MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

約5年ぶりに絶交リスト追加

信長の野望オンラインの話。



過疎で有名な覇王サーバーですが、最初のサーバー選択の並び順が一番上になった事で人が増えて来てるみたいですね。
新人さんを多く見かける様になって来ました。

それは凄く嬉しい事だし大歓迎なんだけど、同時に変な人も増えて来た印象なんですよねぇ、、。
中でも目立つのが、まともに挨拶すらもしない人。

これ、私設の中で複数の人が同じ感想を漏らしてたんですが、夜だろうが昼だろうが挨拶も無しで用件の対話を入れて来る人が急に増えた気がします。
子供が沢山参入しちゃってるのかなぁ、、。


先日なんて凄かったです。


2アカで徒党を組んで生産やってたんですが、強行用に両替に置いてた鎧鍛冶にいきなり「耳行きませんか?」って対話が。
徒党を組んでるキャラに挨拶も無しで勧誘の対話するのも凄いですが、丁寧にお断りするとそれに対しての返事が「了解」だけでした。

、、、、「頭おかしいのかお前?」と思う自分は年寄りなんですかね?
その場で絶交リストに叩き込みました(笑)
5年ぶりくらいの2人目。


他にも、まともな挨拶も無しで生産の依頼して来て、こっちが材料を受け取る時に「よろしく」だけ言って、その後は作っている生産品が売れたら儲かるかも、、って独り言をしてた人とか、徒党勧誘をお断りするとその後無言の人とか、、、、。


MMOはゲームであると同時にネットワークを利用したコミュニケーションツールでもありますよね。
コミュニケーションツールである以上やっぱり最低限のマナーは守るべきだと思うし、馬鹿丁寧にする必要は無いけど挨拶くらいはして欲しいよなぁ、、。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記