MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

激闘13分(PvP)

FF14の話。

相変わらず、対人戦コンテンツのウルヴズジェイルにこもってます。
ずっとソロで参加してて、勝率は60~70%くらいかなぁ。
通常は2~5分くらいで終わるんですが、昨日は13分も戦った試合が有りました。

13分


なんとか勝てて良かったけど、この試合は凄く面白くて動画撮っておきたかったくらいでした。
両チームともヒーラーさんが凄く巧くて、良いタイミングでエスナやレイズ入れてたんですよね~。

ネットでは「スリプルゲー」とかって言ってる方も居ますが、浄化などの対人用スキルを入手すればスリプルはそう脅威でも無いです。
むしろ最近は、序盤に迅速スリプルとか使ってくれるとカモだなぁ、、って印象があるくらい。
味方ヒーラーさんが巧い立ち回りをする方だと特に。

例えば黒魔だと、迅速スリプルを浄化して張り付けば、黒魔は逃げながら堅実を唱える時間を作るか迅速のリキャストを待つしか無くなるんですよね。
その間に一発バッシュが入れば味方DPSとセットでHPをかなり奪えますし。
黒魔が2人だと流石にやっかいですが、一人なら特別怖いって印象は無い感じ。


問題はやっぱり学者。
自分の中ではもう「浮沈艦」のイメージ(笑)。
近づくとミアズラ(ヘヴィ)→スプリント→活性、ってパターンで一気に逃げられるし、インスタントで打てる活性2~3連発の回復力も驚異的。
いまのとこ、学者&フェアリーを眠らせてDPSから落とすくらいしか対処方法を思いつかないですねぇ。
高火力で有りながら、学者と同様の方法で逃げ延びやすくリザレク使用可能な召喚もやっぱり脅威。

ネットだとPVPでのモンクの評価が低いけど、自分は結構強いと思うんだけどなぁ、、。
「打撃で詠唱が!00%止まる」ってシステムで、あの打撃の連打速度は脅威だと思う。


ナイトに関しては、「アタッカー装備も有りかな?」とか思ってましたが、やっぱりタンク装備が良い気がします。
慣れてくると、タンクはPvEとは違った形で味方を守る事が勝利へ繋がる感じ。
主にバッシュですが(笑)。

バッシュに次いで凄く使えるスキルなのが「かばう」。
だいたい2~5分で試合が終わるので、最初の1~2分で味方が死ななければ、ほぼ勝利確定なんですよね。
その最初の1~2分に集中放火されてる味方を「かばう」で守り、その間にヒーラーさんが回復を入れて勝利ってパターンも多かった。

キャスターをかばえば、そのキャスターの魔法詠唱は(少なくとも近接の攻撃では)止まらない様で、味方黒が集中砲火を浴びて瀕死→かばう発動→かばわれた黒がスリプルで周りの敵を全部眠らせる→味方ヒーラーが黒を回復して勝利、、って見事なパターンも有りました。
(詠唱中断云々に関しては検証した分けでは無いので、自分の勘違いの可能性も有ります)

「かばう」発動→敵がスリプルを入れてくる→かばった味方への敵の攻撃で即目覚め→バッシュで仕返し、、ってパターンも有ったので、かばった時の為にやっぱりVITは欲しいなぁ、、、というところ。
まぁ戦術がテンプレ化される前の時期が一番面白いので、色々な装備を試してみるつもり。

今日も檻にこもる予定( ^ω^ )

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV