MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

新生FF14の感想

新生FF14のβテストに参加してるんだけど、今回のフェーズ3から守秘義務が無くなったので、ざっと感想。
ちなみに、旧版は発売日組みで、レベル35までやってました。

フェーズ2までは弓やってて、今回は剣。

ff14-0.jpg

■UI関係
旧版で一番の問題点だったUIの使い難さやラグは完全に解消されてますね。
EQ2とか、海外の大手MMOと比べても全く遜色ないレベル。
UIのカスタマイズとか、びっくりするくらいいじれる項目が多いし。
PS3のコントローラーでも不自由なく遊べました。でもマウスあると便利。
対人が盛り上がると、UIやマクロの作りこみが物を言いそうなくらい、細かく設定できますね。


■グラフィック・音楽
凄く良い。
旧版と同等以上に綺麗なのに、うちのPCのグラボが唸らなくなった(笑)。
地形や建物等のグラフィックも、場所ごとに変化に富んでて良い。
なんとなく、光の表現が優しくなった様な?
BGMも凄く種類が豊富で良い曲多し。
ウルダハ周辺の地形が変わりすぎてて迷った(笑)。


■戦闘
スピーディでエフェクトが綺麗。爽快感があって良い。
敵の範囲攻撃や特殊攻撃は必ず目視できるので、走って避けたりできて楽しい。
NPCと二人で戦うイベントでは、自分(剣術)の立ち位置を考えてタゲを固定しないと味方NPCが敵の槍攻撃に巻き添え食って死んだりもしました。槍の突き、範囲長いなぁ。
旧版ではほとんど意味の無かったヘビィの効果が目に見えて強力で、対人を考慮して設定してるんだろうなって雰囲気。
スリップダメージ系やスタンも強化されてる印象。


■FATEシステム
酒場に亜人の群れが攻めてきたりとか、突発的に発生するFATEの乱戦が楽しい。
でも、タンクは結構死ぬんだよね(笑)。
レベル20以下程度の現状だと、剣のタゲ固定能力が結構良くて、数十人は居る乱戦でガッチリタゲ固定してしまって死ぬ事が多々(笑)。
もちろん、死なない程度に固定しろよって話ですが(笑)、かなり固定力が高い事が分かりました。
NPCとの共同戦の感触だと、攻撃呪文よりケアルとかの方がヘイト高そうな印象。


■クエスト関係
レベル15まではかなり充実して良い。メインクエもFFっぽくて好き。
旧版の世界の終わりがしっかりメインストーリーに絡んでるのも良い。
(βではメインクエがレベル15までの開放らしい)
ただ、クエストを出すNPCやヒントをもらえるNPC等がしっかりアイコンで表示されてて親切過ぎるかな、、って気も。
ぶらぶら放浪した先で、なんとなく話かけたNPCから変なクエスト受けられた、、みたいな部分もあったら面白いと思うんだけどなぁ。

ff14-3.jpg

個人的にはかなり好感触なんだけど、サーバー落ちまくり&混み過ぎてて入れないのが、、、(笑)。
まぁ、この辺りは最初はどのMMOでも同じなので、環境整備を頑張って欲しい。

最近主流のカジュアルなMMOになってるのは間違いないので、予定されている対人などのエンドコンテンツをしっかり作りこんでくれれば、かなり良いゲームになると思います。
製品版が楽しみ。

2 Comments

Mashirito Stein  

こんにちは!

初心者の私からしてもクエストの導線は強すぎるのかなと感じました。
親切設計であることは間違いないと思います。

根性版がフリーダム過ぎた揺り返しなんですかね~

2013/06/16 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

こんばんは。

ですよね。
導線が強すぎるし、移動手段も便利すぎる。
色々とカジュアル設計なのは良いんだけど、それだけだと狭い世界のレールの上を迷わず歩いて終了って感じで、あっという間に飽きられて終わりな可能性も、、。
今時、レアアイテム集めやマゾいキャラ育成のやりこみ要素なんて、プレイヤーを繋ぎ止めておけないだろうし、、、。

まぁ、現状の親切設計でも半年は遊べるだろうし、その間のエンドコンテンツの作りこみやプレイ内容の広がりに期待したいですね。

2013/06/16 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: FFXIV