MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

スポンサーサイト


神典の初期振り

信長の野望オンラインの話。


野良徒党に参加してると時々、「神典を作ろうと思ってるんだけど、初期振りはどういう感じがいいの?」って聞かれて返答に困る事があります(笑)。
たぶん、神典暦の長い方でも悩んでる部分なんじゃないかなぁ。

ちなみに、対人をやる人の間で神典としてはおそらく全サーバーで一番有名だと思われる覇王の某巫女さんの初期振りは、10・2・6・5・7、だった様です。
(残念ながらつい最近引退されてしまいましたが、、、。)
うちの神典は、10・3・6・5・6。

アタック志向の神典はやっぱり腕力10を基本にして、そこから対人を考えるか否かで器用と魅力のバランスが変わる感じですね。
与ダメージを考えるなら初期器用は高い方が良いですが、対人を考えるとどうしてもある程度の魅力が欲しいですし。

個人的に、対Nならこの人が最強かも、、と思いながらマメにブログをチェックしている某神主さんは、10・2・8・5・5、って振りな模様。
この方とうちの神典の攻撃力が同じくらいの時期のダメージ検証をチェックしたりもしたんですが、やっぱり初期器用でのダメージボーナスの差が大きいらしく、ブログで拝見する与ダメージには結構差が有りました。

対人は考えずN相手のダメージを追求したいなら、10・2・8・5・5、対人も見据えた上でアタック志向で行きたいなら、10・2・6・5・7、って感じが良いのかな。
個人的には後者の初期振りがお勧めです。
アタック志向だとは言っても、やっぱり対Nで子守は重要な技能として外せないし、それを考えるとある程度の魅力は欲しい。
まぁ、腕力&魅力の高数値なハイブリッド装備が作れるなら、前者の振りでも問題無いのかもしれません。


参考までに。
検証した方の報告によると、気合韻4が入った状態で魅力が463あれば気合回復速度のキャップに達するんだそうです。
また、気合回復速度がキャップに達していれば、1分間に気合が1530回復するらしいです。
1ターンは約1分。


なので、アタック時に消費気合量50%の光矢をメインで使用するなら、魅力は460以上は欲しいところですね。
神職で魅力460って、むしろ低いでしょ、、、って言われそうですが、初期腕力10で付与も腕力中心の神典だと意外としんどい数値だったりもします。



で。
昨日、長期プレイ報奨を使って初期振りを変えてみました。
初期器用が変わるとどれくらいダメージに差が出るのか体験してみたくて。

今までの初期振りは前述の様に「10・3・6・5・6」だったんですが、魅力を器用に転がして「10・3・7・5・5」にして伊勢の「見越し大入道」に矢を打ち込んでみました。
SSを取り忘れちゃったんですが、以前は特殊発動(流星)で3600~3700だった三連射(威力覚醒15)のダメージが、3800台まで上がりました。
やっぱり初期器用の差って大きいんですねぇ、、、。

魅力は装備でなんとか出来るけど初期器用ボーナスの壁はどうにも出来ないので、このままの振りで行くか耐久を1下げて魅力に回すか悩み中、、、。

- 2 Comments

塾長  

はじめまして。

いつも拝見させていただいてます。
自分も同じ鯖で神典をやってますが、確かに初期振りは迷いましたね。

引退をしてしまった有名神典さんと同じ初期振りにしました。
まだまだ弱小なんで空気みたいな神典ですが、、、

自分もブログをちょこっと書いてますので、よかったらよかったら見にきて下さい。
湯の花さんみたいに内容の濃いものではぜんぜんないですがf^_^;)

あっ、去年くらいに凶変乱射で湯の花さんに神典の事を聞いたような、、、

2010/02/11 (Thu) 02:50 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

やっぱり、神典の初期ふりは悩みますよねぇ。
まぁ後に長期報奨で変更すれば良いとは言え、変更したいステータスが5だの6だのあると大変ですし。

ブログの方も早速拝見して、貴重な神典さんブログとしてブックマークさせて頂きました。
内容というか、雰囲気や方向性って人それぞれだし、自分と違うカラーのブログを見るのは楽しいですよね。

塾長さんのキャラ名ってインパクトが有るので、印象に残っています。
きっと凶乱射でご一緒させて頂いた事があったんじゃないかな~。

また、徒党等で一所になる機会があったらよろしくお願いします(●^ω^●)

2010/02/12 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 雑記
