MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

ペン入れ練習イラスト

自分は今まで漫画やイラストを描く時はいつもカブラペン&スクールペンでペン入れしてたんですが、今回はGペンに変えてみようと思ったので以前描いた鉛筆画にGペンでペン入れしてみました。

shiobu96.jpg

強烈に筆圧が強いので、昔はGペンのペン先が開いてしまってまともな線が引けなかったんだけど、今日使ってみたら意外と普通に線が引けました。
ある作家さんが「鉛筆画とペン入れの時は使う筋肉が違う。ペン入れ用の筋肉が鍛えられて来ると線が安定してくる」って語ってらっしゃったんだけど、自分も専用筋肉が育って来たのかな?(笑)
言葉にするのは難しいけど、カブラペンの時は彫刻刀で削る様な動きだったのが、ボールペンで描く動きに近い感覚がGペンで可能になった感じ。

って事で、昨日、描き中の漫画の下書き修正が全部終わったので、今日からGペンでペン入れ開始。
結局全72ページになったので、一日最低4ページのペースで頑張らないとなぁ、、、。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: イラストetc