MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

きんぴごぼう風・肉炒め

自分は夜仕事してるので昼間寝てます。
14~16時に寝て、19時頃起きます。

で、今日からマンションの大掃除(?)みたいなのがはじまった、、、、。
油圧だか空圧だかのガスを吹き付けてベランダとかを掃除するそうで、、、、朝からすっげぇうるさい。
自分の部屋はマンションの一番上なんだけど、屋根の上をドタドタ動き回っててうるさい。

これじゃ、眠れない、、、、(゚Д゚)

夜中なら「うるさい!何時だと思ってんだ!」とか言えるけど、今、真昼間だし(笑)。
今日の夜の仕事明けは友人と映画に行く予定。
やばい、このままじゃ明日倒れる、、、、。

タシケテ、、、、。

そんな騒音の中、今日はなんとなくゴボウが食べたくなったので、きんぴらごぼう風・肉炒めを作りました。
貧乏な野郎の一人暮らしなので料理では、ニンニク・タマネギ、ごぼう・ジャガイモ、、などの日持ちする食材が多い(笑)。

美味しかったでスヨ~。

○材料
ごぼう20センチくらい、長ネギ、豚ばら肉(一人分)、タカの爪、しょう油、みりん、和風ダシ(粉末か出し汁)、砂糖。

ごぼうは10センチくらいにカットした後、細かく細切りにします。
で、水に着けてしばらくアク抜き(これをしないと味に苦味出ます)

長ネギもごぼうと同じくらいに縦長に細切り。

フライパンにサラダ油をひき、粉々に砕いたタカの爪を一本投入(種は捨てておきます)。
カット済みのリング状の物なら10個前後。辛いのが苦手なら、タカの爪は1個の半分でも良いです。
そして、豚肉とゴボウ投入し炒めます。

ごぼうが柔らかくなって来たら長ネギを入れ、以下を投入します。
水を150cc程度、和風ダシ粉を小さじ1、しょう油を大さじ1~1.5、ミリンを小さじ1、酒を小さじ1、砂糖を小さじ半分くらい。

煮汁が煮詰まって来たら少量のゴマを入れて完成~。

同じ調理過程で肉と長ネギを抜いて、長ネギを入れるタイミングでコンニャクとニンジンを入れると普通のキンピラゴボウになります。
美味しいですよ~。

でもこういう料理って、年配の人程巧いよね。
ウチの母も料理学校出てるので凄く料理巧いんだけど、祖母のキンピラには劣ってたもんなぁ。
前の仕事場の厨房にも調理師免許持ってる45歳くらいの男の人居たけど、きんぴらに関しては彼より70歳くらいのお婆さんの作る物の方が遥かに美味しかった。

まだうるさいよ、、、(´Д`)

上海☆上海☆上海☆上海☆蓬莱☆蓬莱☆蓬莱☆蓬莱☆
フランス☆オランダ☆チベット☆京都☆ロンドン☆ロシア☆あるれあ~ん☆

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理