MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

豚ロースのピカタ

今朝、焼き豚チャーハンと豚ロースのピカタ作って食べました。
美味しかったので、豚ロースのピカタの作り方を紹介~。



○材料
豚ロース1枚、トマト(大型一個)、オリーブオイル、小麦粉、卵一個、トマトケチャップ、酢、マスタード、塩、コショウ。


まずは豚ロースを包丁の背でバシバシ叩きます。
薄くなって面積が広くなるくらいに。
こうすると、柔らかくなって美味しいです。


で、伸ばしたロースの両面に軽く塩コショウ。
その後、ロースの両面にマスタードを塗ります。
片面に小さじ1程度ずつ。
(マスタードが無い場合は、マヨネーズとカラシを混ぜた物で代用しましょう)

マスタードを塗ったロースの両面に小麦粉をまんべんなくまぶします。
その後、溶いた卵に小麦粉の付いたロースを潜らせ、オリーブオイルを引いたフライパンでしっかり焼きます。


で、焼いてる間にソース作り。

まずはトマトを細かくカットします。
1センチ四方程度の大きさ。
それにトマトケチャップ大さじ2、酢を小さじ2、塩&コショウを少量、入れます。

焼きあがったロースに上記のソースかけて完成~。
結構美味しいですよー。

濃い味が好きな方は、トマトの代わりにホールトマトでも良いです。
その時はホールトマト3~4個を細かくカットして上記の物と同じ材料を投入。

自分は最初普通にトマトで作って食べたんですけど、あまりに美味しくてその後ホールトマトでもう一回作った(笑)。
個人的には生のトマトを使った方が美味しかったです。

添え物には適当にピーマンとかタマネギを。(ロース焼く時に一緒に炒める)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理