MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

年始の近況報告

明けましておめでとうございます。
無事に2015年を過ごせた事に感謝しつつ、2016年は良い年にしたいなぁ、、と思ってます。
占いによると「強運。今まで頑張って来た事が実現する1年」との事なので。
占い系は良い事しか信じないので、これは丸々信じます(笑)。


■描いた漫画のこと
持ち込みした漫画は今作画面を少し手直ししてます。
1~2月にもう1~2回持ち込みか投稿をして、それでもダメだったら同人誌にするかpixivあたりにアップして成仏させる予定。

持ち込んだときの話
http://graton.blog75.fc2.com/blog-entry-1380.html

その次に描きたいと思ってる作品のプロットが3つあるので、その中のどれかを夏までの完成を目処に描くつもりです。
画像は完成原稿の一部をあちこち抜粋した物。

さんぷる色々さんぷる色々2
さんぷる色々3さんぷる色々4


■ヴォカロ動画
以前もちょっと話しましたが、知り合いのバンドマンがヴォカロの曲を作ってまして。
それに動画を付けてニコ動にアップするらしく、絵を自分が描かせてもらう事になってます。
デモ曲は随分前に完成してたんだけど、色々あって延び延びになってました。でも2月中には完成の目処が立った様。

漫画と違って音楽は完成までに複数の人が関わるので難しいですねー。
今回も、知人がデモ曲を完成させた後、各楽器パートの人に頼んで音入れ→マスタリング→動画作成って計画なんだけど、マスタリングしてくれる人がなかなか見つからなくて。
プロの方が無償でマスタリングをやってくれる事になったみたいで、動画を制作してくれる人も決まりました。
音入れはほとんど終わってるらしいので、あとは自分が1月末までに原画を完成させるだけ。
ちなみに、描くのはヴォカロの「カイト」さんの絵です。


■仕事は再開しました
漫画描きに集中してたので貧乏すぎて死にそうでしたが、12月中旬から仕事を再開しました。
貧乏すぎて2週間で4キロ痩せましたよ!(笑)


■まだまともにネットできない
もう2ヶ月近くまともにネットできない状況で困ってます。
プロバイダーは「ぷらら」なんだけど、支払いをカードから口座引き落としに変えたんですよ。
で、その書類を申し込んでから届くまで半月。書類を送っても半月以上無反応で、「捺印が不鮮明なのでもう一回印鑑押して送ってくれ」とか送り返されて。
すぐにまた印鑑押して送ったのに、それからまた半月以上無反応。
おかげでもう二ヶ月近くネットがまともに使えてません。
もう流石にイライラしてきたのでプロバイダーを変えようかと考え中。OCNとかが良いのかなぁ。


■韓国映画にはまり中
自分は昔から韓国と中国が嫌いです。
最近の嫌韓ブームと一緒にして欲しくないんだけど、昔やってた仕事で色々な国の人を実際に相手にした中で韓国人と中国人だけは絶対に無理だと痛感したので。
でも昔から、イラストレーターや漫画家さんでは好きな韓国人が結構いるし、韓国の全てを否定してる分けでは無いです。映画も。

それで最近ちょっと本腰を入れて韓国映画を見まくってるんだけど、本当に面白いんですよねぇ。
日本人としては悔しいけど、少なくともアクション映画に関しては今の邦画では足元にも及ばないくらいのクオリティの作品が多くて。

まぁハリウッドのマネをしてるだけど言えばその通りなんだけど、アクション演出に関しては半端なハリウッド映画より良くできた作品が多いんですよね。
そんな高レベルで有りながらハリウッド映画ではできない様な事を色々とやってるので、異様なパワーが有ったり妙な味が有ったりして面白い。

今のところ一番好きなのは「アジョシ」。アクションが凄いと思ったのは「泣く男」「ポイントブランク」。
強烈にエグくてインパクトが有ったのは「チェイサー」。「悲しき獣」「オールドボーイ」も好き。
「その怪物」は最近見たイスラエル映画の傑作「オオカミは嘘をつく」に似たハリウッド映画では有りえない妙なリズムと設定が面白い作品で良かった。
「シュリ」は若干古い作品なのでまだまだ演出や撮影に未熟さが目立つんだけど、勢いと力のある良い作品だと思う。
まだ当分は飽きずに済みそうなので、今もあれこれ物色中です。


■相変わらず映画はあれこれ見てます
前述のように今ちょっとネットがまともに出来ない状況なので、感想とかアップできないんですよねぇ、、。
2015年に見た最後の映画は『スターウォーズ/フォースの覚醒』でした。
IMAX3D。面白かったけど、2015年のベスト10、、いやベスト15にも入らないくらいかなぁ、、。


って事で。
ネットがまともにできる様になったらまた映画の感想でもアップします。

今から朝食作り。
最近、何故か色々な食材の卵とじにはまってます(笑)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記