MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

最近見た映画色々の感想・25

harley-quinn-spin-off_00.jpg


最近見た映画の中から一部作品を抜粋しての感想です。
ほとんとが劇場で見た物ですが、BDやDVDで見た物も一部混ざってます。


■ジェイソン・ボーン
2016年アメリカ映画。日本公開は2016/10/07。
監督:ポール・グリーングラス 出演:マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/ヴァンサン・カッセル/トミー・リー・ジョーンズ


「続編はつまらない」のジンクスに当てはまらない稀有な『ボーン』シリーズ新作。ドーベルマンvsジェイソン・ボーンだ!とかどうでも良いこと想いつつ劇場へ(笑)
マット・デイモン主演の前三部作のラスト『ボーン・アルティメイタム』を85点とすると、今回は55点の脚本を力技で70点に仕上げて見せてる感じ。役者陣は皆良くて『エクスマキナ』のアリシア・ヴィキャンデルが超綺麗だし過去作との繋がりを感じさせるシーン等良いところも多く有るんだけど、カメラワークとサウンドが酷い上にプロットの後付感が否めない。アクション描写もいまいちだし、下手したらもうこのシリーズはこれで打ち止めなんじゃ、、、、。





■ラスト・ウィッチ・ハンター
2015年アメリカ映画。日本公開は2016/09/30。
監督:ブレック・アイズナー 出演:ヴィン・ディーゼル/イライジャ・ウッド/マイケル・ケイン


魔女達の女王と主役であるハンターを因縁付けた設定は面白い。また、全編に渡って登場する木の根を表現したVFXも凄い。でもストーリー展開や演出が凡庸で、星の数程有るB級ファンタジーアクションの域を出てる部分が何もないのが残念。ヴィン・ディーゼルって凄く良い声してるけど、ピンで主役だといまひとつ「俺だ!」っていうスターオーラが足りない印象受けるんだよなぁ。ただ、この手のB級ファンタジーアクションが好きな人なら十分楽しめる完成度。自分はそれなりに楽しめました。





■スーサイド・スクワッド
2016年アメリカ映画。日本公開は2016/09/10。
監督:デヴィッド・エアー 出演:ウィル・スミス/ジャレッド・レト/マーゴット・ロビー/ジョエル・キナマン/ジェイ・コートニー


まるで総集編の様な編集、穴だらけの設定と捻りの無い脚本、段取り芝居の様な単調なキャラ紹介、、と酷評の嵐も納得で、全てに「寸止め」感が有るのが残念。だけど自分は楽しめたし、結構好きな作品かも。ハーレークインが可愛いしジョーカーも良かった。本筋に関係無いジョーカーをあれ以上露出させるのも何だし、出番が少ないとも思わない。期待が大き過ぎ無ければ十分楽しい作品だと思う。っていうか、マーベルが良すぎてこの手の作品への期待ラインが厳しくなって来てるのかもねぇ。
後に知った裏地事情だと、予告編の評判が良すぎたために、完成していた映画本編を予告編製作会社へ渡して予告編のイメージに近づける為に再編集させたとの噂が。だから総集編みたいな印象受けたのかな、、、再編集される前の暗くてダークな話だったというオリジナル版が見たい。





■キング・オブ・エジプト
2016年アメリカ映画。日本公開は2016/09/09。
監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコライ・コスター=ワルドー/ブレントン・スウェイツ/ジェラルド・バトラー/チャドウィック・ボーズマン


自分のオールタイムベスト3に入る映画『クロウ』のアレックス・プロヤス監督の最新作。
彼のビジュアルセンスや演出が好きなので製作の話が出た頃から凄く期待していた作品。変身する神々の爽快なアクションを期待してたけど、酷い脚本とリズムの悪い演出の為にCGの安っぽさが気になってしまう。面白そうな要素を全部詰め込んで数珠繋ぎにされただけでは開始30分で胸焼けする。マーベル映画でブラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマンが良い味のある神役なのに、使い方が勿体無さ過ぎるし、とにかく脚本がお粗末。良かったところは、ダークシティで主役だったルーファス・シーウェルをプロヤス監督がまた使ってくれてた事ぐらいかな。残念。。





■ジャングル・ブック
2016年アメリカ映画。日本公開は2016/08/11。
監督:ジョン・ファヴロー 出演:ニール・セティ/ビル・マーレイ/ベン・キングズレー/イドリス・エルバ


もう、「CGが凄い」とかどうでも良くなくなる程「面白い」「楽しい」「可愛い」「感動した」等、褒め言葉かしか出てこない完成度で、近年ディズニー映画の凄さを見せ付けられる感じ。オープニングのディズニーのタイトルロゴから作品内への自然な流れも良かったし、そこから楽しいエンドクレジットまでスピーディかつ抑揚に富んだ展開で物語世界に埋没させてくれる。魅力的なキャラが大勢出てくるけど、自分はバルーが一番好き。モフモフさせて欲しい(笑)。そして、野郎としては虎のシェア・カーンより、スカヨハの怖さに戦慄(笑)。クリストファー・ウォーケンの歌をまた聴けるのも嬉しい。家族で安心して鑑賞でき、広く多くの人が楽しめる佳作。おススメ。





■13時間/ベンガジの秘密の兵士
2016年アメリカ映画。日本未公開。DVD日本発売が2016/09/07。
監督:マイケル・ベイ 出演:ジョン・クラシンスキー/ジェームズ・バッジ・デール


2012年にリビアで実際に起きた襲撃事件を爆発大将マイケル・ベイが描いた作品で、登場人物等も全て実名らしい。マイコー先生らしい大雑把さは相変わらずだけど、援軍の望めない状況下、わずか6人の兵士がおびただしい数の敵相手に13時間も孤軍奮闘する姿はやっぱり燃える。登場する野郎共がみんな良い顔してるんだよねぇ。無骨な感じで凄く良い。そして本人らが登場するエンドクレジットで涙。『ブラックホークダウン』『ローン・サバイバー』みたいな作品が好きなら是非。





■ヒットマン・エージェント47
2015年アメリカ/ドイツ/イギリス映画。日本未公開。DVD日本発売が2016/09/02。
監督:アレクサンダー・バック 出演:ルパート・フレンド/ハンナ・ウェア/ザカリー・クイント


オリガ・キュリレンコが出演していた前作よりもアクションを重視した作風で微妙にガン・フー風な殺陣は悪くないし、ネタバレまでの序盤の20分くらいは凄く良い。でもその後の展開が凡庸で、脚本も演出も編集も全てにおいて後1歩足りない感じを受けてしまう惜しい作品。アクションシーンの演出の切れ味に凄くムラが有るのはやっぱり編集が悪いんだろうか?47を演じた役者もイケメン過ぎるんだよなぁ、、、もっとイカつくて鉄仮面の様な風貌の役者が良かった。でも前作の『ヒットマン』や『マックスペイン』みたいなガンアクションが好きな人なら十分楽しめる作品。自分はこういうの好きです、はい。





■セルフレス/覚醒した記憶
2015年アメリカ映画。日本公開は2016/09/01。
監督:ターセム・シン 出演:ライアン・レイノルズ/ベン・キングズレー/ナタリー・マルティネス


設定は面白いものの、かつて「ビジュアルモンスター」と言われたターセム・シンの良さが微塵も無く、全がベタなハリウッド映画らしい作り。後半のアクションシーンは蛇足に思えるし、スリラーやサスペンスとして見ても色々と物足りない。でも、それなりに胸を熱くさせるシーンは有るし、切ないのに後味の良いラストも◎。地味で小粒な作品だけど、自分は結構好き
ちなみに冒頭の豪華なビル室内は今話題のトランプタワーの一室で撮られたらしいです。悪趣味な部屋だわ(笑)。





■X-MEN:アポカリプス
2016年アメリカ映画。日本公開は2016/08/11。
監督:ブライアン・シンガー 出演:ジェームズ・マカヴォイ/マイケル・ファスベンダー/ジェニファー・ローレンス/オスカー・アイザック


マシュー・ヴォーン監督によるX-MEN新トリロジーの一作目『X-MEN:ファーストジェネレーション』は派手なアクションだけでは無く物語の中心に居るプロフェッサーとマグニートの心の動きの描写を丁寧に重ね、その中から見える彼らの葛藤や悲しみを感じさせてくれる演出が素晴らしくて、マーベル映画のトップクラスの作品と比べてもなんら遜色の無い傑作だったと思う。あまりに良い作品だったので、その延長で描いたシリーズ二作目『X-MEN:フューチャー&パスト』はブライアン・シンガー監督作品にしてはそれなりに楽しめる作品だったものの、今回は一作目の貯金効果が切れた模様(笑)。
今回の作中でX-MEN達が某有名映画を見た後に語る台詞「一作目が良いから続編が作られた。どんな映画も三作目が一番駄目」ってのは、笑える自虐ネタであると同時に「この作品はそうはならない」との自信の表れなんだろうけど、きっと世間一般の評価は自分と同じく「うん!正解!」だと思う(笑)。マグニートの心境変化を見せる為のエピソードとか、目を覆いたくなる程の「とって付けた」感満点で酷すぎる。キャリア序盤ではクリストファー・ノーランと同じ様な道を歩んでたブライアン・シンガーなのに、すっかり差が付いちゃったねぇ、、。





最近見た映画色々の感想・24
最近見た映画色々の感想・23
最近見た映画色々の感想・22
最近見た映画色々の感想・21
最近見た映画色々の感想・20
最近見た映画色々の感想・19
最近見た映画色々の感想・18
最近見た映画色々の感想・17
最近見た映画色々の感想・16
最近見た映画色々の感想・15
最近見た映画色々の感想・14
最近見た映画色々の感想・13
最近見た映画色々の感想・12
最近見た映画色々の感想・11
最近見た映画色々の感想・10
最近見た映画色々の感想・9
最近見た映画色々の感想・8
最近見た映画色々の感想・7
最近見た映画色々の感想・6
最近見た映画色々の感想・5
最近見た映画色々の感想・4
最近見た映画色々の感想・Ⅲ
最近見た映画色々の感想・Ⅱ
最近見た映画色々の感想
最近見た映画の感想色々


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ


0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 映画