MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

ひよこミサイル・3

成松

信長の野望オンラインの話。


うちの神典『湯の花ひよこ』も覚醒がぼちぼち育って来て、ダメージが目に見えて増加中で嬉しいです。
神典の覚醒は『矛』を志してるタイプの人にとって遣り甲斐のある物が多々ありますよね。

現在レベル61。腕力系の潜在は全て振り切っていて、探検系等を全部込みで攻撃力660ちょいくらい。
防御が690・魅力400~420前後(状況で装備変えてます)、生命は4400弱かな。
生命を5000以上にしたいけど、初期耐久が低いので道のりは険しいです。
まずは紋の価値を上げて(まだ7、、)、島津の友好を42000にしないとなぁ、、、@5000もある、、、。

そんなうちの神典の攻撃ダメージですが。。
追い風・参が乗ってる状態の三貴で2000~2900、追い風なしでも1500~1800↑くらい。
死霊系なら2800~3600↑までは確認出来ました。

光矢が4000~5000強くらいかな。vs死霊系なら500~1000程度追加。
自分は3連射メインなので光矢はあまり使いませんが。
ネットで拝見する矛神典の方々は遥かに凄いスペックなので何時も感心してるんですが、まぁ、自分のペースでちまちま育てて行くつもりです(●^ω^●)



先日、神典で参加させて頂いた凶乱射徒党での話。

凶乱射徒党は狩りのペースが速くてどうしても皆無言になりがちなんですが、たまに喋ってくれる方も居るんですよね。
そういう時は自分もベラベラ喋ります(笑)。
周りが無言なのに自分ひとりで喋ってもむなしいですしね、、、。

で。
徒党の鉄砲鍛冶さんが神典を作りたいとの事で、色々と質問して来られました。
曰く、初期振りはどうすれば良いのか?と。

鉄砲をやってる方が凶乱射に参加してる神典に質問するわけですし、『矛』を目指しての神典と解釈して答えました。
まずは腕力10。残りは器用・魅力・耐久のどれに入れるかで悩む。
純粋に矛を志すなら器用振りだけど、そうするとボス戦で子守が入らなくなって困るし、耐久に振らないと柔らかすぎて泣く。
かと言って器用に全く振らないとダメージが安定しないし、神典をやる人は皆悩んでる部分だと思う、、、って説明しました。
無難なのは腕力を10にした残りを魅力と器用かな、とも補足。

そこで徒党の忍法さんが会話に参加して来て「メインアタッカーする訳じゃないし、腕力振る必要無いと思いますよ。」っておっしゃって来まして。

ネット上でも「矛を目指す神典」指定でスレッド立てて会話してても、この手の意見の方がわざわざ乱入して来てるのを目にしますよね。
もちろんそういう意見は人それぞれだし否定する気はこれっぽっちも無いですが、でも、無印の頃に雅楽をレベルキャップまで育てて消した人間から言わせてもらうと、徒党のサポートに徹したければ雅楽をやるんですよね。
渋く古神典でも良いし、今や大人気の能楽でも良いし。
今の仕様なら、神職枠ではボス戦・対人・雑魚狩り等、主要なほとんどの場において神典より雅楽の方が優秀ですし。

でも、そういう現状の中、あえて神典を選ぶ人ってやっぱり「弓で攻撃する」事が好きなんだと思うんです。
自分もそうでしたし。
雅楽をやってた頃に(陰陽で参加した)徒党で偶然「乱れ撃ち・参」をやってる神典さんをみかけて、そのモーションのカッコ良さに惚れた事が。
あれ、カッコいいですよねぇ。
今でも、信オンの全技能の中で一番カッコ良いモーションだと思うし。

自分の持ってる忍者3特化と武芸も全部レベル60以上なので、神典がメインアタックになれない事は嫌というほど分かってるし、弓以外の行動をした方が徒党に貢献できる事が多いと分かってても、それでもやっぱり攻撃するからには与ダメージにはこだわりたいんですよねぇ。

なので、前述の忍法さんにも正直に「与ダメージにこだわらないんだったら雅楽やった方が良いと思います」って答えてしまいました(笑)

ネットで拝見する神典さんの中には、島津の府内城攻時の雑魚を一撃殺ししちゃう方も居るみたいですし(恐ろしい、、、)、メインは無理でもサブアタック枠で入れるレベルを目指して育てて行こうと思ってます。

その為にはまずは光矢と神降の覚醒なんだけど、でも乱射徒党用に三貴も育てたいし、メインで使ってる3連射や各種腕力の上がる技能も育てたいんだよなぁ。。

先は長そうです(笑)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記