたんですが、攻撃力が高くて十分なダメージ(キャップ付近)が出せてるのなら、攻撃力を下げてまで知力付与する必要は無いのかなぁ、、って感じでした。

ダメージの出ない硬い相手には効果的なのかもしれないですね。
でも自分も、気合回復速度アップ・子守成功率アップ・ウェイト短縮・防御力アップetc、色々な恩恵のある神降を使った方が良いかも、、と思っている派です。

ネックは、「神降は雲散霧消を誘発する」と思ってる人達に白い目で見られる危険性があるって事ですが、、、(笑)。



 >>通りすがりさん

コメントありがとうございます
書き方が悪かったかな。

 
>>今回のを見るとキャップ出ている相手に攻撃力を下げているのですから、ダメが落ちるのは当然の話です。

確認したかったのは、上記のご指摘の部分です。
「剛神和魂は攻撃力を大幅にアップさせるらしいけど、その上昇効果は素の攻撃力を下げても、その減少分を補う程に効果が高いのか?」って事です。
知力付与での攻撃力上昇が格段に凄いのなら、腕力付与を削って知力付与した方が良いのかな、、と、以前から気になってたので。

その結果、やっぱり「剛神和魂」も

>>攻撃付与や闘争心、闘魂術などの技能はキャップにダメを近づけるものであって

、、という技能に過ぎないんだと再確認した感じですね。
だから、キャップダメージを出せてるなら、攻撃力を下げてまで知力付与をする必要は無いんだろうと。
ダメージが全然出ない堅い相手には効果的なのかもしれないですね。

2010/02/22 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 雑記
