MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

美味しいミートソース

今朝は鼻水たらしつつ「頭いてぇ、、、」とか呟きながらミートソース作って食べました。
レトルトでも売ってるけど、自分で作る方が格段に美味しいので、お試しを。

○美味しいミートソースの作り方!

○材料(2~3人分)
オリーブオイル、挽肉150g、ニンニク1欠片、タマネギ半分~一個、トマトケチャップ、ホールトマト一缶、ローリエ(ローレル)一枚、塩、コショウ、粉末スープ

まず、ニンニク一欠を細かく微塵切りにして、オリーブオイル(大さじ3~5程度)で炒めます。
最初は強火で、煮立ったら弱火。
キツネ色になるまでじっくり炒めます。

ニンニクがキツネ色になったら、同じく微塵切りにしたタマネギ投入。
タマネギの半分から1個程度の量をお好みで。
その後、タマネギに火が通って来たら挽肉投入。

挽肉に火が通って来たら、ホールトマトを一缶投入。
(あらかじめ中のトマトは潰しておきます)

そこに、ローリエ一枚、塩・コショウ適量、粉末スープ小さじ1、トマトケチャップ大さじ1、投入します。

後は10分程弱火で煮て、ローリエを取り除いて完成。
好みで、チーズや茹でたナス、炒めたベーコン等を混ぜて、あとは茹で上がったパスタにかければOK。
コッテリした感じに仕上げたければ、トマトケチャップ等の投入時にバター入れても美味しいです。


他にも、赤ワインを使う方法とか色々とあるみたいですけど、自分は上記の方法で作ってます。
ローリエは食材屋の調味料などを売ってる所に置いて有ります。
乾燥させた葉。

ナポリタンやアラビアータを作るときにも(具を炒める段階の最初から)ローリエを入れておくと、ぐっと深い味になります。
もちろん、麺を投入する段階ではローリエは取り除きます。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理