MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。



M+F GIRBAUD

好きな洋服の話。

昔はゴルチェとかダーク・ビッケンバーグとかが好きだったんですけど、だんだん好みが変わって来て、最近だとドルチェ&ガッバーナ(以下ドルガバ)、JOHN GALLIANO(ジョン・ガリアーノ)、RUEHL NO.925、アバクロンビー&フィッチ(以下アバクロ)、A-STYLE、とかが好きです。
ガリアーノとクリスチャン・ディオール繋がりのクリスヴァンアッシュも最近気になります。
高過ぎて買えませんけどね、ええ、、、、。
(ガリアーノはディオールのメインデザイナー。ジバンシィも彼。ヴァン・アッシュはディオール・オムの立ち上げメンバー)




そんな中でも自分が一番好きなブランドはフランスの「MARITHE FRANCOIS GIRBAUD」(マリテ・フランソワ・ジルボー)。
http://www.girbaud.co.jp/
http://www.girbaud.co.jp/styleshop/index.html

5~6年前、新宿のセレクトショップで色々と見てたら凄いカッコ良いジーンズがあったんですよ。デザインが奇抜なんだけどアバンギャルドに成り過ぎずに品があって、もう一目惚れでした。
でも価格が4万円以上だったので悩みに悩んでその時は買わなかったんですよ。
で、二ヶ月程してもやっぱり諦められずに購入。

その後、1~2年程してヤフーオークションを観てた時に「そういや、あのデニムのブランドって有名なのかな、、、」と思って商品タグに付いてたブランド名を検索してみました。
そこで初めてジルボーを知り、以降大ファンです。

日本ではそれほど有名では無いブランドなんですけどヨーロッパではかなり有名で、ジーンズ等に使われる加工技術のひとつ「ストーンウォッシュ加工」(色落ち加工)はジルボーが編み出した手法なんだそうです。
あと、ジーンズの立体裁断を開発したのもジルボーで、その技術をリーバイスが買ってそこから世界的に広まったんです。
(2000年に発売になったリーバイスのエンジニアシリーズ)
おかげでデザインが斬新なのにジルボーのジーンズは物凄く履き心地が良いんですよ。
自分はドルガバ、トゥルーレリジョン、アンティック、タバニティ・ソー、ポールスミス、etc、いわゆる「セレブ系」とか「プレミアムジーンズ」って言われるブランドの物を20数本持ってますけど、ジルボーがダントツで履き心地良いです。

そしてジルボーはデザインが凄く奇抜で、毎年面白い物を発売するんですよね~。
で、ドルガバ等の有名ブランドがワンシーズン遅れでマネする感じ。他にも数々の有名ブランドからマネされてます。
さらにジルボーの良い所は、こういうブランド物にしては値段が安いこと。
デザインやカッティングが凝りに凝ったデニムとか、ドルガバなら確実に10万はするだろう品が3万とかで買えます。
それにもちゃんと理由があって、ジルボーってアジアに生産ラインを持ってるんですよね。
あと、生産工場のシステムが凄く良く出来てるらしくて、良い品を安く提供できるのだそうです。

ちなみに今はフランスでマリテさんとフランソワさんのカップルでデザイナーやってるんですけど、彼らが引退した後は日本人がメインデザイナーになるみたいです。


東京だとパルコや六本木ヒルズに直営店があるので、是非一度手にとって見て下さい。ほんと、オススメですよ。
http://www.girbaud.co.jp/storelocator/index.html



最近はサイテックス買いました。
http://www.tomaru.jp/be/jeans/04.htm

あと今年のモデルではベルベットパーカーが凄く欲しいです、、、、。
でも金が、、、、(T_T)
http://www.crew.mite.ne.jp/sale/item.php?ACTITM=view&RQNELM=16739


違うブランドで最近欲しいのだと、HYDROGEN(イドロゲン)の白い「ARMY」トラッカージャケット。
凄く欲しいけど、最近人気のブランドなのでネットで検索しまくってもどこにも売ってないんですよね、、、。くぅ。
ベージュならたまに見かけるんだけど。誰か買って(笑)。

ガリアーノのニュースペーパー柄のジーンズも欲しいけど、値段が軽く10万以上です。Tシャツとかでもシェイプされたラインが凄く綺麗なんだけど、値段のゼロの数が狂ってます。
Yシャツで7万とか、そんなもん買えません。

A-STYLE(アースタイル)のジップアップトレーナー(平たく言うとジャージ:笑)も欲しい。
最近「LEON」とかで頻繁に紹介されるようになって来たから、人気出て品切れ続出になる前に買っておきたいんですよねぇ。
デザインがオシャレなのに遊び心満載で、凄く素敵なんですよ~。
http://store.yahoo.co.jp/nikita-kobe/astyle.html

- 1 Comments

france  

ジルボー

どうやって、ジルボーの情報(マリテ、フランソワが引退後、メインデザイナーが日本人になる とか)を手に入れてるのですか?
ブログで方法を公開してください

2010/12/24 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: ファッション
