MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

スポンサーサイト


漫画賞を頂いた作品の話、描き中の作品の話、近況報告etc

明けましておめでとうございます。
ツイッターをやってるとどうしてもブログは放置気味になるんだけど、2016年はとにかく忙しくてなかなか更新できませんでした。
でも元気で過ごしてます。

2016年は、初投稿した漫画で新人賞を頂けたし、ヴォカロ動画3本に作画で参加させてもらえたし、短編の漫画も一本描けたし、なかなか充実した1年だったと思います。

映画を見た本数が2015年の半分以下になったのが残念な事かな。
2015年は劇場とDVDで見た映画が430~450本くらいだったんですよね。
でも今年は200本も見てないんじゃないかなぁ。もっと時間が欲しい。

新人賞を頂いた漫画はこんなのでした。
72ページの時代劇風ファンタジーで、侍・忍者・ヴァンパイア、、といった自分の好きな物を全部詰め込んだ作品。持ち込みの経験は有るんだけど、雑誌への投稿は初。

さんぷる色々さんぷる色々4
さんぷる色々3さんぷる色々2


以前からブログに足を運んでくれてた方ならご存じかもしれませんが、この作品が全く駄目だったら自分はもう漫画描きを辞めるつもりでした。
なのでもう、ほとんど怨念を込めた様な作品かも(笑)。

「諦める必要は無い」とおっしゃってくれる方も居るんだけど、でも自分は最後の挑戦だと決めていました。
理由はまぁ、詳しく話すと長くなるんですが…

自分は完成させた漫画の一作目でデビューが決まりました。
投稿も持ち込みもしないままに。
でもそれが掲載される予定だった雑誌の刊行が取りやめになり、その後に父が他界し…とタイミングの悪い事が続いたんですよねぇ、、、。

そしてその後は半身麻痺。
医者には「一生治らない場合もある」と言われながら、約半年間、脳神経外科に通ってリハビリしました。
幸いにも半年程度で治りましたが、そういう事もあってなかなかきちんと漫画を仕上げる事が出来ないまま時間だけ過ぎてしまって。

でも仕事中にちょっと嫌な事が有り、「俺は一体こんな所で何やってんだろう?」と感じてしまって、その仕事を辞めて真剣に漫画描きを再開することに。
今までの人生の中で一番必死かつ真面目に描いたんじゃないかと思います。

なので、10数年ぶりに全力で仕上げた今回の2作目が通用しないのなら、自分はもう実力センス云々以外の部分で漫画描きに向いてないんだと判断して終わりにするつもりだったんです。もう年齢的にもおっさんですし(笑)。
夢を諦めない事は大事だけど、それを現実逃避への言い訳にしても駄目ですし。

そんな感じの決意をしてたので、小さい賞とは言え受賞できてよかったです。
投稿する前に2社に持ち込んだんですが、2社とも「作画レベルはかなり高い」との評を頂けましたし(でも両社とも「長すぎて掲載できないよ」って言われましたw)、受賞した漫画賞ではあの「子連れ狼」原作者の小池○夫さんに「ストーリーがリドルに富んでいて素晴らしい」とコメント頂けたので、もう、のたうち回って喜びました(笑)。

編集さんからは「キャラと戦闘シーンに魅力が有る」と褒めて頂いた半面、やはりストーリーの一部をセリフで説明してしまった部分に駄目出しを頂きました。
反省点を次回作に生かそうと思います。

持ち込みした時の話は↓
『持ち込みしました』
『持ち込みしたました・2』

んで、これが現在描き中の漫画。
日本神話の八雷神と鬼と人狼がテーマの短編です。
長編用のストーリー(1500年代が舞台)も考えてあるんだけど、二作連続で時代劇になっちゃうのも何なので、ひとまず先にアレンジ版の現代を舞台にした短編を描く事に。

bone-5-96.jpgbone-8-96.jpg
bone-3-96.jpgbone-2-96.jpg
bone-1-96.jpgbone-4-96.jpg


春~夏くらいには同人誌を作って上記の2作品を掲載しようかなぁ、、と考え中です。
でもどう考えても売れるはずもなく、赤字確定で作るかどうか悩み中(笑)


2016年に参加させて頂いたヴォカロ動画は3本。
全て10年近く前からの知人「怒鳴る℃」さんの作品です。
動画担当のraiさんも数年前からの知り合いだったりします。

※画像内のタイトルをクリックするとニコ動の曲ページへ飛べます


一本目はこれ。


自分が以前描いた漫画の没カットを怒鳴る℃さんが気に入ってくれてたので、それを描きなおしてカイトさんにしました。
動画へのコメントで「なんでアナログなんだろう?」ってのが有りましたが、当時はペンタブレットが無くてマウスで色を塗るという地獄環境だったからです(笑)。
怒鳴る℃さんも自分も初体験だったので、ビビッてなかなかコメントを見に行けませんでしたが(笑)。


2本目はこれ。


カイトの名曲として有名な「千年の独奏歌」のカバー。
「カバーなので好きに描いてください」と言われたので、趣味に走って侍っぽい感じにしました。


3本目はこれ。


この作品では、実際に作画に入る前に怒鳴る℃さんと動画担当のraiさんと自分の3人で演出のイメージ固めをしました。
raiさんは昔、プロバンドのPV作成とかやってた人なので(本人も元バンドマン)演出の方法とかいろいろ勉強になりましたね~。
あと、怒鳴る℃さんの言葉選びのセンスには本当に驚かされましたし、「日本人の耳に心地よい音のリズムは決まってる。それに乗せて言葉を選ぶ」ってのが凄く勉強になりました。
漫画の決め台詞を考えるとき、そんな事を全く意識して無かったので。

おかげで調子に乗って、前述の漫画の呪文を考えて頂きました(笑)。
これが超カッコいいんですよ!


次回はまた怒鳴る℃さんの作品で、2月アップ予定のカイトさん動画。
また自分が作画させて頂く予定なので、完成したらぜひ見て下さい。

kaito-wid-96-RE.jpg


って事で、2017年はさらにステップアップすべく頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村


創作漫画 ブログランキングへ

- 2 Comments

もこ  

あけましておめでとうございます!

またまたお久しぶりですi-88
順調そうに頑張っているみたいで、嬉しいですi-237

またどこかでお話できたらいーんだけど・・ってことで
ツイッターでフォローしにいきますww

今年もよろしくお願いします^-^

2017/01/05 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

あけおめです!

お久しぶりです。
もこさんもお元気そうでなにより。

さっそくフォローありがとうございました!
ツイッターでもよろしくお願いします(●´ω`●)

2017/01/05 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: イラストetc
