MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

描き中の漫画の話

月が替わってしまったので、近況報告も兼ねて描き中の漫画の話。

全72ページの人物のペン入れ終了後、最初の4~5ページを描きなおしてから背景&トーンをやろうと思ってたんですが、、、
結局、最初から10ページくらいをほぼ全部描き直した上に、全ページをチェックして気に食わないコマは全て描きなおしました。
最初の10ページを除いても、30コマくらいは描きなおしたかな、、、。特にヒロインの顔は9割くらい描き直し。

あまりにも時間がかかってしまい、途中で後悔しましたが、、。
でも無事に描き直しが全て終わったので、背景を描き始めました。
11/15には完全に完成させたいので、あと一週間くらいで背景を全部終わらせて、後はトーン処理して完成。
んで、11/17締め切りの某新人賞に投稿か持ち込みをする予定。
物語の後半は城の中でのチャンバラなので、そこでどれくらい時間取られるかがポイントかなぁ、、。
17日の消印有効らしいので、16日の深夜にも必死で描いてそう(笑)。

★追記
色々考えた結果、投稿は辞めてもち込みする事にしました。

右舷-完了-1さんぷる右舷-完了-11さんぷる
右舷-完了-22さんぷる右舷-完了-48さんぷる

右舷8Pコミスタ-たいとる右舷-完了-33さんぷる

ちなみに、お城(城門)をバックに立ってる絵はタイトルページなんだけど、タイトルは自分で描いてみた物です。
投稿&持込みでは普通、タイトルを鉛筆で描くんですけどね。

やっぱ背景が入ると、ぐっと漫画ぽい画面になるので嬉しいですねぇ。
早くトーン処理に入りたい。

余談。
昔、士○智志さんのとこでアシスタントやらせてもらってた時の話。
ある漫画雑誌に掲載されてた漫画の1コマが、もう言い訳できないトレースレベルで士○さんの絵をパクってたんだけど、それを知人漫画家さんから教えてもらった時の反応が素敵でした。
「気にしない。次はもっと凄いのを描く。パクれる物ならパクってみろって感じ。」
あー、この人カッコ良いわ、、、と思って以来ずっと心の師です。
まぁ、いつか倒すけどね!

さて、背景描き頑張ろう、、、

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記