MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

フラッシュのヘイト(敵視)

FF14の話。

ナイト(剣術)のフラッシュは「ヘイト値が500」って認識が一般的っぽいですが、実はSTRに凄く影響を受けるんですね。
やっぱナイトにはSTRも必要だなぁ、、。

以下のブログ主さんの検証が凄く参考になります。
細かく検証なさってて凄い。

「続・フラッシュ検証のお話」
http://archylte.blog.shinobi.jp/Entry/521/

端的に言うと、「現在のフラッシュがどのくらいのヘイトを出すのか、ざっくり調べたい時はサベッジブレードかスカルサンダーを単発で叩きこんでそれを5倍して下さい。その値を周囲の敵に配るのがフラッシュです」との事。

ナイトの「忠義の盾」が使えないレベル帯では、ナイトのフラッシュより戦士のフラッシュの方が効果高いのかもしれないですね。
(「忠義の盾」では実質1.2倍のヘイトボーナスが付くので)


フラッシュの効果は少しでも高くしたいし、でも生命は多いに越したことは無いし、、、。
VITとSTRのバランス悩みますねぇ。
基本VITにして、装備でSTR調整って感じが良いのかなぁ。

他で見かけた「挑発も使え無い様な緊急時には、単発ハルオーネ連発は有効か否か」って話題も面白かった。
個人的には、やっぱりフラッシュ派。
ハルオーネって単体で500程度のヘイトが有るけど、フラッシュの方がスキル速度が早いですし。
それに、ファスト→サベッジ→ハルオーネのコンボなら合計で2000近いヘイト稼げますし、単発で使う様なシチュエーションはあまり想像できない感じ。

距離があれば、走りこみながらシールドロブ→フラッシュ。
目の前でヒーラーが叩かれてる様な状況なら、フラッシュ→バッシュ→フラッシュ、とかかなぁ。

MMOは時間が経つと何でも最効率化され各職の動きもテンプレ作業化してしまうので、こういう序盤のあれこれ試行錯誤しながらのプレイ時期が一番楽しいですね。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV