MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

初イフリート&クルザス

FF14の話。

先日、友人らとイフリートに行って来ました。
ナイトはレベル35なんですが、でもこれが初体験。
コンテンツファインダーでしたっけ?あれを待つ時間が勿体無いので、週に一回の友人らとのPT以外はソロばっかやってるのでクエストの進行が激しく遅いんですよね。
チョコボもレベル30越えてからのゲットだったので、FATE時はチョコボの群れの中をずっと徒歩でした笑)。

if.jpg


■初イフリート戦

まずは炎と青い光のエフェクトが綺麗。
良いグラフィックだなぁ、、と思って眺めてたら、PTの呪術が回線落ち。
友人曰く、「魂を焼かれたんだな」。
落ちた友人のあだ名が「テンパレぞう」になりました(笑)。

自分はナイトで参加したんですが、ナイトの立場で見ると、タゲ固定は簡単だし攻撃は大して痛くないし、柱が出てきた時のDPS陣の頑張り次第かなぁ、、って印象。
個人的には、カッパーベル最後の「巨人だらけで大騒ぎ」の方が嫌ですね(笑)。

バッシュでイフリートの特殊攻撃をちょこちょこ止めてたんですが、止まらない時も結構有りますねぇ。
DEXを上げると成功率変わるのかな?
「バッシュを何度も使用すると相手に耐性が付いてくる」と言ってる方も居るんですが、そうだとやっかいですね。
盾を持ち替えたら耐性がリセットとかにならないのかな?
色々検証の余地のある技能ですね。
次、イフリートに行く時は途中でこっそり盾を持ち替えてみようかな。


■初クルザス

旧版では北欧の高原を連想させる青々とした景色だったんだけど、今回は雪景色になってるんですね。
前回の風景が旧FF14では一番好きな場所だったので若干残念。

「美味しい」と噂のクルザスFATEにも早速参加してみましたが、自分のレベル(剣術&ナイト36)のせいなのか個人的には若干微妙な印象。
ここでレベルを50まで上げる方も多いらしく、FATE発生時にはレベル50近い人が大勢来てタコ殴りにするので、あっと言う間に戦闘が終わってしまうんですよね。
その為、終わるのが早く待ち時間を結構長く感じてしまうし、なかなか金メダルにならないので報酬もそれほど良くない様なイメージ。

まぁまだ参加回数が少ないので判断できないけど、ちょっとやった印象だとレベル35~6タンクなら安定して金メダル取れるクォーリーミルの方が良い様な気がします。
クルザスの三連戦のやつは凄く良いんですけどね。

コスタデルソルも良けど、移動距離が長いのが欠点。景色とか雰囲気は凄く好きなんだけど。
ハイブリッジも良い感じ。

ただ、クルザスはFATE発生待ちの間に黒羊を狩って、フリースをゲットできるのが良いですね。
昨日の時点でも一個300ギル以上で売れてましたし、金策には良いかも。
ナニーさんやダイアマイトはもう、常に狩人だらけなので(笑)。

ナイトの武器が大根おろしと短剣の繰り返しなので、FATEで軍票ためてカッコ良い武器をゲットしたいところ(●^ω^●)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV