MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ

そろそろ鍋の季節だし!

まぁ、自分は季節感とか関係なしで年中、鍋物とか煮物作ってるんだけど(笑)
鍋って若干手間なイメージだけど、でも一人暮らしで毎日自炊してると、大量に作って何度も食べられる鍋とか意外と良いんですよね~。
大根の煮物はちょっと自信有りますよ!

で。
少し前にうちの会社の社長に教えてもらった白菜と豚バラ肉のミルフィーユを昨日作ったんだけど、凄く美味しかたったので紹介。

下記ページの一番上のレシピ「豚バラと白菜の重ね鍋」です。
http://hondashi.jp/recipe/season/

レシピを見た時は、鍋なのに味噌もみりんも酒も無し?味が薄過ぎるんじゃない?、、とか思ったんですが、完成してみるとちょうど良い感じの薄味で美味しかったです。
白菜と豚バラを、そのまま重ねて食するのがおススメ。

ダシ汁が美味しいので、今朝は残り汁に厚揚げを足して、うどん作って食べました。


ついでに紹介。

鍋にモヤシ一袋を投入。
その上に、適当な大きさにカットしたキャベツを敷き詰める(1/2個ぶんくらい)。
さらにその上に、一人分の豚バラ肉を敷き詰める。

酒を大さじ3程度、上から投入。(まぁ、適当に1回し程度で可)。

鍋にふたをして、中火で6~7分。

一回混ぜて、また弱火で1~2分。


最初に油も要りません。
酒かけて蒸すだけで完成。
これに、ポン酢とかドレッシングかけて食べると美味しいんですよね~。

自分は、ノンオイルの青じそドレッシングにチューブ梅肉を混ぜた物をかけて食べてます。
おいし過ぎて危険なレベル(笑)
(食べ過ぎてしまうので)

作った事の無い方は、是非お試しを!

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理