MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。



初音ミクさん

数年前、「アイドルマスター」っていうゲームにはまってた友人に「あの、何とかミクってキャラが出てるゲーム?」って言ったら、「一緒にすんな!」って怒られた覚えが(笑)。

その程度の知識しか有りませんでした。
最近のアニメとか全然分からないし、ゲームも実は1年に1本買うか買わないか程度なので。

さらに自分、ああいう感じの絵が生理的に苦手なんですよねぇ、、。
仕事で女の子の絵を描くのも苦痛だったし、趣味で描く絵は野郎ばかりなんです。
おかげで一時期、結構本気でゲイ疑惑が広まってた時期も、、、(笑)。
念の為に言っておきますが、普通に可愛い女性が好きです(笑)。

なので、数年前から人気になってるVOCALOIDにも興味有りませんでした。
絵で敬遠してただけなんですけどね。


ところが、、、。
自分の知り合いにはプロやセミプロのミュージシャンが多いんですが、その中の一人に「初音ミク」の某楽曲を凄く薦められて聞いた所、、、。

もう、かっこ良過ぎてびっくり。

馬鹿な偏見で、VOCALOIDが世に出てからの5年もの間こんな良い曲を聞いて無かった事を激しく後悔しました。
そこから一気にはまって、CDを大量に購入し、TUTAYAで毎日レンタルして聞くまくる日々(笑)。

基本的に商業主義に囚われないフィールドで、色々なセンスを持った人達が好き勝手に自分のカラーで作ってるから、荒削りながらも凄く魅力的な曲が数多くあるんですよねぇ。
凄くパワーが有ったり、馬鹿馬鹿し過ぎて面白かったりとか。

色々なメディアで描かれる事のある「機械が人間の心を詠う」切なさとか悲しさを、VOCALOIDの声で歌ってる曲とか凄く良いですよね。
個人的には、VOCALOIDの中では「巡音ルカ」の声が一番好きです。双子やテトも好き。


まだ100曲程度聞いたどうかって程度ですが、今の所は「モザイクロール」が一番好き。
あと「3331」「DYE」「サイバーサンダーサイバー」「No Logic」「ハロ/ハワユ」「ハッピーシンセサイザー」とか。
ヘビロテ中の好きな曲だけでも多すぎて書ききれませんが(笑)。

VOCALOIDに興味が無い方でも、是非一度聴いてみて下さい。


「モザイクロール」
http://www.youtube.com/watch?v=65ippvKTQ3E

「ハロ/ハワユ」
http://www.youtube.com/watch?v=TX4bFKEjwwY

「アDVAnCEテCHノ」
http://www.youtube.com/watch?v=cxj5sbontXw


- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/03 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: スポンサー広告

You may also like

Category: 音楽
