MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

スポンサーサイト


君は馬鹿なの?

信長の野望オンラインの話。


以前、「覇王は新人さんが増えて来て嬉しい反面、挨拶もまともにしない様な人も多くなった」って話を書きましたが、先日また凄い人に遭遇しました。
まぁその人は新人さんでも無いんですが、ある意味有名な方です。

その困った方からうちの神典に風雷の勧誘対話を頂いたんですが、最初の文章は普通でした。
ちなみに勧誘希望は出してなかったんだけど、嬉しい勧誘だったんですよねぇ
イソタケルを倒してるキャラは沢山居るんだけど、なかなか機会がなくて風雷の敵とは戦った経験が無いので。
だから凄く行きたかったんですが、既に友人と九州へ行く約束をしてたのでお断りする事に。

なので、「すみません。後で友人と徒党の約束があるので、また別の機会によろしくお願いします^^」みたいな感じの返事をしたんですが、、、。
それに対する返答が「了解」だけ。

「了解」ですよ?

ここで、君は馬鹿なの?って思う自分はおかしいのかな(笑)。


たとえば。
友人と映画に行く約束をしてて、電車に乗るべく駅に向かっている途中。
突然、「すみません、少しお時間頂けますか?」と声をかけられたとします。

邪険に扱うのも悪いから、足を止めて話を聞いてみる事に。
すると、「駅から近い場所の居酒屋で先着100人に3000円分の食事券を配ってるので、ぜひ来店下さいませ!」みたいなセールストーク。
ここで丁寧に、「すみません。この後で友人らと映画を見る約束をしてるので、また別の機会にお邪魔させて頂きますね」と返したとします。

そこで「了解」って返されたら、、、、。

そりゃ、「君は馬鹿なの?2度と君の居る店には近づかないよ?」って思いますよね?
馬鹿丁寧に返事する必要は無いけど、せめて「はい。ではまた別の機会に^^」くらいは言っても良いと思うんだけどなぁ、、。



ついでに紹介。
昨日、友人が四神の手伝い依頼の対話をもらったそうです。
時間は深夜3時過ぎ。翌日(正確には、もう当日)に彼は仕事だし、断ったんですが、、、。

その時の台詞を教えてもらったんですが、上記の自分の文章とほぼ同じで「すみません。この後は用事があるのでまた別の機会によろしくお願いします。」みたいな感じでした。
それに対しての返事が凄くて、、、。

「別に良いですけど(^^;)」

えっと。
別に良いですけどって、、、、?
「手伝ってくれなくても別に良いけどね」って意味なのか、「今回手伝ってくれないなら、別の機会なんて要らないけどね」って意味なのかは分かりませんが、、、

君は馬鹿なの?
それとも日本語での会話経験が少ないの?って思いません?(笑)



徒党勧誘を断る等の「本人にとって嬉しくない返答」をされた時って、その人の本性に近い部分が出る気がします。
これはゲームに限った事では無くて、日常の中の人付き合いでも言えますよね。

もちろん、勧誘をお断りした時にきちんと返事を下さる方も多くて、そういう方の名前は結構覚えています。
何か力になれる機会があったら手伝おうと思うし、自分で徒党員を集める時は優先して声をかけようと思いますしね。


- 4 Comments

対取釣夫  

こんにちは。

覇王のことはよくわからないけど、すぐに馬鹿なの?とか言わずに、少し広い気持ちで受け取るといいかと思いますよ。

なかなか人がそろわなくてテンパってるのかも知れないし、コントローラでチャットしてて遅いから言葉を省略してるのかも知れないし、学生さんに丁寧な一言を添えろとは言えないし。

相手の顔が見えないチャットでいちいち悪い方に解釈してたら疲れますからねー。

2010/02/13 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

いいブログだなーと楽しんでみていましたが、この記事をみてガッカリしました。
言動がどうであれ、罵倒したり人を見下すのはどうかと。
表向きでは愛想ふりまいておいて、裏で不満や悪口をいう偽善者にはならんでください。

2010/03/23 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

どん  

馬鹿だと思うw

かなり普通の意見だと思いますよ。ゲームだろうが挨拶もできないやつが対話してくるなと思います。小学生だろうが、なんだろうが人と関わる(ゲームでも)なら最低限のマナーは持つべきだと思う。ほんとに馬鹿なの?って思うの普通だと思うし、自分のプログなんだから、何書いてもいいと思います。。俺もたまにそういう人いると、痛いな~こいつって思うw

2010/04/03 (Sat) 05:22 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

 >>対取釣夫さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>>相手の顔が見えないチャットでいちいち悪い方に解釈してたら疲れますからねー。

確かにその通りだと思いますし、毎度毎度悪い方向には解釈していないつもりです。
そんな事してたら、毎日愚痴になってしまう程に多いので、、、(笑)。
挨拶もまともにしない様な人だけで無く、回りくどい嫌味が好きな暇な人とか、、、色々と変わった人が居ますしね。


でも、顔の見えない(相手にどう解釈されるか分からない)チャット上だからこそ、最低限のマナーは守った発言の仕方を心掛けるべきだと思うんですよね。
学生と言っても、信オン上でなら一応高校を卒業している年齢なんでしょうし大学生にもなって「学生だから挨拶できないのはしょうがない」ではマズいと思いますし。
だけど残念ながら、最近の覇王サーバーは挨拶すら無しで、しかもいきなりタメ口で用件を言って来る様な人が多いんです。

最近はそういう事が余りにも連続であったので久しぶりに愚痴ってしまった感じですが、言い方(書き方)が悪かったかもしれない部分に関しては反省しています。

ちなみに、自分個人のブログなので勝手な愚痴を垂れ流す事も有りますが、MMO等の相手のいるチャット上では「馬鹿なの?」なんて流石に言いません(●^ω^●)



>>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
確かに、罵倒になってしまってるのは良く無かったな、、と反省しています。

ただ、「表向きでは愛想ふりまいておいて、裏で不満や悪口をいう偽善者にはならんでください。」っていう部分に関してですが、愛想が良いかどうかは別としてもカチンと来る事が有った場合は基本的にその場で言うタイプです。
信オンの中でも、本当に腹が立ってその場で1時間以上言い合いをした事も有りますし。

口が悪いのを自覚してるのでブログではかなり抑えている部分が有るんですが、愚痴を書く場合でも不特定多数の人が目にしてるんだって事を意識して書き方を考えないといけないなぁ、、と再確認しました。
今後気を付けたいと思います。


 >>どんさん

コメントありがとうございます。
MMOもコミュニケーションツールの一つなんだし、挨拶くらいはして欲しいですよねぇ。。

フォロー的なコメントまで添えて下さってありがとうございました(●^ω^●)

2010/04/04 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 雑記
