MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

詩人カンスト

FF14の話。

最近めっきりブログを書いてませんでしたが、その時間が有ったらFF14やってる感じの毎日でした(笑)。
ナイト、竜騎士、学者、召喚、彫金に続いて、詩人も50になりました。
自分はフォレスターなので、実は詩人の最適種族。

詩人

弓のクエで某フォレスターに「弓術は誇り高きフォレスターの物。お前の様な冒険者風情に、、」とか言われる度に、「いや、俺もフォレスターなんだけど・・・」とか思ってました(笑)。

自分は旧版で弓をメインにしてたんだけど、新生版ではDPS(アタッカー)では無くバッファー(味方強化系のサポート職)なのかな?と思って後回しにしてました。でも蓋を開けてみたら、強力なDPSでしたね。

詩人は、トータルの火力では黒魔に遠く及ばず瞬発力では近接DPSに劣るものの、近接DPSの様に「敵の範囲攻撃を避ける」事をせずに済む場面が多く常に攻撃し続ける事が可能で、しかも黒魔や召喚と違って走り回りながらも攻撃し続けられるという、ほとんど欠点の見当たらない強力さ。

各アクションにも妙なクセが無く扱い易すく強力なバフ&デバフを持っていて、操作してても範囲攻撃は爽快感有るし、、、こりゃ人気なのも納得の職だなぁって感じ。

あと、「黒が強すぎる」って意見も目するけど、ほとんどのMMOでヌカーはボス戦用の最終兵器でメレーは雑魚相手に大奮闘ってバランスが普通。
黒なんてメレーの代表みたいな職だし、今のままで良いと思うんですけどね。
ただ、ダンジョンのギミックの関係で近接DPSが辛いのは確かなので、次の大型パッチ2.1で近接DPSへの修正がうまく成功すると良いなー。


これで一応、タンク、近接DPS、遠隔DPS(物理)、遠隔DPS(魔法)、ヒーラー、すべてのロールが50まで育ったので、戦闘職のレベリングはいったん終了。
で、戦闘職用の哲学を集めつつ生産職を育成する予定なんだけど、次は裁縫→調理で行こうかな、、と考え中。

良い装備を作りたいと思うと、どうしても生産装備へのマテリア埋め込みが必要になりますしね~。
それをイチイチ他人に依頼するのも面倒なので、洋服にマテリアを付けられる様に裁縫を育てようかな、と。


クエストの進行状況は、昨日やっとリットアティンが終わった所。
身内の5人でCF登録し、「15分待って開始できなかったらシャウトで募集しよう」って話をしてたんだけど、5分程度で開始できました。
戦闘自体は結構あっけなく終了して、個人的には初めてタイタンやった時の方が強く感じたかなぁ。
次の外郭攻略も楽しみ。

メインで育成しているナイトは、やっと装備のいくつかがDL(ダークライト)になったとこです。
でも、タンクのDL装備は胴が鬼の様にダサいので、通称AF2と呼ばれてる「神話」で交換できる装備が欲しい、、、。
エレゼンであのダサいロボ装備をするのは、どうしても耐えられないので(笑)。


最近、積極的にCF(コンテンツファインダー)を利用して野良PTを体験してるんだけど、色々な人が居ますねぇ。
自分の中では都市伝説扱いだった「フラッシュしないタンク」にも遭遇しましたし、ホーリー連打で回復を疎かにしてタンクを殺してしまう白にも遭遇しました(笑)。
でも運が良いのか、暴言を吐く用な人には出会ってないです。
と言うか、当たり前なんだけど普通の人が多いですね。
まぁ、ネットの書き込みって大げさだし、「CFは抵抗有る」って人もあまり気にせず参加してみると良いんじゃないかな。

メインのナイトだけで無く学者でもワンダラーに行ってるんだけど、色々なタイプのタンクが見れて面白いです。
足を止める場所や敵のまとめ方が十人十色で、装備は凄いのに基本がまったく出来てない人も居れば、装備が普通でも丁寧で正確な動きをする人も居る。
巧い人は、PT構成や個々の動きを見て固定方法を途中から変えて行くんですよねぇ。
かなり参考になるので、最近は学者で行ってタンクの動きばかり観察してます(笑)。

おかげで学者のDL装備も欲しくなって来たんだけど、年内に予定されてる大型アップデートの2.1で、哲学などの入手方法も緩和されるらしいので楽しみですねー。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV