MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

学者あるある(ストンスキン)

FF14の話。


学者で参加したCFワンダラーで、ドーモ君直前のトンベリを倒した時、ナイトに鼓舞しました。
すると、ドーモ君のエリア入り口まで走ったナイトがふと立ち止まり、自己ストンスキン。

その後「では行きます」と発言した後、ドーモ君の元へ、、。
ナイトがドーモ君の初撃を受けたのは、鼓舞のバリアが消えてしまった後でした(笑)。

ちなみに自分はアディショナルで、プロテス、i4i、迅速魔、エアロ、ストンスキン、を入れてます。
でも最近、周回ID程度なら学者はストンスキン要らないよなぁ、、、って感じる事が多くて、ストンスキンを抜いて替わりにサンダーを入れようか悩み中。
まぁ場所や相手で差し替えしていけば問題ないんだけど、それもなかなか面倒だし。

ネットで見てみると、ストンスキン入れてない人って結構多いんですね。

白魔のストンスキンは18%軽減だけど、学者やナイトのストンスキンは10%しか軽減できないんですよねぇ。
鼓舞のバリア効果の方が軽減量は上だし、周回目的で行く様な場所なら戦闘開始前の鼓舞やi4iで十分。
強敵相手なら、学者はストンスキンより鼓舞・フィジク・活性の組み合わせを連打した方が有効だしなぁ、、。

でも、上記の様な人に「ストンスキンすら持ってない、仕事しない学者」とか思われるのも嫌なので、アディショナルからストンスキンを外せないチキンな自分(笑)。


相変わらず、哲学&神話を貯める為にCFでワンダラーに通ってるんだけど、ホント色々な人が居ますね。
ストーカーを見て「何ですか、あれは?」とかコメントしたフルAFのナイトとか、微笑ましくて良かった。
自分も最初は、何だこれ!とかびっくりしたもんなぁ。

先日は、途中で突然無言のまま範囲まとめ狩りを開始するナイトに遭遇したんだけど、4グループ9体のMobから攻撃されるナイトを回復するのは結構スリル有りました。

白ならホーリーで殲滅速度アップ&4秒のスタンが有るけど、学者だとエーテルフローの無いタイミングでやられた場合かなり厳しいんですよねぇ。
最初に範囲やるって言ってくれればエーテルフローを温存気味で行くから良いんだけど、通常狩りのつもりで居るとエナジードレインでフロー使っちゃってる場合がほとんどだし。

死者を出す事なく17~18分くらいで終えられましたが、範囲狩りは疲れるのでやっぱり好きになれない、、、、。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV