MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

仕事辞めました。

自分の近況を気にしてくれてる友人も居るので報告を、、。

ずっと悩んでたんだけど、2月10日付けで仕事を辞めました。
辞めようと思った理由などは下記に↓
http://graton.blog75.fc2.com/blog-entry-1075.html

でも、うちの社長は自分を凄く気に入ってくれてるので、近いうちに会って直接話しをしたいと言われていまして、、。
なので、この後どうなるかは分からないんですが、少なくとも今月いっぱいはお休みになりました。

もちろん生活の為に働かなきゃいけないんだけど、昔一緒に仕事してた後輩が「うちに来ませんか?」って声をかけてくれてるので、来月以降にそこで働くことになるかもしれません。
社員からバイトに戻っちゃう事になるけど~(笑)。


で。
今月いっぱいは漫画を描く事にしました。
これが仕事を辞めたかった大きな理由の一つ。
自分は手が遅いので完成は数ヶ月後になると思うんだけど、ひとまず今月は真面目に描きます。


昔からうちのブログを観てる人には「またその話?」って感じかもしれないけど(笑)、最近見てくれる様になった方には「漫画って?」って感じだと思うので少し説明をしておきます。

自分、昔一度正式に漫画家としてデビューが決まった事があったんです。
それは新しく創刊される予定の漫画雑誌だったんですが、編集会議を通った原稿を完成させて納め、原稿料の話も終わって連載を視野に置いた次回作のプロットの指導を受けてる段階でした。
でも、自分とは関係の無い出版社の都合で雑誌の発行自体が中止になって、その原稿は幻の作品に、、。

もちろんその当時お世話になってた編集さんにからは、他の雑誌への掲載を考えた別作品の製作も薦められたんですが、タイミング悪く父が他界しまして、、、。
自分は長男なので漫画描きどころでは無い状況になって、そのままその編集さんに連絡を入れず仕舞いになっちゃったんですよねぇ、、。


その後も何度か漫画の依頼を受けた事もありますし、ヤング○ャンプでアシスタントをやってた時にお世話になってた編集さんに漫画を描きましょうって連絡を頂いた事もありました。
なのに天狗になってた時期や遊び呆けてた時期等があって、それらの有りがたい話をことごとくスルー。
当時、夜の仕事をしててお金もあったし遊んでばかりで脳ミソ溶けてました。ホントに、馬鹿の極み(笑)。

そして、生きる為に仕事もしなきゃいけないし、なかなか描く時間が取れないまま数年が過ぎ、、、。
でも3年ほど前にまとまった時間を取れる時期が有ったので、「これでダメだったら終わりにしよう」と思って、某出版社に漫画の持ち込みをしたんです。
漫画を持ち込むのは初だったんですが、自分に厳しいハードルにしようと思って、自分の作風とは全く違う需要の無さそうな漫画雑誌にしました。

これで反応が悪かったらすっぱり諦めようと思ってたんだけど、この時編集さんに「あと一歩」って言われたんですよねぇ。
しかも、「あと一歩」の理由としてダメ出しされた部分は全て自分の想定内の内容で、自分でも改良すべきだと感じてた部分だったし、結構好感触だったんです。

でもその後はまた仕事に追われて、なかなか描く時間を取れずズルズルと、、、、。
休みの日はゲームばっかやってましたし(笑)。
仕事が忙しくて体を壊し、半年程まともに生活できない状態になったりもしました。

自分は描く事に集中するまでに時間がかかるタイプで、しかも描くのが遅いんですよねぇ。
だから仕事をしながらだと、漫画を描くのはなかなか難しくて。
イラストの仕事はちょこちょこやらせてもらってたんですが、漫画ってホントに時間がかかるんです。

でも今回は、アホみたいに遊んでた信オンと仕事の両方を辞めて強引に時間を作ったので、集中して描こうと思ってます。
そして今回が最後のチャンスになると思うので、きちんと自分の作風に合った出版社に持ち込みなり投稿なりするつもりです。

これでダメだったら、まぁ、のんびり仕事しながら趣味で描く事を続けるかな。
絵を描くのが好きなので。

夏までには答えが出てると良いなぁ。

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/13 (Wed) 02:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記