MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

FF14、初心者向け便利マクロ

自分用メモを兼ねて、初心者向けの便利なマクロ紹介。

<>←この部分は正確には半角英文字です。
そのまま表記するとHTMLタグとして判断されてしまうので、この文章内部では全角で表記してあります。


■マクロを組んだ時のCT(クールタイム)表示方法

マクロを組むと、そのスキルを使った後の再利用までの時間表示(時計の様にアイコンの表示カラーが変わっていくやつです)が分からなくて不便だなぁ、、、と思ってたんですが、マクロでも可能だったんですね。

/micon ケアル
/ac ケアル <me>

上記のケアルの部分に好きなスキルのアイコンを指定してあげると、そのアイコンでCTが表記されます。
例えば、自分は剣術でソロをやってる時、バフ系(強化スキル)の「ファイト・オア・フライト」(攻撃力アップ)と、「ブラッドバス」(攻撃時に生命吸収)を一つのマクロに入れてスキルセット枠を節約しています。

/micon ファイト・オア・フライト
/ac ファイト・オア・フライト <me>
/wait 1
/ac ブラッドバス <me>


ブラッドバスのリキャストタイム(再利用可能になるまでの時間)が90秒で、ファイト・オア・フライトが120秒。
なので、CTのアイコンを1行目でファイト・オア・フライトに指定しています。



■FATEの乱戦時の即殴りマクロ

物理アタッカーでFATEの乱戦に参加すると、もう何が何やら、、、で敵をタゲった瞬間にはもう死んでるって感じになりがちなのでボタン一発で一番近い相手をターゲット&攻撃を可能にするマクロです。

/tenemy
/ft
/ac 連撃 <t>


1行目で一番近い敵をターゲットし、2行目でその相手の方向を向く。
三行目の「連撃」の部分に自分の使うスキルを入れます。



■フォーカスターゲット

自分がDPS(アタッカー)やってる時、タンク(盾職)がターゲットしている相手を攻撃する為に使ってるマクロ。
PT結成の後、PTリストを並び替えてタンクを2番目にし、アシストターゲットでPT2番目を指定するって方法が多い様ですが、ギルドオーダー等で挨拶すら難しいくらいの時間しかない場合には不便なので、自分はこちらのフォーカスターゲットを使ってます。

フォーカスターゲットというのは、自分が何をタゲっていてもフォーカスターゲットとして記憶させておいた相手を瞬時に選ぶことが出来るターゲット方法です。

まず、任意の相手をタゲって「Shift+F」を押します。
こうすると、その相手をフォーカスターゲットとして記憶してくれるので、その後に色々な相手をタゲっていても、<f>を指定したマクロで一発でフォーカスターゲットを対象にスキルを発動してくれます。

自分はファンクションキーの「F9」に「Shift+F」を登録しておき、PTを結成した後にまずタンクをタゲって「F9」を押してます。
こすうるとタンクをフォーカスターゲットとして記憶してくれるので、後は<f>で指定したマクロでタンクを選んでくれます。
ただし、エリアチェンジで再指定が必要なのが注意点。
フォーカスターゲットを解除する場合は、指定した相手をもう一度タゲって「Shift+F」を押せば解除されます。

例えば、幻術で敵を攻撃している途中にタンクにケアルをするマクロなら、下記の様な感じです。

/micon ケアル
/ac ケアル <f>


DPSでタンクがタゲっている敵を攻撃する場合は下記の様な感じ。

/assist <f>
/ft
/ac 連撃 <t>


ひょっとすると細かい表記で間違ってるかもしれませんが、、、。
マクロは色々と研究出来そうで面白いですね~。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV