MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

対人戦で神職が注意すべき技能のウェイト一覧

上覧で対戦してると開幕は無難に不変に行く事が多いんですが、もっと開幕からの動きを練りこみたくて技能のウェイト関係等を調べてみました。
なんとなく体感で覚えてる時間とか聞いた話とか、結構曖昧な部分が多かったので。
以下、ネットから拾って来た物と昨夜道場で検証して来た物です。
(他にも後光・菩薩・天狗etc色々とありますが、車が付いてウェイト1で出せる事を知ってた技能は省いてあります)



----神典


月弓還矢
ウェイト 4

詠唱付与・四
ウェイト 5

魂送の矢
ウェイト 5

速攻の韻・防壁の韻
ウェイト 6

不変
ウェイト 7 

死の誘い
ウェイト 8

子守歌
ウェイト 10

神の光矢
ウェイト 10

三貴神射儀
ウェイト 10


----他職業

四封無踪
ウェイト 3

全体看破・弐
ウェイト 5

一所懸命
ウェイト 5

混水模魚の計
ウェイト 5

一点突破
ウェイト 5
(効果時間は約30秒)

沈黙
ウェイト 6

乱れ吹矢
ウェイト 7(5)


あとずっと気になってたんですが、軍学の「不動の陣・弐」の効果時間をネットで検索しても「戦闘開始から一定時間」としか書いてないんですよねぇ。
これも調べてみたんですが、約70秒でした。
装備を全部外して戦闘再開しても約70秒だったので、ステータスによる効果時間の変化は無い模様。

また、以前「1ターンは約90秒」っていう話を聞いた事があったので「それくらいなのか」と漠然と思ってたんですが、「1ターン」って定義も曖昧だしもっと正確に知りたかったので調べてみました。

そこで動画を色々と見てたんですが、分かりやすい物があったので時間を計測。
戦闘開始直後、最初に素殴りをした薬師さんが3秒程待機した後に呪霧を入力したんですが、入力からその呪霧が実際に発動するまでの時間が約60秒でした。


、、って事は。
双方に陣形が有る状態でこちらが先手。軍の不動有り。
以上の状況なら、戦闘開始から1秒程待って速攻の韻を入力し、その直後に不変を即入力すれば相手の最速KPの裏に速攻韻が入り、なおかつ不動と不変を途切れさせずに繋げられるのかな?、、とか、考えてたのが駄目だと分かりました、
速攻韻の前に出る行動の総計が10秒超えちゃうと、不動と不変の間に空き時間ができちゃいますよねぇ。
色々と技能や状況の組み合わせを考えるのが楽しくなって来ました(笑)。


あと、数日前に「死の誘いは不変の上からでも結構決まる」とか言ってましたが、死の誘いは毒判定なので不変等の技能の影響を受けないそうですね。
今まで知りませんでした、、、、。


対人経験豊富な方なら常識な事だらけなのかもしれませんが、自分が対人を盛んにやってた頃は陰陽道メインだったのでこの辺りは良くわからないんですよねぇ。
大人しく固定砲台やった方が強い職ですし(笑)。
もちろん、上手い人はそれだけでは無いんですが。


今日の夜の上覧も楽しみです。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記