MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

「ギスギスPT」「まったり」

FF14の話。

先日、面白いPT募集を見たので紹介。

gsgs.jpg
gsgs2.jpg

凄い。
ここまで堂々と「効率至上だぜ?」って感じの募集してると、逆に好感持てますね。
「まったり」とか言いながら、その実は「私がまったりできる様に、お前らキリキリ働けよ?」な人より遥かに良い。
「女子高生」云々の募集は若干外し気味かな、、、(笑)。

最近よく「ギスギス×」って文字も見かけるけど、雰囲気をギスギスさせる人のほとんどは自覚が無いのが最大のネックですよねぇ、、。

昨日、CFのアムダに学者で行きました。
構成は、ナイト、モンク、召喚、学者。
ナイトさんが初見との事だったんだけど各ギミックへの対処や釣り方等も完璧で、凄くスムーズに一発クリア。
メインがナイトの自分は内心、このナイトさんは相当気合入れて予習したんだろうなぁ、、と関心してたんだけど、壁を倒した後のモンク様の台詞が最強。

「凄い無言PTだな。いきなり(壁との戦闘)始めるからびっくりしたわ」

このモンク、開始時の挨拶で「あぁうんち漏れそうだったのに!!ワラ」とか意味不明な事を言ってたんですが、その後はずっと無言。
つまり、挨拶抜きで発言した下品な独り言に反応しなかった事に「無言PTかよ!」って、ご立腹だったのかな?

初見のナイトだと、ミスしない様に緊張してて無駄口叩く暇なんて無いんですよね。
自分も初の真ガルでMTだった時は、緊張しまくって変な汗出そうだったもんなぁ(笑)。

しかもこのモンクが壁の毒を食らいまくるし道中の雑魚でも範囲食らいまくるから、ヒーラー的には文字をタイピングする暇なんて無かったし。
効率を最優先するPTも疲れるけど、このモンクみたいな人が「効率至上の無言PTは×。まったりプレイしましょ」とか言ってるのを見ると、「まったり」恐るべし!とか思う(笑)

ちなみに自分は、効率至上の人を非難する気は無いです。
限られた時間の中で可能な限り得られる物を多くしたいって気持ちも理解できるし、自身の動きをシスマティックに精度を上げて行くって遊び方も、それはそれで面白い部分も有るし。
ただもう自分は年寄りなので(笑)、そういう精神的に磨り減る遊び方はなるべく避けたいですし、のんびり楽しめるのが一番ですが。

プレイスタイルは人それぞれなので他人に強要する事無く上手く共存できると良いと思うんだけど、個人的に一番好きじゃないのは、効率至上の言動をしておきながら、非効率的な事をする人。
画像のナイトさん、生命5050しかないのにワンダラーで突然無言で範囲まとめ狩りをはじめ、挙句の果てに締め出しを失敗して大騒ぎ。

simedasi.jpg

学者で参加してたので何度も見殺しにしてやろうかと思いましたが、でもタンクが死ぬのは自分が負けた気がするので最後まで必死に介護、、、(笑)

たまに無言で雑魚を集めだすタンクさんが居るけど、学者はエーテルフローの無いタイミングで3~4グループまとめられるとホントにきついので、範囲やるなら最初に言って欲しいんですよね~。
左手でフィジク連打しながら右手で手動癒し(フェアリー)連打するのって、結構疲れるので(笑)。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV