MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

『銀河パトロールジャコ』『カツラアキラ』

鳥山明さんの『銀河パトロール ジャコ』と、鳥山明さん&桂正和さんのコンビ短編集『カツラアキラ』を購入。

ジャコ面白いですねぇ。
もっと続けて欲しかったけど、銀河パトロール物は色々とシリーズを考えてるらしいので今後の関連作品も楽しみ。

『銀河パトロール ジャコ』の終盤には孫 悟空やブルマ等の『ドラゴンボール』のキャラも出てくるし、悟空がなぜ地球に来たのかを描いた特別短編も収録されてるので『ドラゴンボール』が好きだった方にもおススメ。

鳥山さんはデジタルの導入後、一気に絵の魅力がダウンしてしまった印象なのは残念だけど、こういうちょっと絵本チックなゆるい雰囲気の漫画には悪くない感じ。
あと『カツラアキラ』の対談で判ったんだけど、鳥山明さんって感動的なシーンは強調せずあえてなるべく流す様に演出してるんですね。
そのせいか、ジャコはちょっと藤子・F・不二雄さんのSF作品の様なゆるやかな雰囲気になってて、個人的には凄く好き。

『カツラアキラ』では逆に「ここは鳥山さんの演出では無い」と感じる部分が多々あったので、きっと桂正和さんの意見を取り入れてる箇所も多いんでしょうね。
桂正和さんは王道な演出をする方なので。

『ZETMAN』も新刊も楽しみだなー。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 漫画・小説