MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

スポンサーサイト


彫金&巴術が50になった~

FF14の話。

ブログをアップする暇が有ったらFFやってるって感じの毎日です(笑)。
おかげでブログの更新が滞り中。
FF14、面白いんですよねぇ。

メインのナイト、竜騎士に続いて彫金と巴術(召喚&学者)もレベル50になりました。
クエストの進行状況は相変わらずのんびりで、弱ガルーダとオーラムヴェイルが終わったトコです。

syo-af.jpg


まぁ色々な意見があって当然なんだけど(同時接続35万人を記録した程のプレイヤー数だし)、個人的には凄く楽しめてます。
MMOとは思えないくらいストーリーも作りこまれてて、たまにMMOであることを忘れるくらい。
メインクエの先の展開が凄く気になる。

「FFシリーズ」の延長でFF14に入って来た人はストーリーを物足りなく感じるだろうと思いますが、MMOとして見ると凄いレベルだと思いますねー。


戦闘や各クラスのバランスはもちろん完璧では無いけど(そんなMMO無いですが)、自身がMMOの廃プレイヤーである吉田Pが設計しただけはあって、細かい所を上手く考えてある調整で関心します。
各インスタンスダンジョンも「ただ敵をなぎ倒していく」だけの物ではなく、驚くくらい色々なギミックが仕込んであって楽しいです。
先日のオーラムヴェイルでの毒々パニックは面白かった(笑)。


自分はMMOをプレイする時は、必ずタンク、DPS(アタッカー)、ヒーラーの各ロールを育てる様にしてます。
自分のメインがタンクでも、DPSで参加した野良PTで上手いタンクの動きを見れると凄く勉強になったりしますし、ヒーラーで参加してると「こういう動きをするタンクはヒーラーに負担かけちゃってるのか…」とか気付かされたりしますし。
メインの職とは違う職を動かす事でわかってくる部分って凄く多いし、全く違う職を触るのって単純に楽しいんですよね。

ちなみに、FF14に限って言えば、一番スキルを問われるのはヒーラーだと思います。
とっさの決断を迫られる面が多い上に、ある程度の反射神経と知識も必要。
MMOのヒーラーは退屈な薬箱になってしまうバランスが多いのに、上手く設計してあるなぁ…と思います。

次がタンクかな。
タンクの場合、判断力も必要ですが知識が凄く要求されますね。
範囲攻撃や魔法にとっさに反応する反射神経も必要で、性格的にリーダーシップを執るのが苦手では無い人向けかな。

だからこれからFF14を始めようと思ってるMMO初心者さんは、まずDPS(アタッカー)を触ってみるのが良いですね。
特に、遠くから攻撃できる遠隔タイプ(黒魔、詩人、召喚)がおススメ。


年内に実装が予定されているハウジングやPvP(対人)も凄く楽しみ。
対人大好きなので、対人エリアにこもる予定です(笑)。

- 0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: FFXIV
