MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

「ハゲ&イケメン」撃破

はげ1はげ2はげ3はげ5jpg

信長の野望オンラインの話。

先日は、島津所属での府内城5の「大友宗麟」と、大友所属での今山5の「鍋島直茂」に行って来ました。


人によって意見は色々とあると思いますが、それぞれ独特のアルゴリズムを持ってるので九州系のボス戦は結構好きです。
某最新コンテンツのタイマー式で特殊技能を使ってくるだけ、、、なボスは面白味がいまいちですが、、、。


大友宗麟にはメインで動かしてる神典の「湯の花ひよこ」で行って来ました。
編成は、刀鍛冶・刀鍛冶・暗殺・暗殺・忍法・仏門・神典。

今さら大友宗麟戦を詳しく書いても、、って感じかもしれませんが、まだ行ったこと無い人も確実に居るので少し紹介。
ハゲこと宗麟の要注意点は大まかに書くと以下の様な感じ。


☆ 戦闘開始から2分で「神の祝福」を使い、以降は6分おきに部下に「神の祝福」を使う。
☆ 「神の祝福」は詠唱付与&反射結界状態・与ダメージ2倍。
☆ 宗麟が生きてる状態で部下が死ぬと、準備なし蘇生を使ってくる。
☆ 宗麟の生気が25%を切ると「神の祝福・極」を使う。「神の祝福」効果が徒党員全員に。
☆ 宗麟の生気が15%を切ると準備有りの全体即死技「主の裁き」を使う。この技能は基本的に止められない。


なので、宗麟の生命を削りながら部下達を蘇生不可能技でトドメを刺していく感じですね。
宗麟の生命は約10万なので最後の「主の裁き」準備時に1ターンで15000以上のダメージを与える必要があり、攻撃系の奥義は温存して最後に一気に開放。
宗麟と2&3の侍が守護を持ってるので暗殺さんが電光→奈落を狙い、うちの神典は怒りを乗せた魂送で蘇生不可を狙いました。

宗麟自体の攻撃力は大したこと無いんですが、怖いのは4の陰陽と5の忍者ですね。
3の鉄砲侍も嫌な感じ。
陰陽や忍者に「神の祝福」が付くと準備無しでダメージ2倍の術を撃って来るので、4>5>3って感じで狙いました。

重要なのは「神の祝福」が付いた敵をしっかり1本釣りで固定する事と、宗麟の固定ですかねぇ。
宗麟の攻撃力は大したこと無いんですが、でも、宗麟の「聖剣の戒め」って物理攻撃は結界破り&大幅気合削りの効果があって、これが回復職や詠唱職に当たると結構痛い。
宗麟は魅力が物凄く高い様でなかなか釣れないし、釣ってもすぐに固定が外れるので鍛冶さんが「誘い込み」(殴って挑発)を使って固定してました。
あと、3の鉄砲侍に「神の祝福」が付いた場合は、忍法さんが「雲霞」(キックして挑発)で固定してました。

2~3回蘇生されてしまったりしましたが無事撃破。
「蓮華」のありがたみも初体験(笑)。ほんと、凄い回復量ですよねぇ。



「鍋島直茂」は暗殺で行ったんですが、、、、色々とモードチェンジするイケメン、、、くらいしか印象無いです(笑)。
あんまり強くないですよね。
2の「慶闇尼」の全体呪いが強烈なので、3の鍛冶の怒り&極みや5の僧の反射&仁王に注意しつつ2>3>1って感じで倒しました。


そして、あれですよ。最近定番のオチ。
ええ、予想通り神秘石はどちらもゲットできず、、、。


最近、運気下降中。。。?(=_=)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記