MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

腹立つ人種

昨日友人と話してて、「ある種類の人間には謝罪されると余計に腹が立つ」って話したら「ひでぇw」と言われたので、詳しく説明!
俺、別に酷い人じゃないですよ?(笑)

例えば、、、目の前で土下座されたら、受ける側もそれなりの態度で望むのが普通だし土下座とセットでの発言に対しては普段よりも誠意を持って対応しようと思うのが普通ですよね。まぁ土下座で無くとも、号泣しながらの謝罪とかでも同じなんだけど。
でもある種類の人間って、そういう受け手が襟を正して受け止める様なシチュエーションを軽々しく乱発するし、おまけにそういうシチュエーションでの文言や約束を平気で反故にするんですよねぇ。
こういうタイプの人間って反省するのはその一瞬だけで、また同じことを延々と繰り返すんです。野生動物かよ(笑)

こちらが「100」の覚悟を持って受け止める様な言葉を「1~10」程度の軽い気持ちで乱発しやがって!しかもお前、どうせすぐ忘れるくせに深刻ぶった顔してんじゃねぇよ!って感じで。
だから、そういう種類の人間からは謝罪されたく無いし、謝罪されると逆に腹が立つという、、、。


しかもタチが悪い事に、そういうタイプの人間の大半が自身のそういう部分を長所だと思ってたりする事なんですよねぇ、、、「細かいことは気にしない器量の大きさを持ってる」とか「さっぱりした性格なのでウジウジ引き摺らない」とか。
そして、自分みたいなタイプがそういう野生動物にイラっとすると、「神経質」だの「心が狭い」だの言われると言う、、、、。
なんで常にお前の尺度に合わせなきゃならんの?お前が感情撒き散らして好き勝手にやってる間、こっちは何万回感情を抑えて我慢してると思ってんの?お前と同じテンションでこっちも感情を開放したら、とっくに殴り合いになってるんだけど?って、ムカつくんです(笑)
元々自分は、周りの人間への影響を考えず自分勝手に感情を撒き散らすタイプが大嫌いだってのも有るんだけど、発言に一貫性が無く感情をぶつけた相手への影響を想像する気配りも出来ないタイプは特に嫌い。

まぁ誰でもそういう瞬間は有るし常に気を使うのは無理だけど、野生動物相手に気を使ってあげてるのがアホらしくなって来るのも仕方ないと思うんですよ?(笑)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記