MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

ピリ辛の和風パスタ

今朝作った朝食がなかなか美味しいので、レシピ紹介~。


ピリ辛の和風パスタ

○材料
ニンニク一欠、鶏肉適量、長ネギ一本、タカの爪一本、生姜、きざみノリ、料理酒、しょう油、みりん、オリーブオイル、塩、コショウ。

◎鶏肉の変わりに、ベーコンやソーセージを使っても充分美味しいです。

まずはパスタを一人分茹でます。
オススメは1.6mm。
基本的な茹で方等のポイントは↓
http://graton.blog75.fc2.com/blog-entry-20.html#comment


その間に具材調理。

まず、フライパンにオリーブオイルを30ccくらい入れます。
そこへ微塵切りにしたニンニク一欠片分と細かく砕いたタカの爪投入。
タカの爪は種を抜いておきます。3~4センチくらいの物なら一本使用。それ以上に大きいと辛いです。
輪状にカットしてある物なら10個くらい。

強火で炒め、オリーブオイルが煮立ったら弱火にします。弱火にしないとニンニクがすぐ焦げるので注意。
すりおろした生姜(ショウガ)を、ほんの微量投入。(大豆2~3個くらいの量かな)

◎生姜が多いと他の具材の味を完全に殺してしまうので注意

ニンニクが少し色付いて来たら、一口サイズにカットした鶏肉を入れます。カット前に塩&コショウしておくこと。


鶏肉に火が通って来たら5~6センチ大に斜めにカットした長ネギを一本分投入。
それと同時に、みりんと料理酒を各4cc入れます。
パスタの茹で汁を10cc程度入れて軽く混ぜます。

◎標準的なスプーン一杯が5ccくらいです。

一旦強火にしてアルコールを飛ばします。

10~20秒くらいでアルコール飛ぶので、その後に弱火にし、しょう油を5cc投入。
10秒程度、弱火で炒めながら全体を混ぜて火を止めます。

茹で上がったパスタ投入。
混ぜる前に、パスタにコショウをふります。かなり強めに2振り。

全体を混ぜた後、きざみノリをまぶして完成。


美味しいですよ(^ω^)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理